helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS おそっ!

<<   作成日時 : 2008/04/09 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

現在の水槽の様子です。。
画像


配管は4日ほど前に終わったんですが、
水量が400L近くあるのと、
一戸建ての実家と今のマンションではあまりに水圧が(水圧メーター100近かったのに、今では40も行かない。。)違い、
20L貯めるのに3時間かかるありさま。。

で、3日程水道開けっ放しに近い状態で、
家族に迷惑がられながら貯め続け、
昨日からやっと水を回せるようになりましたぁ。

案の定煙幕モクモクで、
二日目の今日も全然奇麗になりません。
実家の水槽ならこの程度の曇りは、
数時間で奇麗になるのに??
やはり濾過が仕上がっていないと濁りもとれにくいのかなぁ?

そうそう、
丁度ROのメンブレンが交換時期だったんですが、
今回初めてカキショウテンさんを利用してみましたぁ。

某ーフィードよりもずいぶん値段が安いのに、
品物は同等品ってことで、以前から気になっていたんですが、
実は、京都の業者さんで、電話で色々とお話している中で、
ホントに親切にアドバイスして下さったので、
ここなら大丈夫!と思い、
さらに、通販専門店にもかかわらず、
せっかくのご縁だからって事で、
直接会いに行ってしまいました^^

お会いして、
さらに色々と興味深いお話を聞く事ができて、
大変為になりました。
今後さらに事業展開を考えておられるようで、
とても期待してます^^

浄水器だけでなく、
ボールバルブなんかも、ホームセンターで買うより、
相当安くて、もっと早く相談しときゃよかったな〜っておもっています。

で、今回は、メンブレンの他に、
QL40用にエルボコネクタ(探していたので助かりました!)
と、もうひとつあるパーツを。。

というのが、
以前は、風呂場でその都度水道に浄水器を繋いでいたんですが、
水を貯める間、お風呂が使えず家族にかなり迷惑がられていたので、
今回は、洗濯機の水栓を分岐する計画を。。

で、配管を元から分岐する方法もあるんですが、
意外とパーツが高くて手間も結構。。
って事で、カキショウテンさんに、
蛇口を分岐するものがホームセンターなどにあるから、
それを利用する方法もあるよとアドバイス頂き、
↓某ーナンでこれを発見(1700円安!)
画像


これでホースに分岐し、
その後に、カキショウテンさんで譲って頂いた、
ホースを4分の1チューブに変換するパーツ↓で浄水器に接続します!
画像


これで心おきなく水がためれるっ!

あとお遊びでこんなん作ってみましたが、どでしょー?
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
家は浄水器なんて高価なアイテム使ってませんから、お遊びで作ってみたのが1番気になります・・・。
TAKATO
2008/04/09 22:43
水を張るといよいよと言う感じですねぇ
ウチも洗濯機用の蛇口を使ってますが
蛇口ごと変えてしまいました。
こんなのがあったとは ・・・残念!
水は二又で使えるんですが 水貯めを
風呂場でしている為、家族には
迷惑を掛けてます。
自宅はマンションなので 水圧が弱い為
誕生日にハイフローポンプ買って貰う
予定です。(去年の誕生日プレゼント)
papa
2008/04/10 10:18
TAKATOさん
水の奇麗な地域だと浄水器なんていらないんでしょうねぇ。羨ましい^^
お遊び工作・・どうでしょうねぇ〜。
helf
2008/04/10 13:39
papaさん
なんとかここまできましたよぉ。
蛇口ごと分岐させた方が、見た目も、
しっかり感もずっと良いのですが、
ホームセンターで買うと、パーツだけで5000円近くなりそうだったんで、
妥協してこんな形にしました^^

>水は二又で使えるんですが 水貯めを
風呂場でしている為、家族には
迷惑を掛けてます。

うちも同じです〜。
でも以前のように、その都度浄水器を出してきて接続、その後取り外してしずくを切ってから収納。。という手間が無くなっただけでもずいぶん楽になりました^^
helf
2008/04/10 13:42
某ナンのコレ、いいですね (・∀・)!
僕は湯船に浸からないんで浄水器は浴槽に放り込んでますが、誰にも文句言われません・・・。
早く文句を言われたいです orz

最後のはお遊びですか!?
すごいワクワクするんですが (;`∀´)
2DK
URL
2008/04/11 00:52
そでしょ〜。
水栓に分岐金具をつけた方が見た目は良いのですが、かなり費用がかかるので妥協です。。

最後のは。。
適当に作ってみました、
フランジのある水槽なので、水面までが2〜3センチあり、それにこの壁が8センチなので、10センチ以上ジャンプされると「チン」ですがTT
helf
2008/04/11 12:30
これからどんな水槽に出来上がるか楽しみですね〜〜♪
機材も注目ですね。

ウチもRO浄水器に対応する蛇口が無いんですよね。
なんか無駄にオシャレな蛇口しか無くて・・・
あるとしたら洗濯機の所なんですよね〜(笑)

壁は10cmですか。
ん〜絶妙ですね。
hoki
2008/04/11 15:35
hokiさんは浄水器未使用ですか?
海水始める前は、浄水器に3万なんて・・しかも水貯めるのに何時間もかかるなんて・・・と、思っていたのに、いつのまにやら、浄水器付けてないと不安になるようになってしまいました^^;

ハナゴイとかだと10センチ位じゃんぷしますかねぇ?
helf
2008/04/11 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おそっ! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる