helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ。。

<<   作成日時 : 2008/03/26 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

テキストのみのブログって、
読むのが大変なので、なるべく避けてたんですが、
現在ネット環境がアレなので、画像無しでの更新をお許し下さい〜。

さてさて、

現在某工場にて新水槽が着々と作られている?と思われますが、
その他の機材も集め始めています。

まず一番悩んでいたのが殺菌灯。。
これについては、効果があるだの無いだのと、
いろんな議論があるようですが、
僕の感覚的には、無いよりあった方が良いような気がしてるので、
今回も付ける事に。

で、今使っているターボツイストの一番でかいのを付けようと思っていたのですが、
信頼するショップさんやyujiさんからQL−40を勧められ・・・
ネットなどでも、QL40はかなり評判が高く、
これ以外の機種だと、「白点予防」という目的に限ると効果が・・・なんて記事も。。

しかし、如何せんでかい!そして10か月程度で交換する事になる交換球もお高い!!
やっぱ総合的に見てターボ君かなぁなんて心が揺らいでいましたが、
最後は先輩方のアドバイスに従いQLをポチ。。全長1mの巨大な筒が届いたら・・
怒られるかなぁ××

実は、水槽も90×60×45にするか120×60×45か迷っていた時に、
このお二人から、ぜ〜ったい後で後悔するから「でかいほうにしとき!」
って・・悪魔の囁きがぁ。。

そうそう、
helfはテニスが好きなので、
どーしてもCSのガオラという番組見たくて、
先日e2byスカパーに申し込みました。
直ぐに来てくれて、ささっとアンテナ設置。
16日間はお試しで全チャンネル見れるらしく、ザッピングしていたところ。。

http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/info/0067/
素適な番組が☆

前半は水草水槽メインだったのですが、
後半は、カミハタの卸センターの様子を取材していました。
想像していたよりも、ずっと奇麗に管理されていて、
入荷時には、水合わせ&淡水浴もして、
1週間程度様子をみているとの事でした。

卸業者というと、大量に魚を扱うので、
もっと雑に扱っているようなイメージだったのですが、
ここは、番組を見る限りは、かなり好印象でした^^

おもしろかったのが、
カミハタお勧めランキングで、
淡水魚は、
確か2位がネオンテトラのひれの長い改良種、
1位はホワイトソックスに似た淡水エビ

海水魚は、
3位マダラハナダイ
2位がベントラ
1位がなんとブルースポットジョー 
渋っ!!
しかしこの結果に大きく頷いていた男が1名いたので。。
人それぞれ、色んな趣味があるもんだす。。^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
海水魚にはやっぱり殺菌灯欲しいですよね。
保険とゆうかなんとゆうか・・・。
うちもスカパー入れてましたがケーブルテレビにしてからやめてしまいました。
アンテナの取り付けはいつもの友人U氏がやってくれました。
TAKATO
2008/03/26 23:43
言いにくいのですが、「殺菌灯はQLシリーズでないと意味が無い」という人もいますよね。
まぁウチはターボツイストですが・・・。

ターボツイストは内部が渦状になっているんで、ポンプに負荷がかかり過ぎる気がします。
しかも内部に空気が溜まり易いです。
QL40を選んだのは正解ですよ♪
たしかに球、高いですが・・・


hoki
2008/03/27 07:06
殺菌等は白点には効果は無いという説は確かだなぁと思います。
半分気休めみたいなものです。でも水の透明度は確実に上がりますよね。
うちも定番のターボツイストです。どれがいいなんてよくわかりませんね(笑)

水槽は大きいに限りますよ。いまさらながらうちも120cmにしておけばよかったって思います(苦笑)
takuro
2008/03/27 07:43
TAKATOさん
今、スカパー全チャンネル映るんですが、
大半は全く興味のないジャンルで・・
なので、契約はガオラのみにするつもりです。テニス見るためだけに毎月1300円払うのももったいないかもですが。。
helf
2008/03/27 12:12
hokiさん
ターボツイストについては、色んな意見がありますね、僕は特に不満はなかったんですが。
確かにQLは高評価ですねぇ。
最終的には殺菌灯外したいのですが、暫くは魚の出入りもあるので、病気の予防のために、信頼性の高いものを付けてみようと思いました。
helf
2008/03/27 12:15
takuroさん
今、うちについてるような9w程度ではほんと気休めのようです^^;

もちろん、人間の病気に当てはめてみても、どんなに良い薬・治療器具があっても、その他の条件次第で、効かない事は当然あるでしょうから、魚も、殺菌灯がいくら良いものでも、ポンと付ければOKではなく、飼育環境・魚の種類や状態によっては「病気には効かない」と評価されてしまう事もあるのかもですね。

ただ、(takuroさんもお付き合いされている?)大阪の某有名店主さんも、QL40に関しては、白点予防にもそれなりの評価をされていたようですし、十分なw数&適切なポンプのチョイス、水槽環境の整備、早め(10か月、お勧めは6か月だそうです。。ムリ)の球交換、導入魚のトリートメントなど、やるべきことをしっかりできれば(これがなかなかできないのが。。)、病気[
予防]にソコソコ効果があるのではないかなぁと思って(期待して)います^^

ほんとは治療まで出来れば最高ですが、
ちとむりそうですねぇ(。。)
helf
2008/03/27 12:34
今が一番楽しい時ですねぇ
私は 1500水槽にQL-40、
600水槽にターボツイスト36wです。
同じ条件で比較はできないですが、
後悔するくらいなら "QL ポチッ"が
グッドチョイスだったのでは
ウチの場合は 殺菌等ありで
病気が少ないように思っています。
papa
2008/03/27 19:38
うちなんて殺菌灯すらありませーん、なのでQLがどうとか、全く分かりません。。。本当は魚のためを思えば、設備投資をすべきなんでしょうが・・・
jiru
2008/03/27 23:23
メタハラや殺菌灯は高価なのに、消耗品なのが痛いですよね...

奥行き60はかなり魅力ありますね。 砂地も広く確保できるし、ブラ・オセのイソギンも入れて上げれますね♪

ところで、魚達は預かってもらってるのですか?
チョビ
2008/03/28 09:47
papaさん
なるほどです。papaさんは、そのほかにも魚の購入先を信頼できるお店に限定されている事や、水槽環境をしっかり作られている事など見習いたい事ばかりです。

yujiさんとこも、巨大殺菌灯(70wだったかな?)に変えてから、病気の発生は少なくなったと感じておられるようです。簡単にはマネできませんが^^;

helf
2008/03/28 10:12
jiruさん
殺菌灯なんて付けなくても、
病気も無く飼育されているのであれば、
理想的ですよ!
僕も将来的には外してしまえたらと思いますが、多分頻繁に新入りが来るので・・
白点蔓延した水槽を眺めるのは、ホントに体に悪いので、少しでも可能性が低くなるならと思い導入しました。
helf
2008/03/28 10:14
チョピさん
なんだか聞くところによると、
半年ほどで交換する方が良いらしいのですが・・高い。。

初期投資はまぁ良仕方ないのですが、
塩・電気・交換球とランニングコストがこれまでの数倍掛かるのはキツーイです。メタハラも計300w〜450w位にはしようと思っているので、殺菌筒含め交換球だけで1年に3〜5万かかります。。電気代もコワイ。。

イソギン・・確かに入れられる・・・又煩悩が・・
ブラオセとホワイトチップに1個づつ??
ココスのいる水槽にイボハタ入れると夜寝られなくなりそう・・^^;;

魚は実家で今までの60ワイドで暮らしてます。同じ市内なので毎日エサやりや換水に寄ってます。
helf
2008/03/28 10:23
helf's ocean様

突然のコメント、誠に申し訳ございません。

定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。



登録していただいてブログもアクセスも増えてまいりました。

「定番ブログランキング」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。





今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/
eye2u
2008/04/24 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いろいろ。。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる