helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた?

<<   作成日時 : 2008/06/01 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

漁獲報告が終わる前に又してもポチ。

といっても今回はお掃除部隊の追加だけ?ですが^^


画像

例の激安通販でブルーレッグハーミットが安かったので、
10匹とレッドレッグを1匹、
あとはリュウテンサザエ5個とマガキ3個。

さらにこれ

画像


今回の水槽にはスカンクを入れてないので、
万一の腐肉処理にムシロガイをとりあえず5個いれてみました。
こうやってアンテナ立てて潜ってますが、

画像

エサのニオイに反応して飛び出てきます。

先日の購入したサンゴの紹介もあと2つ残ってます^^
まずはコレ。
画像


グリーンのオオハナサンゴです。
結構濃いグリーンでこれまた随分安くGETしました〜。

画像


バブルコーラルに近いサンゴってことなので、
やや暗めの水流弱めのところに置いています。

画像

フォックスもさらに膨張中。。

画像

あとはグリーンストライプのディスクも3K程と安かったのでつい。。。
こないだグリーンのディスク買ったとこなのに・・こっちのタイプの方が奇麗だし。。
丈夫なサンゴなので上手く増やしたいですね。

画像

ハタ三兄弟の中では、ハタ・ヘルフ・アケボノの順で奇麗だと思ってたんですが、
こうしてみると、アケボノもかなり奇麗ですよね^^
この魚もパラオで初めて対面した時は嬉しかったなぁ〜。

そうそう、今日は久々に水質検査を。
硝酸塩が5程度、KHは7前後でしたね。
硝酸塩は0とは言いませんが、せめて2.5以下には抑えたいなぁ。
3か月程は水換えで乗り切って、安定してきたら、ろ材抜こうかなぁ。。

PS:まぁお察しのとおり?今回、安いし試しにハゼでも買ってみるかと、
  この店で初めて魚買いました。。
  まぁ、状態が瀕死なのはアレとして、種類も画像と違いました。。
  安さにツラレチャいけないと十分分かっているのに馬鹿ですねTT
  とりあえず病気も怖いのでプラケースで暫く様子見ですかね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
新水槽仕上がってきましたネ(^^)
ヤドカリの写真で思い出したのですが、今度のプチ遠征時はヤドカリ屋さんにも行って見たいです。。
yuji
2008/06/01 22:31
アケボノは確かに綺麗ですよね。
ハタタテと喧嘩しなければウチも入れたいと思うんですけどね〜。

ムシロガイ・・・ゾンビみたい(笑)
hoki
2008/06/02 19:00
yujiさん
あれ・・明日は仕事で大阪出張のはずが・・
いつの間にかプチ遠征になってる!!

やはりそちらがメインだったんだぁ^^;;
helf
2008/06/02 19:40
hokiさん
アケボノを小さめにすればまぁ問題ないかもですね。気の強さヘルフ→アケボノ→ハタの順なので、大きさをハタ・アケボノ・ヘルフの順にしてあります。今のところ3匹とも喧嘩は無いです^^ 混泳はやってみないと分らないってのがホントのとこなんでしょうけどね^^
helf
2008/06/02 19:42
更新されるたびに何か増えてますね...(笑)

種類と画像が違う...  大きさや色とかなら分かりますが(それでも嫌だけど)、ありえませんね...。
チョビ
2008/06/02 20:31
チョビさん
・・・ここの所、以前の館長さんのような勢い(館長さんとは違い小物ばかりですが)で・・
明日も館長さんの仕入れのお供wに行ってきます^^;;

う〜んまぁ、うすうすヤバいかなと予想していただけに、自分のアホさ加減に笑ってしまいますTT とりあえず今日も生きているのが不思議なくらいのガリクソンですTT
helf
2008/06/02 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまた? helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる