helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒涛のGW

<<   作成日時 : 2008/04/29 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

朝からお掃除援軍部隊が到着しました〜。
例の激安通販店からですが、初めてなのでこのようなものばかりの注文です。

マガキもリクエスト通り小ぶりのを選んでくれてましたし、
今回は特に問題ナシでした。
マガキの小型近縁種とかいう貝を買ってみたんですが、
ちょうどマゴタンクにぴったり!
ヤドカリもブルーレッグハーミットをマゴタンにいれ、
残りはメインに。

ヤドカリも沢山購入したんですが、これでも水槽に入れちゃうと全然足りない印象。。

そのあとナチュさんからME2台目到着〜。
さっそく仮設置してみました〜。
画像

TAKATOさんもおっしゃってたとおり、
同じメタハラが並んだ方が、ずいぶんスッキリした感じっ!
スリムラインは見た目よりずっと重くてガッシリした感じだったんですが、
MEはコンパクトで軽い印象。

画像

それと、今回こんなのも購入してみました〜。
白点予防(治療)薬のマリンフォーミュラです。
普段5000円ほどするんですが特価で安く買えました^^

そもそもサンゴ水槽に使える白点治療薬ってのは
かなりうさん臭い(失礼!)ものも多く、全く信用しておらず^^;、
これまでは自然治癒と毎日換水法に頼ってきたのですが、
みなさんもご存じであろう有名アクアリストさんのブログで、
一定の効果があると紹介されていた事と、ナチュさんでも、
それなりに自信ありそうだったので、
試しに買ってみました〜。

かといって現在白点が出ているというわけでもないのですが・・

実はあるお魚を迎える準備として、QL40を先日設置したところ、
ボタボタと水漏れが・・・ってことで、
殺菌灯が暫く使えないため、予防的にこれを入れておく事に。
ポイントは規定量よりかなり多めに(自己責任で)入れるそうです。

晩飯後に続く〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ME届きましたね〜。
いいじゃないですかぁ〜♪
これだけでも綺麗です(笑)

PMFって欲しいんですが高いんですよね〜。
ウチでは今は予防ってことでジクラを入れてますが・・・効果はどうなんだか。(笑)
hoki
2008/04/29 20:59
スリムラインミニもデザイン的には好きだったんですが、MEもなかなかですね^^

今ならPMFナチュさんで特価ですよ〜。
これがほんとに効くなら、
高価で電気を喰う殺菌灯付ける必要無くなるかも?
helf
2008/04/29 21:32
MEかなりまとまった感じでいいですねー。
私実は貝類にも興味あるんですが今後いろいろ入れてみたくなりました。
ヤドカリはサンゴをつついてうちではなぜか厄介者になってしまいます。

TAKATO
2008/04/30 00:42
実際のとこ、MTとMEの差って、どれほどなのでしょうね。 

それにしても、すでにテンコ盛りじゃないですか...。 前記事の似たもの同士って、yujiさんとhelfさんのことだったのですね!
チョビ
2008/04/30 02:40
TAKATOさん
ヤサガタムカシタモトガイ?とかいう貝なんですが、殻の形も少し変っていて、
なかなか気に入りました。
象の鼻ようなものを伸ばして餌を探すのは、同じです。今のところ仕事は良くして
いるようですよ^^

あとは、シッタカの代わりに、カノコガイを入れてみました、小さな貝なので多少でも目立たないかなと。カンギクガイという貝なら夜行性だそうで、普段は目立たず、よるに仕事をしてくれるそうなので関心ありです。
ほんとはタカラガイ系が綺麗なのですが、うちはなぜかタカラガイ系統がすぐに死んでしまうのです。

やどかり早速スタポに乗っかってます・・・

helf
2008/04/30 09:54
chobiさん
そうですね〜。
大抵のお店では、メタハラで悩んでいるというと、どうせMTが欲しくなるからMEは止めておけと言われます^^

でも僕はミドリイシを本格的にやる予定は無い事をいうと・・ならMEで十分とのお返事^^
MTってなんかごつすぎて・・ってのも選ばなかった理由の一つなんですけどね!
まあでも、1発10万近くするのに、これだけ沢山のアクアリストに支持されているんだから余程明るいんでしょうね〜。

左半分は殆ど60水槽の時のサンゴですよ。右半分はまだ岩だけですので、ソフト・LPSを中心に集めて行きたいです、あでも、チヂミウスコモンはやってみたいなぁ、リアクター無・メタハラもブルー系ですが飼育できるのでしょうかね?^^
helf
2008/04/30 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
怒涛のGW helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる