helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪しすぎるタンクメイト・・・(+o+)

<<   作成日時 : 2008/07/21 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

先ほど新入りがLRの穴に隠れてるので、その付近にRプランクトンを撒いて観察していました。

すると、黒い影がスッと横切り・・・

エ!

嘘だと言って〜






















いや現実に目を背けてはいけない・・・








もう一度コペを撒いてみる・・・
あぁ・・・シャコ大発見 TT

しかもこないだ捕まえたのとは比較にならんデカサ。。

こいつを逃したら、
毎晩不安で寝られなくなりそう・・
ただでさえビビリの新入りを脅かしたくないが・・
と葛藤したものの、
かつてyujiさんちでPファイヤーが3匹も犠牲になったと聞いていたので、
もう今日ヤルしか無いと決意!

さっそくLRを取り出し始める。。
すぐに姿が見えなくなるが、
しばらく待っているとゴソゴソと動いている。
どうやら体が大きくて、逃げ込める穴がなかなか見つからないよう。。

で、しばらく格闘していると、
砂地に。。。

シャコパンチでケガをしないかとビビりながらも、
なんと素手でGET!!!!!!!!!!

画像


ひゃぁ。。
捕まえてみて、
ほんとにホットしました。
いままで特に行方不明魚が出なかったのが不思議なくらい。

この水槽で新調したLRは枝系なので、
こんな大きなのが隠れるような穴は無いし、
恐らく旧水槽からいたのが成長したんでしょう。。
それにしても、これが大事なお魚を食べたりしてたらと思うと、
ゾッとします(+o+)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
で、でかっ!!
うちもたまーに、パチッて聞こえるんですよねぇ。。。
jiru
2008/07/21 23:00
でら、びびりました!!!!
インスタントオーシャンのバケツかと思って...。

てか、捕獲レベル8くらいじゃないですか? さてはhelfさん、凄腕の美食屋ですね。
チョビ
2008/07/22 10:45
シャコ捕獲おめでとうございます。
よく捕まえましたね。うちでは捕まえたシャコの処分に困って小さい水槽?で飼ってしまっています。
脱皮数回で巨大化しました。こんどHPに載せてみまーす。
やまさん
2008/07/22 11:44
jiruさん
色も真っ黒で、極悪な感じでした。。
今でもこれを取り逃していたらと思うとぞっとします(*_*;
helf
2008/07/22 14:18
チョビさん
これがインスタントのバケツだったら素手では捕まえません!というかバケモノ級のレアシャコとして直ぐに着払いでチョビさんに送りつけます^^!
helf
2008/07/22 14:20
やまさん
ほんと良く捕まえたと思います^^;;
存在を知らないならまだしも、
見てしまったのに取り逃した。。なんて事になれば心配で夜も眠れません(+o+)
やまさんは心優しいアクアリストなんですねぇ〜。うちも最初はカニなどサンプに入れていたんですが・・
もちろんシャコに罪はないのですが・・
helf
2008/07/22 14:22
でも、いま飼育しているシャコは日中のしかも私の目の前で「オトヒメエビ」を捕まえて食ってました・・・。うちは手製の罠を仕掛けて捕まえました。最初は手打ちにするか迷ったんですがね〜。
やまさん
2008/07/22 14:55
先ほどはどうもです♪

シャコはガラスを割るほどのパンチ力を持っているそうですからね。
まぁアクリル水槽なら大丈夫ですが。

それにしても大きいですね〜。
hoki
2008/07/22 17:02
やまさん
そうなんですか^^;;
罠はペットボトルで作るやつですかねぇ?
巣穴の近くに仕掛けるとかですか?
helf
2008/07/22 19:15
hokiさん
無我夢中で逮捕しましたが、
あとで見てるとエグイパンチを繰り出していました(*_*;
シャコはホント胃に悪いですTT
helf
2008/07/22 19:16
でかいシャコですな。
泉州では8月になるとシャコは卵を持ち始め、食べ頃です。
泉州地方ではシッタカ(ガンガラと言う)と共にお父さんの酒のおつまみです。
我が家に来た時にご馳走します。
S君
2008/07/22 22:58
うちは未使用の哺乳瓶を使いました。乳首(シリコンで出来たヤツですよ)に切れ込みを入れたりしてシャコが入り易いように少し加工します。通常は赤ちゃんが乳首をくわえるので出っ張りを外にしますが、出っ張りを内側(反対)にして蓋を閉めます。要するに入り易く出にくい構造にしたんです。そして瓶の中に乾燥クリルや乾燥エサを入れておくと意外と簡単に捕れます。これで3匹いたシャコを全部捕獲しました。捕獲の瞬間を見ていると結構面白いですよ。シャコも用心して近づいて来るのですが、最後は食欲に負けて結局、罠に入っちゃいます。
あと、うちのブログへの丁寧なコメントありがとうございました。私も返答しておきましたので時間がある時にでも見ておいて下さいね。
やまさん
2008/07/22 23:03
グリグリシュリンプ君
シャコは食べた事無いなぁ。
なんかグロくて。。
旨いの?

シッタカも今となってはなんか抵抗が・・w
マガキもしかり(+o+)
helf
2008/07/22 23:27
やまさん
哺乳瓶ですか!
これは新しいですねぇ^^
大抵カニシャコホイホイかペットボトルの罠に挑戦したものの空振り・・って記事が多い様に感じます^^
哺乳瓶は、やはりシャコのいそうなところを狙って仕掛けるのですかねぇ?
巨大シャコの画像も楽しみにしています^^
helf
2008/07/22 23:29
もう夜中も2時前ですが、根性で[MARIN TANK]内の[便利グッズ]のPage03に哺乳瓶捕獲機とシャコの画像アップしておきました。良かったらご覧になって下さい。
やまさん
2008/07/23 01:51
やまさん
おお〜これは面白いですね!
これなら魚は入れなさそうだし。
シャコを発見した時に使われているんですか?
それとも、なんとなくこのあたりが怪しいといった感じでセットするんでしょうかねぇ^^

それにしても・・・

シャコでか!
helf
2008/07/23 12:08
罠を設置する時は「パチパチ」と不穏な音がする時と新規LRを入れた時くらいですかね。
シャコは「獣道?」見たいな独自のルートを底砂に掘る様な気がします。うちは毎回同じルートでLR間を移動していましたので、そこの近くに設置しました。多分、LRの近くに設置すればエサの臭いで近づいて来ると思います。
でも最近はLRを購入していないので、この罠はお蔵入りです。
やまさん
2008/07/23 12:28
やまさん
ほうほう、そうなんですねぇ。
うちも今度発見した時は試してみます。
その前に哺乳瓶購入しないと^^;
helf
2008/07/23 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
怪しすぎるタンクメイト・・・(+o+) helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる