helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS でか水槽立ち上げ記

<<   作成日時 : 2008/04/03 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

先週土曜に水槽とキャビが届き、
やっとの事で配管を終えました。

水槽立ち上げそのものを楽しめる方も多いようですが、
なにせhelfは不器用なので、
配管だけでも憂鬱な毎日・・
計画性も無いので、その都度パーツを買い足しに某ーナンへTT

実はまだQL−40は配管していません、
ほんとは、↓このクーラーの横に置いて

画像

クーラーと一緒に外出ししようかとも思っていたのですが、
底板外してピッタリ入るサイズだったのですが、
あまりにも配管がキツキツになって、メンテナンス性が悪くなりそうなのと、
なるべくメインポンプの流量は落としたくなかったので、
サブポンプに繋ぐ事にしました、
ちなみにサブポンプは60水槽のメインのRSD40を使う予定。。

ところで、
QL40の適応流量って95L〜125L?
なんていうおとろしい数値のようなんですが、
ほんとにこんな激しいポンプ使うべきなの????
というかムリですTT

そうそう、クーラーはZC1000をチョイス。
ZC1300やKDAを勧められたんですが、
そりゃあクーラーは余裕のあるものってのがセオリーなのは、
ヨークわかってるんですが、
高い!でかい!
メタハラ多灯でもないし、なんとかなるでしょう・・
クーラーのケースは、某ーナンで売っていた、
ウッドストッカーを流用、6980円だったかな?
自作出来れば良いのでしょうが、
材料費や工具、時間を考えるとまぁお買い得だったかもです。

あと、今腰がきっついデス。。
今回底砂もどうしようかかなり迷ったんですが、
結局60の立ち上げ時に比較的うまくいった経験から、
贅沢にもフルアラガマックスにしました。
もちろん今回も、ナチュさんお勧めのシュガー&セレクトブレンド。

画像

で、60ワイドの時に27Kg入れた(4〜6センチくらいかな?)ので、
今回は、5袋計67Kg用意しました。。高い。。
底面積が2.6倍なのでこんなものかなぁ?

ライブサンドはともかく、
普通のアラゴナイトサンドでも、
もったいないからお店によっては洗わず使えという所もあり、
悩みましたが、一応ナチュさんの言うとおり、
今回も数回あらいました。

しかし、70Kgともなると、
さすがに腰が。。。
腰痛の方はアラガライブにしましょう。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
配管お疲れ様です!もう少しで完成ですネ。明日には海水投入ですか?
完成しましたら、また名古屋方面へ大量買付けに行きましょう(^^)
yuji
2008/04/05 22:24
着々と進んでますね。
私にとってはクーラーが外にあるってだけで憧れてしまいます。
TAKATO
2008/04/05 23:31
底砂で70kgですか?それをさらに洗う作業とは・・・恐れいります。
しかし、着々と立上が進んでいて、これはこれで楽しいですよね
jiru
2008/04/06 21:11
TAKATOさんと同意見で、クーラーが外にあるだけでも、騒音と熱風から逃れられるので憧れますね〜。
アラゴナイトって洗っても洗ってもキリが無いんですよね・・・。
しかも70kgって・・・お疲れ様でした。
hoki
2008/04/07 08:09
yujiさん
この週末に海水入れ始めたんですが、
実家と違い水圧が低すぎて水が貯まりません。。
買付行きますよ〜。
helf
2008/04/07 10:01
TAKATOさん
着々・・とも言えず難航しています。
水槽到着からもう1週間なのにまだ回せていませんTT
クーラー外に出すのは正解ですかねぇ?
冬場は水温低下してしまいそうなので、
何か防寒対策しないとと思っています。
helf
2008/04/07 10:03
jiruさん
これでもやや薄めです^^
yujiさんちの1800水槽だと・・数百キロの砂が入っているって事ですね^^;;
helf
2008/04/07 10:05
hokiさん
前のZR180はかなりの熱風でしたが、
ZC1000はまだ動いていないので、どうでしょうね〜。

ほんときりがないです、
今回は適当なところで切り上げましたが、
今水槽は灰汁と泡だらけ。。^^;;
helf
2008/04/07 10:07
クーラー外出しがいいんじゃないですか?
熱がこもらないのがいいと思います。
腰大丈夫ですか?
大事にしてください。腰は全ての源ですから(笑)
takuro
2008/04/07 16:45
頑張っておられますねぇ
クーラー外は やってみて グーでした。
大きい水槽は 後で動かせないので
よーく考えて チェックを!
私は少し困っている事もありますので
helfさんに限って後悔は無いでしょうけど
腰は大事にしてくださいね。
私のようにメスを入れる事ありません様に!
papa
2008/04/08 20:08
takuroさん
うまいこと、配管用の穴が空いていたので、比較的簡単に外に出せました^^

大型水槽は何をやるのも大仕事になるので大変ですTT
helf
2008/04/09 16:36
papaさん
確かに一度セットすると大変そうです。。

うちは水位が高く、フランジに水面が付く位だったので一度5ミリほど切ったんですが、今後ポンプ追加するとこの水位でもヤバそうなので、昨日海水入れた後にもう一度切る事に。。。 切りくずが水槽に入らないようにするのが大変でした。。

papaさんは腰重症だったんですねぇ。。
腰・肩・ヒザ・肘は、テニスをやる上でも、特に重要なので、ケガをしないように注意しなくては^^;;
helf
2008/04/09 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
でか水槽立ち上げ記 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる