helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく

<<   作成日時 : 2008/04/16 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

雰囲気出てきたでしょ?

ライブロックはまだまだ仮組。
今回チト買い過ぎて、
一部はゴミバケツでエアレーションして残してあります。。

苦手のレイアウトは、
どうせ、サンゴを置き始めると変えたくなるので、
当面はあまり凝り過ぎずにと思っています。

照明もあまっていたネオビームとLEDしか付いてません。
自宅水槽からスリムライン150wを持ってくるのと、
もう1灯をどうしようか悩みました。。

まず250wを1灯追加するか、
150wを追加するかで悩んだんですが、
今のところミドリイシメインにするつもりもないので、
150w×2の体制でもなんとかなるかと。。

で、機種も、ファンネル・ソーラー1・スパクル・ME・MT・アストロ・シエロなど、
沢山あって迷う迷う。
まあ、アストロとシエロは予算の都合でムリ。。
残った種類の中から、
ヤフオクでなんかええの無いかな〜と探していたんですが、
MT250やスパクルの高いこと!
例えばスパクル2年落ちの物が、30k近く・・・
これなら新品交換球15k買うと、・・新品買える!
アホらしいので中古は諦めました。

ちなみに今のスリムライン150wは、
新古品+新品交換球付きで破格でGETしました^^

で、色々と調べた結果、
うちの水槽・飼育したい生体などから考えると、

・スパクルやMTは、どちらかというと、
ミドリイシ飼育など、
ピンポイントで「ドカン」と照らすのに向いているらしい?
・スパクルは球の「正味の賞味期限?」もやや短い?

てことで両口金タイプ&散光型のメタハラにした方が良さそう。

てことで、アストロビームがベストチョイス??なんですが、
軍資金の都合で我慢してMEにしました^^
まあ、コーラルグローを気に入っているってのも、
ポイントではあったんですが。

週末にはME届くので楽しみ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、それにしても良いキャビネットだ!!私も好きな色合いです。
LRレイアウトすると、完成間近って感じですね
jiru
2008/04/17 23:33
あれよこれよとメタハラを考える・・・私もそうゆう時を過ごしたいものです・・・。
TAKATO
2008/04/18 01:10
良い感じですね〜。
マゴも楽しみです。

そうなんです!SCはヤフオクで探しても、あんまり意味が無いんですよね〜。
結局新品と同じような値段になるんですよね。

MEですか〜。
僕もコーラルグローに憧れます。

確かに色々考えている時期が一番楽しいかもしれませんね。
僕も今、クーラーで迷っていまして・・・。
hoki
2008/04/18 07:33
jiruさん
ホントですか、そう言って貰えると嬉しいですね。
他の家具はウォールナットだったのに、
水槽台はマホガニーにしてしまい、
やってシモタかな〜と思っていましたが、
使ってるうちに気にいってきました。

特にマゴ用のは、
安モンの台にしようかと思っていたんですが、同じものにしてほんと正解でした。
helf
2008/04/18 09:14
TAKATOさん
う〜ん。
確かにこんな事あれこれ考えていられるってのは、幸せですねぇ^^
helf
2008/04/18 09:16
hokiさん
マゴは当面はハゼ&蛍光色サンゴ水槽になると思います。
チビハタゴ水槽ってのもやってみたいけど・・すぐでかくなるでしょうし^^
helf
2008/04/18 09:17
出来上がってきましたネ!
もうテストフィッシュでキャ○○ィが入ってそうですね(笑)
お魚の引越しは5月ぐらいですか?
yuji
2008/04/20 17:56
●●ンデ●をテストに使えば、
伝説ですねぇ。。
しかし、ココスをテストに使われた方はいらっしゃると聞いた事が^^;;

お魚はチョコチョコ引っ越し始めてます。
今日9時の閉店間際にAテイラーズを覗くと。。
やってしまいましたTT
helf
2008/04/20 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんとなく helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる