helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS コラコラ〜。

<<   作成日時 : 2008/05/31 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ホンソメがなんかいけない事してはります。。TT

あと、あまりに順調に馴染んでくれたのでちゃんと紹介するのを忘れてましたが、
館長さんの地引網漁^^;の前日にBSさんから連れ帰っていたコです。


















































画像

































































まぁひっぱるまでもなく前記事に完璧写ってましたね^^;;;;




画像




画像

昨年の初挑戦ではBSさんで完璧な個体を頂きながら、
たった3か月程でhelfの単純ミスで死なせてしまったのですが、
その後、あせらず、出逢いをじっくり待っていました^^

画像

そのかいもあって、
エサ喰いは初日の水合わせ中から人工エサ突く・・・
混泳も誰にも苛められず誰も追いかけず・・・・
そのうえ、色合い・体型ともにhelf好みの上物をGETできたと思ってます^^

以前は4センチ台で探していましたが、
今回は、BSさんに5センチ台の子が3匹入荷!

いずれも入荷数日で人工エサを食べていました、
いつもならその中でもとにかく小さいのを選ぶ^^;んですが、
既にマルチ・ココス・チェルブとエグイ方々が先住してますので、
安心して混泳させるには、5センチ強はあった方が安心だなと考えていました。
(だからって6センチ台のは選ばないところがhelfらしいでしょ^^;)

画像

で、さんざん迷った挙句、
あえて3匹の中では1番大きめ(といっても5.5センチとスミレにしては比較的小型です^^)のコを
チョイス!
もちろん大きさの問題だけでなく、餌食い・体型とも一番よさげだったのもあります^^

今日で10日程ですが、
隔離ケースの中でお約束のように発生した白点もすっかり消え、
非常に良い感じで泳いでくれています^^
今まで、お店では蛍光灯下で見る事が殆どだったので気がつかなかったのですが、
メタハラ下では、スミレってかなり「光り」ますね^^

さてさて、新水槽も僅か2か月でほんとにマンチキチンになってきました・・・
これ以上入れると本命が入れられなく・・・

と、いっても、以前の60ワイド+マゴタンク×2時代と比べ、
正味で増えたのは、インディアンとハナゴンベ、ヤシャオスの3匹だけなんですよね・・
そう考えると、よくまぁ崩壊せずに維持できていたなと・・・あなおそろしや。。


画像

うちのキノコはhokiさんとこのように奇麗には開きませんが、
唯一キイロ君のお立ち台としてのみ活躍しているようです^^

おっと漁獲報告Bですが、
長くなったので明日に続く・・・・



追伸:シャコガイ里親引き続き募集中ですので宜しく〜^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ですよね〜。
スミレなんていたっけ・・・?と思っていましたが、記憶が曖昧でしたんで、突っ込みませんでした(笑)

最近スミレよく入荷されていますが、値段が去年よりも高いのと、僕が覗き込むとビビリまくりの個体ばかりで買う気になれませんね〜。
実際めちゃめちゃ欲しいんですけどね。

そう考えると良い個体をGETされましたね♪

スミレの体表にあるメタリックな斑点や尾びれの模様は本当に綺麗ですよね〜。
hoki
2008/05/31 23:16
hokiさん
ここの所よく見かけますね^^
うちの子は、臆病な様子は無く、
顔近付けると逆に見にきますよ^^

4センチ以下は多少リスクもあるようですが、
5〜6センチでしっかり人工エサ食べてれば、
そこそこ安心なのではないでしょうか?

この数週間あちこちに大量入荷しているので、
良い個体も結構残っているようですが、
またいずれ、品薄になると、状態も見ずに入荷即完売なんて状況になったりしかねないでしょうから、是非この機会に^^!

(今、BSさんにいる3匹はいずれもエサ爆らしいです、しかも1匹はなんと手から食べるらしい^^)
helf
2008/05/31 23:33
きゃっ、スミレじゃないっすか♪
やっぱりかわいいなぁ。二匹いれよっかなぁ・・・
jiru
2008/05/31 23:47
jiruさん
スミレほんとにお好きなんですね〜^^
最近は以前より状態の良い個体を見つけやすくなった気もしますんで、
是非ペア化挑戦して下さい^^
そういやyujiさんとこには3匹もいましたね^^;;
helf
2008/06/01 10:06
もう、小型は出揃った感があるので、そろそろ大型でしょうか?

超大物の水揚げ、期待してます♪
チョビ
2008/06/01 13:46
チョビさん
いやいやシマやスミレも良いのですが、
もっと入れたい小型ヤッコがまだ1種残ってまして・・最近なかなか出逢えません。。

この水槽にはBF入れる気まんまんだったんですが、流石にちょっと狭くなってきたので無理かなぁ・・

超大物ですか・・
近所にYさんがいらっしゃるので、
良く知られているようなレア種については見慣れてしまって・・
あとは、名前も知らないようなマニアックな魚は全然欲しいと思えないし・・

そういや某店にバラクーダが入荷してましたが^^;
helf
2008/06/01 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コラコラ〜。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる