helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 馴染んでます。

<<   作成日時 : 2008/07/13 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

久々の動画です。
サンゴ追加前のものですが、
心配していたチビフレームが、
暴れん坊なマルチやココス、チェルブといったタンクメイトがいる中で、
上手く馴染んでくれてうれしい!

あと、120水槽にしてから、
みんな一気にデカクなった気が(*_*;




そうそう、最近MA紙のバックナンバーや、
他の方のブログ、ショップさんのサイトを見ていてふと思うのですが、
同じ海水魚飼育趣味でも、
ホントに個性豊かな水槽がありますね。

飼育する生体の種類が様々なのはモチロンですが、
例えば、インテリア性や綺麗さは度外視?で、
珍しい魚や、好みの魚・サンゴなんかを「飼育」する事だけに特化しているのか、
生体の状態はバツグンみたいだけど、
それこそ石灰藻やイソギンチャクがガラス面を覆っていて中が全然見えてないやん!
とか、
サンゴはメチャ奇麗だけど、
器材や配管が剥き出しの研究室と化していて、
一般の方に見られるとチト怪しまれそう・・とか^^;
ってのも、それはそれで、キーパーさんの「趣味」だからOKなんですよね〜^^

ショップの方も、
広々としていてカフェかと思うような奇麗なお店から、
狭くて、水槽もコケコケでお世辞にも奇麗とは言えないのに、
拘りの生体を扱っていてコアなファンがついているようなお店まで、
ホント色々ですねぇ^^

僕は・・・どうなんだろ、
なんとなく、好みのお魚が奇麗なサンゴの間を元気に泳ぎまわってくれて、
出来れば、お客さんが見てもキレイやな〜って言って貰えるような、
部屋のインテリアとしても成り立つような水槽に出来たらな〜って感じかなぁ^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜いい感じの水景になってきましたネ!
インディアンも結構大きくなってきましたね。

今日は、なにか欲しかった?のですが。。。
我慢です(^^)
yuji
2008/07/13 21:23
完璧な混泳ですね♪ スミレのデブさと、アケボノの逞しさに目を奪われました!

ハナガサ(キクメハナガサ?)が見事です!
チョビ
2008/07/13 21:55
すごいなぁ、なんだか海中を見ているような気がしてきましたよ。
jiru
2008/07/13 22:01
最近また大きい水槽への憧れが・・・。
完全にhelfさんのせいですね(笑)

helfさんところはまだインテリアですよ〜。
しかもレベルの高いインテリアですね。

ウチは・・・ラボ化してます・・・。
hoki
2008/07/13 23:14
ほんとに綺麗な水槽ですね。
水槽のサイズも大きいので実際はもっと綺麗で迫力のある光景なんでしょう。
私もインテリアやレイアウトやらは少しでも綺麗にって思っていますが、大型淡水魚を飼っていた頃は実験室&魚中心でしたね。
最近は周りのブロガーさんがインテリア&レイアウト&サンゴ&魚って人ばかりなので、なるべく妥協せずにメンテナンスするようになったってのはあります。

TAKATO
2008/07/14 00:24
yujiさん
インディアンでかくなりました(*_*;
なにせ餌食いが凄いので・・

あまり我慢しすぎると、
大爆発して紅白に手を出したりしちゃいますよ!
helf
2008/07/14 14:25
チョビさん
アケボノ確かに最後の所でクマノミを追い払っていますね^^;
スミレデブイですか?
実物は体型としてはそれ程太っていないと思いますが、泳ぎ方がトロトロなのでそんな印象なのかなぁ?

ハナガサは種類わかりません!
早くも2〜3か月たったので、
残りどれだけ咲いてくれるのか・・
helf
2008/07/14 14:27
jiruさん
イエイエ・・お恥ずかしぃ。。
魚はもう少し少ない方が、
自然な感じになると思いますが、
どうしても欲張りで^^;;
helf
2008/07/14 14:28
hokiさん
あら・・yujiさんやチョビさんの方が早くから大きな水槽だったはずですが・・
うちのせい?ですか?
まぁ良い影響という事で^^!

確かに大きな水槽は楽しみ方の幅が広がりますねぇ。とはいえ、うちの場合は、結局ヤッコてんこ盛り水槽になっちゃったので60ワイドの時とあまり変わってない気もしますが・・
さらに将来はベビベビ魚オンリーの水槽も作りたいなぁ・・まずは仕事を頑張って軌道に乗せなくては。
helf
2008/07/14 14:33
TAKATOさん
TAKATOさんところは、
・見て奇麗!

・こだわりのお魚1点集中飼い
の両立がステキですね。

やっぱり僕の個人的な好みとしては、
奇麗なぁ〜と思える水槽が好きかなぁと思います。
単に長く生かせてるだけの「生け簀」状態ではなんとなくもったいないですもんね〜^^
helf
2008/07/14 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
馴染んでます。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる