helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 3種盛り!

<<   作成日時 : 2008/05/21 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


といえば、
シマ・スミレ・ニシキと思っちゃう方も少なくないと思いますが、
helfにとっては違います^^

まぁ、シマ・スミレ・ココスというよーわからん三種盛りはやってましたが^^;

で、本題ですが、

画像

こちら、お正月にBSさんから来たボノボノ君、
結構タフでいつも前面に出てこんなに寄らせてくれます^^
インド洋タイプ?の黄色の濃い個体の小さいのを追加したいなぁ。

画像

お次は、ちょうど1年程前にこれまたBSさんから来たハタ坊。
ずっとマゴタン暮らしだったため、
大きな魚に慣れていないためか、かなりヒッキー気味。。
写真なんてまず撮らせてくれません。。
でもまぁ、海水魚はじめた2年前に、BSさんで初めて購入した魚もハタタテハゼで、
なかなかうまく飼えず何度も失敗してきたお魚だけに、
1年元気にしてくれてとても嬉しいです^^

と・・・くればもうお分かりかと^^;;;




























画像



お察しの通り、チビヘル君再び〜。。



画像

確か5月2日にナチュさんから家に来たので、3週間近くたってしまいました・・


やっぱりこの魚がいないとね!


サイズはやや小さめの4センチ位ですね。
導入時には、なぜか拒食&例の白点がドンと出てしまい、
正直ダメかと思いましたが、
隔離ケースからプラケに移し連続換水始めてから、
2〜3日で直ぐに白点治り、食欲も出てきました〜。

yujiさんとも話していたのですが、
経験上なんとなくヘルフリッチってハタタテなどと比べると、
やや白点出易いような気がしてます。(体色の関係で気が付きやすいだけかも?)
もちろん、適切にケアしてあげれば、ちゃんと治る事が多いのですが、
高価なお魚だけにヒヤリとします^^;

本水槽に戻した後も、
数日後には案の定白点が数個付いていたのですが、
ここ数日は見られませんので、ほぼ落ち着いたようです。

チビの割に、性格も流石ヘルフ君って感じで、
前面に出てきていたのですが、
今日見ると、尻尾が齧られてる〜。
アケボノがやったようにも見えませんし、
ヤッコ達は全く無視なので、犯人がまだ特定できていませんTT

まぁ、エサ食いなど問題ないし、
性格の面ではタフな魚なのであまり心配していませんが^^


それにしても、
このお魚が水槽を泳いでいるだけで、
helfはとてもHAPPYな気持ちになりますので、
買ってよかったなぁ〜と思っています^^

これで、ハタ・ボノ・シコンの三種盛り完成しましたが、
特に喧嘩もしないので、
調子に乗って、ハタの小さめの可愛いのを追加したいなぁなんて
思っています。


おまけ。

画像

立ち上げ当初にライブロック購入したんですが、
おまけだといって、タカラガイ10個程と、このでかい貝が3個程送られて来ました。

タカラガイはとっても嬉しかったんですが、
うちでは長生きしない事が多いので、
海勇館さんで飼育して貰う事にしました。

で・・・・
こちらのデカイの・・・
どうやらタカセ貝というらしく、
藻類対策に効果バツグン&サザエに匹敵する美味食材?だそうです。

でも、鮮魚店で買ってきた貝ならともかく、
なんとなく食べる気がしませんw

てことで、どなたか貰って下さい〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
helfさんの水槽にはヤッパリ
コレしかないでしょう!

ヘルフリッチとココスは今だ経験ありませんが
ベテランアクアリストの王道って感じですね。
papa
2008/05/22 12:00
papaさん
そうでしょ〜^^
やはりコイツがいると、水槽見る楽しみがさらにUPです。

いえいえ、まだ経験2年のど初心者デスカラ。。
ほんとのベテランさんは、きっとこだわりのお魚を絞り込んで、じっくり飼育されるスタイルが多いのかもですねぇ。

helfは欲張りなので、どうしても賑やか水槽に
なってしまいますTT

helfがヘルフリッチに特別な思いがあるのは、
きっと(ヘナチョコ)ダイバーだからだと思います。
一部の小物好きダイバーにとって、ヘルフリッチは憧れの存在なんです^^
helf
2008/05/22 12:25
ヘルフリッチって最近ムショウに欲しいんですよね〜。
でもまだ僕には高いですね〜。
5Kくらいなら買うのに・・・(笑)

このデカイ貝、ウチにもLRについて来ましたよ。最初は1cmくらいだったのに、いつのまにか3倍くらいの大きさになってました。
しかもここまでデカくなるんですね...
hoki
2008/05/22 20:38
この三種盛りはhelfさんならではって感じがしますね。hokiさんの言うとおり、5kぐらいだったら考えるんですけどね。
あ・・・そういえばピンクヘッド入れれば4種盛みたいなもんじゃないですか!!
jiru
2008/05/22 23:01
hokiさん
ヘルフリッチ買いましょう!
ホントに上品で存在感のある魚ですよ!
あとアサヒとタイニーもw

ヘルフリッチは結構深場(30メーターオーバーの事が多いですかね。)なので、
採取する側の手間とリスクを考えると、
5Kはチト難しいですかねェ^^

最近はセール時には10K近い値段で出ている事もあるので、ぜひGETして下さい!
helf
2008/05/22 23:49
jiruさん
そうですね〜^^

ピンクヘッドって珍しいってだけで、なんかいかつい顔だし、普通のヘルフ君の方がずっと奇麗だと思いません?・・・なんて、買えない負け惜しみを言ってみたり^^;;
helf
2008/05/22 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3種盛り! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる