helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS エスパー

<<   作成日時 : 2008/06/22 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

久々にyujiさんからコメントが入ったかと思うと、
ピンポイントで今朝のサンゴ入荷を言い当てられちゃいました^^;;;

何を購入したかは次回ご紹介しますが、
今回は、初めて珊瑚堂さんから購入してみました〜。

今回の生体たちは、
非常に状態も良く、満足していますが、
こちらのお店には、以前から、何度か問い合わせや、
画像を送ってもらうようお願いした事があり、
その都度、大変親切に対応して下さいましたので、
また東京遠征の際は行ってみたいなと思っています。

画像

さて、現在の水槽なんですが、
値段だけで購入してしまったLサイズのナガレハナが、
「美」とは言えず、でかい分、ごまかしが効かず、後悔している・・とか、
ヤナギカタトサカのモサモサポリプが、
ほんとに気まぐれで、なかなか安定してモサモサしてくれない・・・とか、
コマコマした不満はあるものの、
全体としては、かなりイイ感じで、
毎日ヨメと二人で水槽眺めているのが楽しいですね^^


そういえば、3〜4日前から、
画像

この方の泳ぎがキビキビ感が無くなり、
どんよりした泳ぎ方になり、
エサ喰いも非常に悪く、数粒食べてはLRに消えてゆく、
今まで追われていなかったマルチやココスに追われる・・
など、かなり怪しい状態になっていました。

昨年の悪夢が脳裏をよぎり、ヤバイかなぁとドキドキだったんですが、
昨日今日は、やや回復の兆しを見せ、
エサ喰いはほぼ以前の状態に戻りました、
泳ぎがまだ少しとろ〜んとしているのが気がかりではありますが、
水質は全く問題無さそうだし・・何が原因か分からずですね。

これまで、白点病などの明らかな病気や水温・水質などに明らかな問題がある場合を除き、
エサ喰いが落ち、なんとなく調子が悪くなるパターンだと、
海水魚の場合、そのままダメになる事が多いようなイメージでしたが、(かつて、フレームエンゼルが一度奇跡の復活をした事がありましたが)のですが、急にエサ食いが落ちて、
暫くして回復するようなケースって良くあるもんなんでしょうかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
珊瑚堂・・・
まさかアサヒーじゃ??
実は僕、狙っています。
あっ、でもこの記事からだとサンゴですかね?

ヤッコってたまにヤバイ時がありますよね。
ウチのポッターも「三途の川」まで行きましたから(笑)
立ち直ってくれる事を願っています。
hoki
2008/06/22 23:43
hokiさん
珊瑚堂さんには4〜5センチサイズと、小さめのアサヒがいるようなので、実は僕も以前問い合わせした事があります。結局、睨みを入れたい気持ちが強く、今回はいったん見送りました。

hokiさんには是非アサヒ実物見て貰いたいです!写真で見るよりさらに激美できっと欲しくなりますから^^;

減圧症と餌付け済かどうかの点だけ注意して貰えれば、単独飼いも全然大丈夫ですし、群れで飼わないとポロポロ死んでしまうような種類の繊細なハナゴイよりも胃に優しいし、結果的には値段だけの価値があると思います!(もちろん大水槽でハナゴイ乱舞!ってのもとても魅力があり、憧れますね^^)

スレッドやバートレットもかなり丈夫で奇麗ですが、バートレットは色維持が難しいそうですね。あと性格も結構やんちゃだそうですので、後で手を焼くこともあるそうです^^;
(この2種はyujiさんが実際に飼育されていたのでお詳しいです!)
helf
2008/06/23 00:07
こうして全体を眺めるとなかなかカラフルな水槽になりましたね。
さんご礁って感じですねぇ。綺麗です!
TAKATO
2008/06/23 01:14
ビンゴでしたネ(^^)でも、凄い勢いでサンゴ満チンになってますね〜(笑)
今度、新兵器導入後の水槽の様子も楽しみですねェ。
エスパーyuji
2008/06/23 20:55
TAKATOさん
そう言って貰えると嬉しいです^^
毎日水槽見るのが楽しいです。
helf
2008/06/23 21:13
yujiさん
ビンゴでした・・

yujiさんの新システム興味津々です。
レポート宜しくお願いしますね。
掘り出し物情報もありがとうございました。
お陰様でサンゴも売約OKでした^^
土曜にお迎えに行ってきます〜。
helf
2008/06/23 21:14
珊瑚堂さん、良かったですか?
まぁ、私の場合通勤帰りによれるので通販を利用することはないですが。
アサヒハナゴイ今度見に行ってみようかな
jiru
2008/06/24 19:15
jiruさん
通販での対応は非常に親切でしたよ。
魚の状態もきちんと伝えてくれましたし、
安心して購入できました^^
通勤帰りに行けるなんて羨ましいですね〜。
てことは、首都圏に在住されているんですね。
スカイアクアリウムなんかも行かれたら是非レポお願いしますね!

を、アサヒ是非見学してみてください^^
この種なら、ヤッコがいても全然問題ないですし、ピンク系の魚が入ると可愛らしくて良いですよ〜^^
helf
2008/06/24 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エスパー helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる