helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 案の定^^;

<<   作成日時 : 2008/07/15 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

新水槽立ち上げ後、
安定するまでは換水を多めにと思い、
毎週70Lの換水をしてきました。

で、AZ-NO3を使ってNO3が0になった事だし、
新入り魚もいないので、
給餌量も落ち着いてきたってことで、
先週1回飛ばして、
2週間に70Lにしようかなぁと。。

で、久々に水質検査したところ・・
比重1.024
NO3 5mg (*_*;
PH8.0
KH6〜7

って感じで、
きっちりNO3元に戻ってる〜。
まぁNO3が0になって以降、3週間以上
AZ−NO3の添加をしていなかったので、
少し予想はしていたんですが、
KH、PHともにチト合格点には足りない感じ^^;;;

画像

とりあえず、久々にPH/al 添加中〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
helfさんの水槽はサンゴが結構数入っているので、2週に一度だとKHとかエレメントが持たないんでは??
スキマーも付いてますし。
週1で35Lの方が良いかもしれないですね。
それかリアクター&添加剤か♪
hoki
2008/07/15 22:29
初めまして。やまさんです。
数日前の記事に間違って書き込みしちゃいました。すみません。
昨日はうちのつたないHPをご覧いただいた様でありがとうございました。
helfさんの水槽は私のと違って美しいというか充実している様で羨ましいです。
私も見た目にも綺麗で生き物達が健全に育成出来る水槽を目指します。
やまさん
2008/07/16 12:00
hokiさん
確かに・・でも、硝酸塩除去の意味では、まとめて多めに換水したほうが効率が良い様な気もして^^;;

リアクターはなぜか僕にとってとても敷居が高いです。。

やはり週1換水に戻そうかなぁ。
helf
2008/07/16 12:23
やまさん
(やまさんさんって書くのもおかしいかと思い^^;;)

コメント&わざわざ訪問頂いてありがとうございます〜。

>数日前の記事に間違って書き込みしちゃいました。すみません。
全然問題ありませんです〜^^

>helfさんの水槽は私のと違って美しいというか充実している様で羨ましいです。
私も見た目にも綺麗で生き物達が健全に育成出来る水槽を目指します。

とんでもないです。実はこの水槽、やまさんのように、当初、アデかイナズマあたりをメインにしたサンゴ水槽にしたいという気持ちもあったのですが、欲しい物をドンドン詰め込んだだけの水槽になってしまっています。。^^;;

僕もやはり、水槽という狭い空間に閉じ込めてしまうとはいえ、生き物が少しでも元気に育ってくれるような水槽にしたいなぁと思っています。やはり健康な生体ほど美しい姿を見せてくれるでしょうし^^!

BSさん繋がりで今後とも宜しくお願いします〜^^
helf
2008/07/16 12:37
おはようございます。朝から失礼します。

>僕もやはり、水槽という狭い空間に閉じ込め>てしまうとはいえ、生き物が少しでも元気に>育ってくれるような水槽にしたいなぁと思っ>ています。やはり健康な生体ほど美しい姿を>見せてくれるでしょうし^^!

やっぱりそうですよね。同感ですっ!!
生き物は「モノ」じゃありませんものね。
私もうちに来た生き物達は元気に寿命をまっとうさせてあげたいと思ってます。
これからもよろしくですぅ。
やまさん
2008/07/17 08:45
リアクターも使い出すと、そんなに敷居高くないですよ。
SPSも増やすようであれば、ぜひに…。( ̄ー ̄)ニヤリ

ささ、ヤフオクの画面を開いて、(*´∀`)σ凸ポチットナ♪(爆)
クロ
2008/07/17 12:13
やまさん
そうなんですよね〜。
お魚が3日で死んでも5年生きても、
繁殖させる事が出来るわけでもないので、
もしかすると、結局、僕の自己満足が残るだけで同じ事なのかもしれませんが、
それでもやはり、せっかくうちに来てくれたからには、元気に長生きしてほしいなぁと思って頑張っています^^

とはいえ、海水魚の飼育ってのはホント難しくて、なかなか簡単にはいかなくて失敗も少なくありませんTT

やまさんとも色々情報交換させて貰えたら嬉しいです^^
helf
2008/07/17 13:27
クロさん
ほうほう・・そうなんですね、
僕にもリアクター使えるのかなぁ・・

って・・・そんな悪魔の囁きはヤメテ〜(*_*;
helf
2008/07/17 13:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
案の定^^; helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる