helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと出た!

<<   作成日時 : 2008/05/14 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日も白点は出ていないので、
ほぼ安心できそうです。

さてさて、先日yujiさんちでアサヒハナゴイを見て、
あまりの美しさに惚れ直しました^^;

画像

あ、もちろん家にも1匹いますが、
チト子供ちゃんなので、まだまだ大人の色香が備わっていないんです^^
昨日早速BSさんに見に行ったらよさげなのが・・ほしぃけど。。
白点治まったとこだしぃ・・


画像

そういやフォックスコーラルが巨大化してます^^
ハナガサの影になっていて暗いんですが、
どうやらこの程度の光でも大丈夫そうです。

画像

家にきて2年、初めて隔離ケース生活をしたホワイトチップ・・
ちと人間不信であんな奥にこもってはります・・

そうそう、
GWセール時に、近所のア○ーゴで、
展示水槽に奇麗に二次ポリプの出ているウミキノコを発見。。
30%オフ中だっんで、これもいける?と聞いたらOKの返事。
うちは石垣(元)フラワーポリプキノコの残骸があちこちに生えているものの、
ちゃんとしたキノコで、ポリプの密度の高い&水流になびくロングポリプを探していたので、
迷わずGET〜。

しかし、そこはアミー○、土台にエグイ藻が^^;;;
ライブロックを割って貰うように頼んでみたが、
どうもムリそうだったので、ワイヤブラシで擦りました。。
この時にサンゴに傷を付けたのか、
水槽に入れても全くポリプの出る様子無TT

で、そろそろ2週間なんですが、
やっと。。。
画像

復活の兆しが・・早くユラユラポリプを見たいものです〜。
ウミキノコもまともに飼えないと、
リーフタンクというのもハズカシィので。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アサヒの乱舞は金銭的に無理なのでウチではタイガーの乱舞を目指します(笑)
それにしても綺麗な魚ですよね〜。
オオテンとかも好きです。

ウチのキノコも2次ポリプは全く開きませんね〜。
導入直後(3年前)は換水したあとは開いてくれましたが、ここ1〜2年は開いているところを見たことないですねぇ。
もう諦めていますが・・・(笑)
hoki
2008/05/14 22:49
hokiさん
値下がりしたとはいえ、
乱舞は確かに・・・

でも、アサヒはどちらかというと、
乱舞より、数匹程度でも十分存在感ある魚だし、何より丈夫ですのでかなりお勧めですよ〜^^

オオテンやPQの乱舞はホント憧れますが、15匹以上入れるとなると、
150センチ以上の余程大きな水槽でないと、
ちと狭く感じちゃいそうですねぇ^^;

キノコ意外と気難しいんでしょうかねぇ・・
抜群の状態のってあまり見ない気もしますねぇ〜。うちのフラワーポリプのは、
ずっと満開だったのに、大きくなりすぎて、細切れにしたあと、エリンギ状態ではや2年近く・・・
helf
2008/05/14 23:30
先日BSさんにお邪魔したときも
アサヒの話になりまして
ニラミはリスクも大きいし
見た目もいいし 悪さもないアサヒって
お奨めですよねって行ったいました。
悪そうなコケなども見当たらず、
良い感じの水槽になってきましたねぇ
羨ましい!
papa
2008/05/14 23:42
papaさん
確かにそうですねぇ〜
でもニラミを入れたい衝動もかなり。。。

いやぁ、うちはハリガネ系の堅い海藻がはびこっていたのを、引っ越し時にとりあえずワイヤブラシやドライバーなどで削りまくって、現在はまだ出てませんが、いつ爆増するかとビクビクしてます^^;
helf
2008/05/15 09:47
フォックスコーラルの怪しい感じいいですねー。
少し奥まった影の部分でしっかりと存在をアピールしていますね。
うちではウミキノコを入れたことはないんですが(大きくなりすぎるのでは?と思い)種類がいろいろあって面白そうですね。
TAKATO
2008/05/16 08:14
TAKATOさん
怪しいでしょ^^;
キノコは確かに大きくなりますよね〜。

以前記事にしましたが、西表では見渡す限りキノコのポイントがありましたよ^^
helf
2008/05/16 14:01
今週あたりはアサヒくんが乱舞してそうですね(^^)
私も20%offに後押しされてやってしまいました。。。
yuji
2008/05/17 21:39
アサヒ綺麗ですね。やっぱりハナゴイ系のピンクがほしくなります。
エリンギ度合いなら、うちも負けてはいませんよ(爆)
jiru
2008/05/18 03:10
yujiさん
ついにアフリカンムニャムニャバスレットですか!!
helf
2008/05/18 09:39
jiruさん
成熟した個体はさらに色鮮やかで綺麗ですよ〜。安いハナゴイ達も綺麗ですが、大抵の種類はビビリで群れにしてやらないと難しいですが、アサヒなら単体でも全然OKなので、小〜中型水槽にハナゴイ入れたいときにはピッタリですよ!
helf
2008/05/18 09:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと出た! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる