helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 円満〜。

<<   作成日時 : 2008/05/18 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

一時は真白けになってエサも食べなくなっていたGBですが、
なんとか復帰しました〜。

このハゼはピョンピョンと動くしぐさなど、
ほんとに可愛いので、
かなりお気に入りの1匹です。

さてさて、
先日フレームと一緒にナチュさんから来たお魚を、
やっとご紹介できます^^

画像


ヤシャハゼ♂です〜。

♀は1年3か月程前に、ランドールと一緒にBSさんから来たコなんですが、
今回ナチュさんからお魚購入するに当たり、
なんとなく♂いてます?と聞いたらたまたま在庫があり、
またGWセール中で3800円と以前よりかなりお手頃価格だったので、
お迎えしました〜。

ヤシャは、雌雄が比較的分りやすいし、
あまり相性というのは無く、
オス・メス入れとけば、大抵ペアになるそうですので、
直ぐにマゴタンクへ。

画像

で、1週間ほど雄は行方不明だったんですが、
先日から御覧の通り^^;

まあ、ほんとにペアになったのか、
それとも単に居候しているのかよくわかりませんが、
特に喧嘩もしていないんで、
まずは成功かなぁ。

雌雄で、ヒレの色だけでなく、
全体の雰囲気も違い、雄の方はイカツイ顔で、
メスは少し上品な感じかなと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜ヤシャ上手いことペアになりましたね。いいなぁ〜(^^)
マゴタンはハゼ王国になってきましたネ!
yuji
2008/05/18 16:41
ハゼ王国楽しそうですねぇ。hokiさんが涎垂らしそう♪
jiru
2008/05/18 22:47
ヤシャですか〜!
一度はチャレンジしたいお魚です。
姿形・色合い 好きです。
イカツイ顔?
一番下の写真の向かって右が♂ですか?
目つきが鋭いような気がします。
papa
2008/05/19 09:18
yujiさん
ペア?だと思うんですけどどうなんでしょうね〜^^
マゴタンクはプリプリ系のサンゴが多いので、ヤッコは入れられなくなりました^^;
あとはヨウジウオとか飼ってみたいのですがエサがねぇ。。
helf
2008/05/19 11:53
jiruさん
一般種ばかりなので、ハゼ王国というほどでもないですが、なかなか気に入っています。でもメインにもチビハゼ入れようかなぁ。。と。
helf
2008/05/19 11:54
papaさん
おっしゃるとおり!
目の模様が釣り上がって見えるのがオス、
丸いのがメスです^^

ネジリンのような愛嬌たっぷりも好きですが、ヤシャの上品な感じも好きです^^

今の狙いは・・イエローヘッドジョーの2センチサイズ(某所で発見しました)

helf
2008/05/19 11:57
涎ダラダラ・・・(笑)

ヤシャは憧れですね〜。
一度は飼いたいです。
メインでは砂を掘られるのが嫌ですし、サブだと他のチビハゼに害がありそうですし・・・。
なかなか飼えませんね〜。

ランドールとの色彩の組み合わせは神様の与えた奇跡ですよね♪
hoki
2008/05/19 18:28
垂涎のお魚 なんでしょう
お手手に幾つ袋を ・・・
ワクワク ドキドキ
papa
2008/05/19 20:03
hokiさん
ヤシャ以前は6K位していたのに、
今回は格安で入手できました^^

うちでは1年以上他の小型ハゼとは全く問題なさそうですが、大きな個体だとあぶないのかな?
ヤシャは小型の個体が多いし、成長もそれほどでもないので、十分イケルと思いますよ〜^^
helf
2008/05/19 20:46
papaさん
あとで記事にしますね〜^^
helf
2008/05/19 20:47
売約のピンクヘッド...
helfさんだという噂が♪
チョビ
2008/05/19 22:13
チョビさん
・・・ムリっすTT

その値段出すなら飴!
helf
2008/05/19 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
円満〜。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる