helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョー君を守れ!

<<   作成日時 : 2008/06/23 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ある日帰宅すると、ジョー君の巣が無くなり、地形がボッコボコに・・・

そして、ヤシャの巣穴の前に大きめの骨サンゴが山積みに・・・


どうやら、ランドールが、建築材として、ジョー君の家を解体してしまった模様・・
随分離れた位置だったので油断していましたが・・

で、
画像

こうしました。
斜め上からの撮影なのでチト歪みが出てますが、
左上のオオタバの下(タイニーのいるあたり)にあるヤシャペアの巣と、ジョーの巣穴の間に、
塀を^^;;;

こうしておけば、ヤシャハゼはともかく、
ランドールは岩を登る事は殆ど無いので、
ジョーエリアには入らないはず・・
これでしばらく様子見です^^


画像

あとフロリダバブルがエグい分裂の仕方をしてました。。
なにもそんな離れた位置に分裂しなくても^^;;;


今日は、仕事のついでがあり、yujiさんとこで、エコシステム見学をさせて貰いました。
このシステムは、随分前にコロッケ屋のメイン水槽(あそこで唯一ステキな水槽??)で見た事があったんですが、
当時は全然知識もなく、なんだかヘンな濾過層だなぁなんて思っていました。

現在では、かなり注目をされているシステムだそうで、
僕も興味津々ですので、yujiさんのレポートを楽しみにする事にします。

それから、興味深いお話として、
カルシウムリアクターのお話をしてきました。

つい先日、かなり掘り出し物がヤフオクに出ていて、
ホントに入札しようか迷っていたのですが、

・例のDVDでス○ラッ○ュのオーナーさんが、
リアクターに頼らないといけない程のKHレベルでないとSPSが飼えないとは、
考えていないと話されていた。

・先日お世話になった珊瑚堂さんのサイトにも、KHは7〜8前後が適正らしいてな記載があった。

・yujiさんの信頼するショップさんのお話として、海外ではリアクター無しでの、
サンゴ飼育を選択される方も増えているとの事。

なんて、情報に触れ、かな〜り迷いが生じてます・・

でも現時点では、実際に素晴らしいサンゴ水槽を維持されている方には、
リアクター使用されている方のほうが多い印象ですし、
例えば、凄いペースで天然海水で換水できるなんていう恵まれた環境の方はともかく、
やはり普通に考えるとリアクターあった方が比較的に楽に管理できるのかなぁ?
なんて気持ちもあり、ほんと良く分からないです^^;;

まぁ、SPSギッチギチの水槽だとKH消費量も半端じゃ無いでしょうけど、
現時点では、うちはSPSは2個だけ(しかもコモンのみ)なので、
全然必要無いって言われちゃいそうですが・・^^

実際、リアクター・レギュレター・ボンベ・メディア(機種によってはPHコントローラーも??)と、
かなりのコストと手間が必要そうなので、
それに見合う御利益があるのかなぁ。。どうしたもんでしょ!














と、いいつつ、
リアクター資金を別のCOOLな物に投資しちゃいました(*_*;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに「高KHじゃないとSPSは成長しないという根拠が無い」というオーナーさんのコメントには考えさせられましたね〜。
リアクターは使い方によっては水質バランスを崩しかねないですからね。

hoki製なら1万ちょいでお作りしますよ(笑)
水漏れの責任は一切取りませんがね♪
まぁでも滅多に無いですよ。

COOLなもの??
もしかして”超COOL”なモノですかね?
hoki
2008/06/24 19:18
hokiさん
天然海水のKHが7前後と聞いて、
驚きました。
確かに調整は少々気を使うそうですね。
詰まりなどのトラブルも良く聞きますし^^;

自作出来るって凄いですね〜!
じゃあ、うちでリアクター付けるときはhokiさんにお願いしよっかな〜^^

いやぁ、メッチャCOOlで、深〜いやつですw
helf
2008/06/24 22:08
魚の棲み分けはなかなかうまくいかないイメージです。
まぁ彼らも生きているんですから人間にはわからない色々な都合があるんでしょうね。

塀はうまくいきそうですね。
TAKATO
2008/06/25 00:04
↑いや、やつ(ランドール)は地下からも潜入しますよ!(笑)

フロリダのバブリーはよく分裂しますね...。 いいな〜。。。
チョビ
2008/06/25 08:56
TAKATOさん
そうですね〜人間の都合の良いようには行きませんね^^

塀は今の所は上手く行っているようなんですが、地下は考えてなかった〜TT
yujiさんとこなんて、ギンガハゼの巣穴と隣り合わせで上手く住んでるのに^^
helf
2008/06/25 18:55
チョビさん
オレンジ系は、もともとマウスが2つ見えていたので、いずれ分裂するかな?と期待していました。グリーン系のは全然分裂の兆しなしです。エサをやるようにしてみようかなぁ^^
helf
2008/06/25 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジョー君を守れ! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる