helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪夢・・・

<<   作成日時 : 2008/07/02 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

先日、メインポンプに付けたバルブがぶっ壊れましたTT
画像


一番良く使う所なので、もっと上質のを使っとくべきでした・・
付け直すとすると、ユニオンも買い直さないと(*_*;

で、






















今日


















画像























サンプに氷・・・・
























はい、クーラーぶっ壊れましたTT










帰宅後、何かおかしいなぁと水温計見てみると、
30度!
魚はなぜか全員元気だったんですが、
一部のサンゴがダメダメになってる・・・








クーラー見ると一応動いてるんだけど・・・





とりあえず、部屋のクーラーガンガンにして、
メタハラ消灯、サンプに氷をぶっこんだんですが、
なかなか下がってきません。

どうやら、クーラーは動いているだけで、
冷却については、機能していない模様。。
排気に手を当てても全然温くない。。


慌ててゼンスイに電話しましたが既に営業時間終了。。

やむなくスーパーで板氷を大量仕入れしてきて、
現在何とか27度です。。

実は明日から休みをとって、
伊豆・箱根方面に2泊旅行の予定だったんですが・・・
この事態をほって出かける勇気は無く全てキャンセルですTT

よく、クーラーは1ランク余裕のあるものでないと、
フル回転になり、
故障の原因になりやすいなんて聞いてはいたんですが・・

そりゃあうちの水量(350L 発熱するものは、メタハラ計300W 蛍光灯20w 殺菌灯40w あとはパワーヘッド×2とメインポンプ・スキマーポンプ位かなぁ)なら、KDA500かZC1300の方がより安心だとは十分承知ですが、
いくらなんでも、まだこの程度の気温でZCー1000がダウンするなんて・・・
クーラー本体は外に出していて、熱気がこもるってこともないし、
新品購入してまだ3か月程なんだけど。。
これってやはり容量不足??なんでしょうかねぇ。。。

つい先日まではピタっと水温維持していたので、
まだ余裕あると思っていたのに。
25度設定が、常に26度とか27度になってしまうような使い方なら、
クーラーにも相当負担がかかっているってわかりやすいんですが、
こんな突然壊れられると、対処のしようがないっすTT

とりあえず明日朝にメーカーさんに相談してみよ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
くはー、クーラー故障は痛いですねぇ。
外出するときに部屋のクーラーつけっぱなしぐらいしか対処しようがないですよね。メーカー保証で対応してくれないもんなんですかね?
jiru
2008/07/02 22:01
この時期のクーラー故障は怖いですね。
うちは総水量400リットルをZR130でまわし続けているので、他人事ではないです...。

旅行は残念でしたが、旅行中じゃなくて良かったですね。 魚達に被害がなかったのが、なによりだと思います。
チョビ
2008/07/02 23:10
ほんと旅行中でなくて幸いでしたね。
クーラーの容量とゆうよりクーラー事態の問題じゃないですかねぇ?

実はうちも問題発生しました。
また記事にします。
TAKATO
2008/07/03 00:50
クーラーの故障は焦りますね。。
お疲れ様です。今日は天気も悪そうで気温上がらないので、この間にメーカーの方で交換など、早い対応してくれたらいいですね。
yuji
2008/07/03 08:03
大変な事ですね
旅行中で無かったのが救いと
言えるのか?
両方辛いですね

クーラー自体の問題の様に
思います。
私も旅行の予定があるので
心配になってきました。

メーカーの早い対応を願います!
papa
2008/07/03 08:42
jiruさん
痛いですTT
そうですねぇ、
とりあえず、メーカーで調査したいとの事です。昼からゼンスイ本社へ代替品借りに行ってきますTT
helf
2008/07/03 09:08
チョビさん
チョビさんのおっしゃる通り、
旅行中だったらと思うとぞっとします。
諭吉オーバーのサンゴが2つもダメになりそうですが、お魚が今の所全員無事なのが不幸中の幸いですね。
helf
2008/07/03 09:10
TAKATOさん
そうですねぇ、真夏ならともかく、
現時点でダウンするとは・・
とりあえずメーカーで調べて貰う事になりました。
helf
2008/07/03 09:12
papaさん
高水温をきっかけとした白点勃発がメチャ怖いです。多分明日か明後日あたりが山場ですね。。

余裕という意味ではもう1ランク上げるのが良いのでしょうけど・・さすがにこの時期に壊れるとは予想していませんでした。

ゼンスイは摂津なので、昼から直接代替品取りに行ってきます^^;;
helf
2008/07/03 09:14
yujiさん
昨日はお騒がせして済みませんでした。
とりあえず、ルームエアコン&氷で25^26度まで下がりました。
メーカーでは、とりあえず新品を提供してくれるそうなので、昼から取りに行ってきます!
helf
2008/07/03 09:16
お久しぶりです。

ウチのクーラー(ゼン○イ)も同じ症状で、ぶっ壊れました。orz
新婚旅行に行く前だったので、水槽崩壊は免れましたが
この時期のクーラー故障は、本当につらいですね。(><)

ちなみに、ウチのクーラーは、修理を待つ時間がなかったので、
新しいのに買い替えましたよ。( ´Д`) ハァ
クロ
URL
2008/07/03 15:59
能力的には十分足りていますもんね。
初期不良でしょう。

ウチのなんて対応水量限界で毎日フル回転ですよ。
それでも3年目です。

サンゴは大丈夫でしょうか?
hoki
2008/07/03 22:12
おひさしぶりです〜。そしてお帰りなさい^^

新婚旅行前に故障でしたか〜。
実は僕の友人もZRで同じ症状で交換して貰ったそうなので、やはり一定の割合で不良品が出てしまうんでしょうかねぇ。

昨日早速ゼンスイ本社に行って代替の新品を貰ってきました!
helf
2008/07/04 08:11
↑クロさん
helf
2008/07/04 08:11
hokiさん
能力が十分ではないかもですが、
全然足りていないとも思っていなかったので、ちとショックです。

サンゴは、高価なものが2個程溶け・・・
helf
2008/07/04 08:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悪夢・・・ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる