helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS やた!

<<   作成日時 : 2008/06/10 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

うちのお魚には名前が付いているものと、
ついていないのがいます。

といっても、お気に入り具合という事ではなく、
なんとなく、個性的というか、
表情豊かなタイプのお魚には名前があるんです^^

画像

で、名前のある魚の1匹、
スマイル君こと、ベビゴンベですが、
当初は、エサ時以外、岩組に隠れがちだったんですが、
最近ずいぶん慣れて、照明の当たるような場所にまで出てきました^^

画像

この魚は各ヒレのスラッと長い所と、ヒレに入るブルーがとても奇麗ですねぇ〜。


そうそう、うちには、
こんなのも入れてました^^;

画像

ジュズベリヒトデの1種らしいです。
小さいし、赤い色と、不思議な模様がなかなか綺麗で、
ちょっとしたアクセサリーというかワンポイントになって気に入ってます。


画像

うちにはグリーン・レッド・パープルと3種のハナガサが入っているのですが、
ここの所、3種ともポリプがノビノビしてます^^
まぁ、いつまで持つのやらと思いますが、せめて1年位は頑張って欲しいなぁ〜。
そういや、最近ツツウミの値段って高杉ませんか?
うちのはそんなにしませんが、沖縄中心蛍光Gタイプで9800円とかしてるんですねぇ。。
きっとチョビさんの買占め?の影響ですね^^!

でもイメージ的に、ツツウミに1万は高すぎる気もしますねぇ・・
もうチョイたせば、めためた奇麗なフィジークダとか買えちゃいますTT


あと、以前から右1.023worldさんのリーフリングに参加させて頂いてますが、
今回、まりんちゅシティというものをはじめられたので、
新水槽のTANKDATAはそちらに登録させて頂く事にします^^
(以前ブログ記事としてTANKDATAを作った時、枠でかなり苦労したので・・)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スマイル君、綺麗だなぁ〜。
マジでハナゴンベ入れたいです!

まりんちゅシティ、便利ですね♪
僕も以前、タンクデータの表をHTMLで作成しましたが、何故かページの下の方に行ってしまって、結局いまだに公開していません(笑)
hoki
2008/06/11 17:15
うちはアワやハナガサはダメですね。 レッドは長持ちすると聞きますが、どうなんでしょうか?

うちの最後に購入したセンターグリーンのツツウミは¥3,980でした。 一番高いのでも\5,980だったかな...。 ソフトで諭吉越えは、ちとキツイですね...。
チョビ
2008/06/11 18:32
hokiさん
スマイル君いいでしょ〜。
アサヒもそうですが、ヒレにうっすらと入る色合いがホントに芸術ものです^^

大きな個体は気も強そうですが、
3〜4センチの子で乾燥しっかり食べてる子に出逢ったら是非GETしましょ〜^^

TANK DATAが旧水槽のものだったので、ちょっと気になっていたところ、良い物があったので、
利用させて頂きました^^
helf
2008/06/11 21:51
チョビさん
うちは旧水槽に入れていた1000円のハナガサGは、1年半近くもったので、まぁ合格点ですかね。水流だフッ素だと、難しい話は聞きますが、実際どうなんでしょうねぇ。
確かにREDやパープルは多少維持しやすいと聞きますが、実際に長期飼育されている方がいるんでしょうかねぇ〜。

おおあのツツウミ3980円ですか!
それはお買い得ですね〜。
最近どこのサイト見ても、蛍光Gスポットは1万近くだったんで手が出ませんでした^^;
やっぱツツウミは3〜5千円位のイメージですよね^^
helf
2008/06/11 21:54
REDのハナガサ、欲しいんですよね。長期飼育しやすいと聞きますが・・・helfさんがんばって下さいね。うちのハナガサやっと5ヶ月になりました、なんとか1年もたせたいんですけどね。
jiru
2008/06/13 20:45
jiruさん
そうですねぇ。
以前の入れていたハナガサGは、
1年ほどは順調だったのですが、
やはり急にポリプが出なくなり、
数ヵ月後に没TT

あまり高性能スキマーなどが無い方が、
案外上手くいく事が多いようですので、
水流と基本的な水質+αの要素があるんでしょうかねぇ〜。素人にはフッ素添加なんて難しそうだし^^;;;
helf
2008/06/14 05:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やた! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる