helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとお客さん・・

<<   作成日時 : 2008/06/18 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

紅藻はともかく・・キノコを万引きするのは止めて下さいTT

画像

そういえば、せっかくチビの沖縄ホンソメGETしたのに、
どんどん成長して、色も薄くなってきました^^;;;
こやつに関しては、あまり大きくなって小型ヤッコのサイズに合わなくなると、
クリーニング止めて人工エサばかり食べるそうで・・そうなったら
大型魚のいる水槽に引き取ってもらう事になるかも。。

今度は2〜3センチ位の極小のを探そう・・

ホンソメって難しいって話も聞きますが、
やはり採取方法や輸送状態なんでしょうかね?
うちのは沖縄産ってのが良いのか、今の所無問題です。





画像


ソメワケヤッコ、最近影が薄いですが、
やっぱ奇麗!

画像

コワッ


画像

なんか文句ある?って言ってるような顔ですね^^;;

そうそう、
ハゼマニアのhokiさんならご存知かもですが、
GOBY FRONTIERS(リンク許可頂いていないので検索してみてください)
ってサイトがありまして。

そこの新着の280番(Trimma sp.25)に写真が掲載されている、
イエローボディにブルーのアイシャドーのハゼ。。

これ、以前にMA紙でも見た事あるような気がするんですが、
アクアリウムトレードされていない種なんでしょうね。。
とっても綺麗で・・・ほしぃ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホンソメ、僕は飼えませんね〜。
なかなか良いのに巡り逢えませんね〜。

このサイト知りませんでした・・・(笑)
今後は活用しようと思います。

280番の見ました♪
良いですね〜。
http://fishes.exblog.jp/i2
↑このサイトに載っているのと同じでしょうね〜。

もしもこの手のカラーリングが欲しいなら、カリブ海からルートに乗るペパーミントゴビーを狙ってみるといいかもしれませんね♪
高水温には弱いですが・・・。
hoki
2008/06/18 19:00
hokiさん
そうなんですか?
KUKIさんには良く沖縄産のが入荷してますので、ずっと小さいのを狙ってました^^

おお!
なんと柏島にもいるんですか!

ベニハゼというと、
赤系のが多いので、黄色&青というカラーリングにメッチャ惹かれます〜。

ペパーミントゴビー確かに雰囲気少し似ているかもですね^^
マスクドと同じく少々お高いハゼなんですね〜

helf
2008/06/18 19:20
うちのホンソメ、人口餌しっかり食べますけど、クリーニングも忘れてないですよ。長期飼育難しいといわれていますが・・・なぜかうちは何の問題もなく1年半近くになろうとしています
jiru
2008/06/18 23:36
jiruさん
クリーニング続けてくれてるんですね〜。

飼育は、導入当初の1〜2ヶ月を乗り越えれば、あとは比較的丈夫で長期飼育できるようですね^^
肌が弱いと言われているので、やはり輸送等の問題なんでしょうかね〜^^?
helf
2008/06/18 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっとお客さん・・ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる