helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 野望に向け・・

<<   作成日時 : 2008/06/14 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

うちは、サンゴ砂をろ材にしているのですが、
いずれはろ材を抜いて行こうと思っています。

ただ、何となく不安もあり、
もう立ち上げ半年くらいはろ材併用で行こうと思っています。

現在、旧水槽から使ってきたサンゴ砂が2年を超えたので、
なんだか悪いものも蓄積してきているのではないかと思い、
yujiさんお勧めのバイコムバフィに切り替える事にしました。

画像

これならスペースも取らず、
濾過層の掃除もしやすいのでよさげです^^

それから、現在5mg/L程のNO3が検出されており、
ソフトはともかく、敏感なLPSには、
長期的にはよくないでしょうから、
なんとか半分くらいまで下げたいと思っていました。

で、換水も何度かしたんですが、
どうにもダメそう^^;;

画像

って事で、
かなり今更感がありますが、
AZ−NO3を試してみる事にしました^^

まぁBSさんやナチュさんに聞いたところ、
効果は十分ありそうですが、
あとはどの程度維持できるのかがポイントになりそうですね^^

そうそう、
報告が遅れましたが、
先日カニハゼが逝きました。
1年3か月程?だったのですが、
目標の2年は残念ながらダメでしたが、
初めて飼育して、1年以上カワイイ動きでずいぶん楽しませて貰って感謝してます。
またよい個体に出逢ったら飼育してみたいですね。
今度はペアかなぁ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カニハゼ残念でしたが1年以上飼育できたことは十分すごいですね。
ペアー飼い期待します。
TAKATO
2008/06/14 22:51
確かにろ材にサンゴ砂だとスペース取りますし、メンテも大変なんですよね〜。
バイコムバフィなら取り換えるだけなので良いですね♪
サンプ内はスッキリが一番ですよね!!
ウチのはもう無理ですが・・・。

カニちゃん残念でしたね・・・。
あの可愛い仕草が見られなくなるのは、かなり残念ですねぇ〜。
hoki
2008/06/14 23:47
TAKATOさん
かなり大きな水槽で微生物を食べさせるか、
小さな水槽なら、穏やかな魚だけの水槽で、底に捲いた乾燥エサを食べさせられる事ができれば、成功の確率は高まりそうです。

あとは、良い個体との出会いをじっくりと待ってみます^^;
helf
2008/06/15 10:55
hokiさん
バフィは、確か某雑誌でNMCさんが使っておられたのを見て、これも良いなぁと思っていました。安いものではないですが、うちの水量でも3本で良い(2500円程)ので、リング系ろ材のアホみたいな値段に比べれば、コスト的にも良いですね。あとはどの程度の寿命なのかが心配ですが、そのころにはベルリンにしているはず??

カニハゼは、ハグハグ&カニジャンプが楽しいのですが、半年ほどでなぜかカニジャンプはしなくなりました^^
うちのはやや大きめで購入したので、1年3か月の飼育はそこそこ頑張ってくれていたのかもしれません^^
helf
2008/06/15 10:59
バイコムバフィーは私も試しています。
カエルアンコウの餌用海老水槽と
メイン水槽(ここには1本だけ)に
入れて様子を見ています。
ウールも袋型のものに変えて・・・と
考えてもう3月ほどになりますが
なかなか踏み切れません。
バフィーのレポート宜しくお願いします。


papa
2008/06/16 15:02
papaさん
おお〜そうなんですね!

サンゴ砂ろ材でも特に不具合があったわけではないのですが、ウールBOXの無いサンプになったので、目詰まりの心配もあり、このような形にしてみました^^

プレフィルターバッグは洗うのがチト面倒ですが、塩ダレ防止にもなりそうです^^
helf
2008/06/16 18:32
バフィー、私も試してみようと思ってたところだったので、これ幸い!!レポート宜しくお願いしまーす。といっても結果がすぐに分かるものでもないので難しいっすね。
jiru
2008/06/18 08:50
jiruさん

そうですね〜。
ろ材って色々な種類がありますが、
実際の所、効果の違いってわかりにくいのかもですね〜。
バフィは、かさ張らず、扱いやすそうなので、なかなか気に入っています^^
helf
2008/06/18 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野望に向け・・ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる