helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS マゴキャビ到着〜。

<<   作成日時 : 2008/04/11 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日某水族館から頂いたマキシ三兄弟、
ライブロックのキュアリングやら海水作りやらと大活躍してくれてるんですが、
水槽の中でも使う事にしたので、
見た目を考え早速クエン酸漬けに!
画像

しっかり石灰藻が付いていたんですが、こんなに奇麗になりましたよ〜^^
明日例のパーツが来たら、早速工作に取り掛かりますね!

画像

で、今日はキャビネットのご紹介です。

先日も書いたように、
今回はチト贅沢してジェーナスさんでオーダーしました。
(helfがオーダーしたものをサイトに掲載されてます。)

もっと安いア●●●●スとかマ●●●●ドなどとも迷いましたが、
色の問題と、その他色々な噂、口コミ情報なども加味して、
思い切ってジェーナスさんに頼むことに。

で、結論からいうと、
大満足してます^^

色合いこそ、もうちょいこげ茶にしても良かったかなぁ?
との思いもありますが、
作りは非常にがっちり、メラミン化粧板も水を弾いてよさそうだし、
なんというか上手く言えませんが全体から漂うシッカリ感が良いです^^

さらに、注文後に、
もし化粧板の端材が余ったら、
6×120と6×60にカットして一緒に送って貰えないかと相談したら、
快く応じて下さいました。

それが↓
画像



これを、両面テープで貼り付けて
砂隠しの帯にしようかなぁなんて考えてます。
画像


こないだ書いたように、
実家の60ワイドは一旦終了、マゴタンクは迷った末に30キューブだけ残す事にしました。
で、キャビを適当に自作するか、安いカラーBOX等ホームセンターなんかで見つくろってくるかと迷っていましたが、ジェーナスさんに相談したら、
プロにオーダーする事を考えれば十分安いと思える値段で作ってくれることに。
ちょっと贅沢かなぁなんて迷いましたが、
自作しても材料費等々かかるし、
何せ本体のキャビを気に入っていたので、
同じ材料で作って貰いました!

それが↓
画像

同じ化粧板、同じ高さで作ったので、一体感あって気に入りました〜^^

色々な相談にも親切に答えてくれましたし、
人柄もとても好感の持てる方でしたので、
お勧めですよ〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
30cmキューブ水槽が笑っちゃうくらい小さく見えますね。
でもキャビはお揃いでオシャレです。

helfさんのシステムを見ていると、ウチのシステムがいかに雑なのに気付かされますね〜。
hoki
2008/04/12 18:39
砂隠しの帯はいいですよ
ウチも取付けて良かったアイテムです。
オーダー品は 流石綺麗で格好良いですね
30cmキューブにはマクロな世界が
展開されるのか? 楽しみにしています。
papa
2008/04/12 20:33
hokiさん
写真よりかもう少しシックなイメージで、
なかなか上品な感じですよ。

とんでもないです、
今も一つ大失敗を・・凹
helf
2008/04/12 21:27
papaさん
高さ45水槽なので、
帯を付けると鑑賞面が狭く感じるので、
チト迷っていますが、
砂が汚れてきたら付けようと思っています^^
30キューブは、暫くは今のハゼ達を飼いますが、又違った感じの水槽も作ってみたいです。
helf
2008/04/12 21:34
マキシ3兄弟綺麗になりましたネ!
クエン酸強力ですね。今度石灰藻を落とすときに使ってみます(^^)
新水槽も着々と出来てきましたネ。マゴタン用のキャビも一体感があり、いい感じです!
yuji
2008/04/12 22:16
yujiさん
マキシありがとうございました^^
近所のキリン堂でクエン酸購入し、
一晩漬けたらかなり奇麗になりましたよ^^

で、今日早速例の物を作ってみたんですが。。。TT

マゴキャビなかなか良さそうでしょ?
ホントはメイン水槽の上に置くような形が良かったんですが、フランジの強度も心配だったのでこのようにしました^^
helf
2008/04/12 22:19
マゴキャビカッコいい!
私ならそれだけで大満足ですよ。
メインと同時にマゴタンも立ち上げていくってのは苦労は1.5倍楽しみ2乗ってとこですかね。
TAKATO
2008/04/13 23:47
TAKATOさん
TAKATOさんにそう言って貰えると嬉しいですね。実家の水槽は、サ●ィ●ン化してしまい、インテリアとしては×でしたが、
今回は今のところ、一般の方に見せても大丈夫そう?です^^;;
helf
2008/04/15 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マゴキャビ到着〜。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる