helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は蝶の季節です

<<   作成日時 : 2008/04/30 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

もうバレバレだったかと思いますが、
QLを設置したり、PMFを投入したのは、
このお方が来たからです〜。

































画像

ってこれは、久々登場のメインフィッシュ、
ソメワケ君です、全然いじわるもせずみんなと協調してます、
大きくなると性格悪くなるそうなので心配ですが^^

飼育1年半程ですが、巷で言われているような偏食なども無く、
当たり個体の一言で済ませてしまうのも簡単なんですが、
僕としては石垣産ってのが良かったと勝手に思っています^^

で、引っ張ってスンマセン、
先週の火曜に買う気満々ふと立ち寄ったBHさんに、
以前から探していたこやつが!
















画像


久米島バーゲスの黄化個体!

















ではなく。。
普通のインディアンバタフライです^^
水槽立ち上げ中にBSさんで出逢い、
泣く泣く見送った個体より少し大きめの5センチ強ですかね。

画像

日曜まで預かって貰い、
yujiさんと遠征に行った日に持ち帰ったのですが、
隔離BOXに入れたそばから乾燥エサバク食いしてたので、
即日放流してしまいました〜。

で、マルチがちょっかい出すものの、全く相手にならず、
その日からエサバク。
他の魚を蹴散らす勢いでエサを食べるので、
直ぐに大きくなってしまいそうなのが心配です^^;

リーフタンクでチョウを飼うテクはないので、
やるならベアタンクなど、白点が出た時に、
きちんと薬浴が出来る水槽でと思っていましたが、
丈夫と言われるこの種なら、
なんとかうまくいかないかな〜と淡い期待を抱いての購入です^^;;

さてどうなる事やら。。


おまけ1

画像

この水槽でやっとギンポらしい居場所を見つけたテールスポット君です。

おまけ2

画像

水槽に齧りつく?嫁姉妹






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
チョウですかぁ!!
まさかの展開です。 エサバクならまずは安心ですね。
家の妻もたまーに水槽の前に座って見てますが大体3分くらいですね。
私は毎日2時間は見てるのに・・・。
TAKATO
2008/04/30 21:02
TAKATOさん
混泳・餌付けは全く問題なしです。
今のところサンゴにも興味はなさそうです、あとは白点だけが心配です^^;

TAKATOさん毎日2時間観察ですか〜。
クイーンへの愛情ですね^^
helf
2008/04/30 21:28
チョウで来ましたかぁ!!
確かに魅力ある魚だとは思うのですが、やはりうちの水槽設備では手が出ないですね。餌食ってるならまずは安心ですかね?
しかし、120の水槽なら見ごたえありますよねぇ
jiru
2008/04/30 23:19
jiruさん
春ですから^^
もっと安くて魅力のあるチョウも沢山いますが、テクの無いhelfには難しそうなので諦めていました。
確かに、僕もチョウを飼うなら、
それなりの設備(トリートメントタンク等)と環境、を用意して・・・っと考えていました。

でも、このチョウは、高価ですが、
一般的にはかなり丈夫だと言われているのと、背びれを立てたときの独特の体型に惹かれ、ちょっと冒険してみました^^;

エサ・混泳の面は全く問題ないですね。
後は水温とか、病気が心配ですが、
今のところは元気すぎなくらいです^^
泳ぎ方もヤッコとはまた違った魅力がありますよ〜。
helf
2008/05/01 16:45
チョウですか・・・
ウチのバーゲスは サンゴ爆食いの様な?
怖くて放流できません。
いいサイズで 上手く行けばいいですねぇ
ウチの嫁も張り付いてますねぇ
病気探しの達人です。
口を開かれるのが怖いぐらい
明日から休みです。
張り付くぞー!!
papa
2008/05/01 19:46
今、初めてチョウ欲しいなぁ〜って思いました。
良いですね〜インディアン!
惚れました・・・(笑)

ウチの家族はあんまり水槽見ないくせに、器材が増えると「また買った?」と言われます。意外に鋭い・・・。
hoki
2008/05/01 21:01
これもオニギリと命名したいような蝶ですね。 オニギリに沢庵の着色料が染み付いたような...(笑)

隔離ケース... ぼかしてます?
チョビ
2008/05/01 22:20
papaさん
バク食いですか。。
コワ〜。今のところインディアンは、
サンゴに興味無さそうだけど・・
エサをしっかり食べさせるようにします。

明日からお休みですか、良いですね〜。
連休中にはBSさん行かれたりするのかなぁ
helf
2008/05/01 23:42
hokiさん
hokiさんのお気に召すとは意外です^^
この魚の魅力は、あまり人には分かって貰えないだろうなぁと思っていたのでチョット嬉しいです^^

そういや、久々にアサヒハナゴイがチョコチョコ入荷してるようですよ。しかも7〜8K位で。サイズさえ小さいのがいたらうちも1匹追加したいなぁ。
あと、タイニーもあちこちに入ってるみたいですね。まぁまぁ状態もヨサげなのがいるみたいですねぇ。
helf
2008/05/01 23:45
チョビさん
ブラバンには負けますよ^^
バンクやインディアンは蝶の中でも独特の体型が良いです^^
helf
2008/05/01 23:48
まさかチョウとは!
読み出して「わっ、ついにCB買わはった!?」って思っちゃいました (;`∀´)

でもロアは惹かれますよね〜♪
僕もヤッコがパタパタ☆っちゃう中、ヤッコよりも他の魚種に目が行ってて・・・、チョウ、ほんまに気になります。
でもチョウ飼うなら殺菌筒は必需品ですよね〜 (・ε・)
お金が・・・_| ̄|○
2DK
URL
2008/05/03 02:12
2Dkさん
CB・・正直新水槽立ち上げの勢いで買ってしまいたかったんですが、思った以上に軍資金を消費してしまい無念ス。。

2DKさんちのお魚たち、
良い個体ばかりだっただけにホントに残念でしたね。
うちは今のところ、引っ越しでの直接の犠牲はまだ出ていないですが、ベテランアクアリストでも、引っ越しで魚が死んでしまう事は少なくないようですねぇ。

先日、偶然、マイナーだけどチト良いお店を見つけたのでまた情報交換しましょね!
新水槽楽しみにしてますよ〜。
helf
2008/05/03 08:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春は蝶の季節です helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる