helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS オメンテday

<<   作成日時 : 2008/06/15 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


旧水槽ではウールBOXが付いていたためか、
サンプのデトリタスって、半年に1度程度の掃除でも、
それ程気にならなかったんですが、
現在は立ち上げたった2か月半でかなりのデトリタスが・・

きにせずホっといたほうが良いという意見もあるみたいですが、
なんとなく気になっていたので、
既に二度目となる汚泥吸引をし、
水槽からの排水をPMプレフィルターバッグで受けるようにしておきました。
この商品、yujiさんのお勧めだったんですが、
品切れ中で、その間、台所の三角コーナー水切り用のポリ不織布を付けていたんですが、
使い捨てだったんで、しっかりしたこの商品にしといて良かったかな(1枚2Kとチト高いけど・・)
と思っています^^

同時に、
安全のために、セラミックリングろ材1Lだけを残して、
3キロ程入れていたサンゴ砂のろ材は全て抜き、
バイコムバフィ3本入れておきました。

ところで、他の方のブログを読むと、
「サンプの汚泥をホースで吸引し・・」な〜んて記事を見かけますが、
実際どうやっておられるんでしょう??
水槽ならサイフォンで吸いだせますが、
サンプは低い位置だし・・
お風呂ポンプだと、給水部が大きくて隅々まで吸えません。
MJを使っているという記事も見ましたが、
MJの排出側にホースを無理やり付けてみても、
それこそ、ポンプ部が大きいのでサンプの隅々まで吸うのは難しい、
逆に吸引部にホースを付けると、
今度は水を吸い上げさせるのがかなり難しい(どうしてもエアが入ってしまったりで失敗します。)

みなさんどうしているんでしょうかぁTT


今日は換水70Lも行い、その後水質検査・・結果は前回とほぼ変わらず、
PH8.1 KH8  NO3だけやや薄くなり、 2.5〜5の間くらい?
さて、NO3、1か月で0近くまで持って行けるかなぁ〜

画像

ヒトデ君最近かなり積極的にウロウロしてます^^;
ちゃんとお掃除がんばっているんでしょうかね?

画像

ライブロックについていたコレ・・
夜にLEDに反応するんですが、
サンゴなんでしょうかね?

画像

ハナガサREDが随分ポリプ開くようになったのは良いのですが、
LRにカッチャクしてしまっているマメスナに接触してしまい、
マメスナが負けてしまった模様。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
僕はMJー750の吸排水両方ともホースを付けて、電源ON前に排水側から口で空気を吸って、口に入るギリギリのところで電源ONします(笑)
人には見られたくない現場ですね(笑)
hoki
2008/06/15 23:14
サンプ掃除お疲れ様です。
綺麗になりましたネ!僕は底面の給水側がフラットな作りのRIO200でデトリくんを吸い出してました。あと少し残った水は分厚い雑巾で掃除を兼ねて拭き取り、バケツで絞りの繰り返しでした。。。最後は熱湯消毒をして、冷めた頃に綺麗に拭き取り完成って感じです(^^)
yuji
2008/06/16 08:09
ウチのサンプは床から13センチほど
嵩上げした上に設置してます。
排水はベランダへ行うのですが
その段差を含め20センチぐらい、
サンプの水を多目にしてから
作業してます。
サイフォンのみですぅ。
papa
2008/06/16 15:11
hokiさん
なるほど〜。
吸水側は16ミリのホースが合うのですが、
排水側はホースがブカブカなんですがどうされていますか?
helf
2008/06/16 18:35
yujiさん
今日は突然すみませんでした^^;
F君心配ですね、見つかると良いのですが・・

おお、僕も昨日は雑巾作戦しました!
めちゃめちゃ面倒なうえに、
足腰が痛い・・TT
なんか方法考えないとと思っています^^;
helf
2008/06/16 18:37
papaさん
そうなんですね〜。
サイフォンでできれば、
一番良さそうですね〜。

サンプが13センチという事は、
キャビの高さが随分あるんでしょうね〜。
うちは圧迫感が無いように、キャビの高さ70センチで作って貰いましたので、結構狭いですTT
helf
2008/06/16 18:38
MJの排水側はφ12mmですね♪
hoki
2008/06/16 20:24
hokiさん
てことは、細いホースが売ってるんですかねぇ?
helf
2008/06/16 20:39
ホームセンターなんかに行けば色々なサイズが切り売りで売っていますよ♪
まぁアクアで使うのはφ12、φ16、φ19、ってところでしょうかね〜。

アクア用(エーハイムやレイシー)は高いんで僕はいつもそういう所で買っていますよ。
hoki
2008/06/16 20:46
hokiさん
こんど探してみよ〜^^
helf
2008/06/16 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オメンテday helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる