helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸先良し!

<<   作成日時 : 2008/01/13 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

二つのオレンジバブルディスクのうち一つがなかなか開かず、
だめかも?なんて思ってたら。。。

画像

これって分裂中?

画像

なかなか幸先良いスタート!
これでうちのバブルディスクは4枚に〜(・へ・)

4が8に8が16に・・・なんてうまくいかないかなぁ〜。

そういえば、数日前にフレームが死にました。
最初に購入したヤッコで、飼育1年8か月目。
朝のエサやり時には元気にしていたように思ったのですが・・
特に痩せている様子や、目に見える病気もなかったようです。
一つだけ気になったのは、エラが開いて固まっていたような感じがありました。
死後硬直?

長く付き合ってきた魚で、
複数年飼育を目指していただけにとても残念。
ほんとの意味で長期飼育を目指すなら、
エサや水槽環境の事など、
もう少し勉強する必要があるのかもしれません。

一方で、ここ数カ月で、飼育1年を超えた魚も多数います。
特に嬉しいのが、やはり昨年末に来たソメワケですね。
長期飼育は難しいという記事も良く見ていただけに、
全くノントラブルでここまで元気にしていてくれることに感謝です^^

明日は箕面でテニスなので、
トロピカルクエストでも行こうかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ディスクは分裂は見たことないですね。
ウチではみんな根本の方から増えますから。
それにしてもこれが増えるのは嬉しいでしょうね〜♪

フレーム、残念ですね。
それだけ飼っていると愛着もありますし。
原因が分からないのが心残りですね。

ソメワケは運動量が多いんで、どうしても痩せてしまうんですよね。
ウチもポッターのクリーニング用に入れたいのですが、なかなか良い個体に出会えませんよ。
hoki
2008/01/14 00:07
見事なバブルディスクですね。
結構お高かったのでは?

フレームは残念でしたね。

しかし魚って買った時点で何歳かわからないので寿命ってのもあるかもですよ。

小さくても成長が遅い固体もいるでしょうし・・・。
自然採取は年齢わからないですから。
TAKATO
2008/01/14 00:22
見事なバブルディスクですね。
結構お高かったのでは?

フレームは残念でしたね。

しかし魚って買った時点で何歳かわからないので寿命ってのもあるかもですよ。

小さくても成長が遅い固体もいるでしょうし・・・。
自然採取は年齢わからないですから。
TAKATO
2008/01/14 00:23
バブルディスクもLEDでライトアップすると、ほんと綺麗ですね〜
フレームは突然ですね。。病気だったんですか?

今日あたり何か入ってそうですネ(^^)
yuji
2008/01/14 17:44
hokiさん
バブルディスク当初からマウスが2個あったのは知ってたんですが、
こんなに早く分裂始めるとは^^

ソメワケはホンソメではなくヤッコですよ〜。ホンソメワケベラも難しいそうですが、よくKUKIさんに入っている沖縄産の1〜3センチのベビーなら小型ヤッコのクリーナとしても良いかも?
helf
2008/01/15 11:02
TAKATOさん
確かに安くはなかったです。。
でも相場からみると相当安く(オレンジ2枚+グリーン1枚で諭吉ちょいオーバーくらいかなぁ)GETしましたよ。最近はディスク全般の値段が上がっているそうですので、チト手が出にくいですね〜。

そうですね〜。小型ヤッコを何年も飼育している方も結構いらっしゃるそうなので、エサなどももう少し工夫してみたいです。
フレームエンゼルって、改めて見るととても魅力のある魚なので、また飼育すると思います。
もしこの魚が「レア」だったら●●●●だの●○●○なんて魚よりよっぽど高値がついてるはず!
helf
2008/01/15 11:13
yujiさん
この水槽はBB450のみ点灯してるんですが、確かにブルー系のランプによく反応します。ただ、シマや紫紺の色合いが分かりづらくなるがチト残念です。
helf
2008/01/15 20:25
バブル、こうやって増えるんですね。このままバブル祭りになればいいっすね。
フレームは残念でしたね。うちはまだ半分の9ヶ月ぐらいですが、やはり年飼育をひとつの目標にしています。でも、本当によぉーく見るとすごい魅力的な魚ですよね。
jiru
2008/01/15 23:54
jiruさん
バブルディスクは、色々集めると、
なんか打ち上げ花火みたいな感じになりそうです^^
あとはブルー系とマルチ系を1枚づつ。。欲しいなぁ。。でも高杉((+_+))

フレームは個体によってもずいぶん印象が違うので、お気に入りに会えるまでじっくり探します^^たぶんベビーシーズンにヤラレルと思います(@_@;)
helf
2008/01/16 00:01
僕もフレーム大好きです♪
ウチのも1年半近くになるんですが・・・この前の事故で☆った可能性大、まだ確認できずにいますorz

たしかに個体差激しいですよね!
僕も昔飼う気はなかったんですが、理想にピッタリなのと出会ってしまい、思わず買ってしまいました。
理想のベビーに出会えるとイイですね♪
2DK
URL
2008/01/16 01:11
あっ、ソメワケでしたか!

KUKIさんのベビー個体は気になりますね〜。
明日、試験終わったら行ってみようかな〜。
ついでにKUKIさんに近いんでナチュさんにも行こうかと思います♪
hoki
2008/01/16 15:12
2DKさん
そうなんですか。。
残念です。

僕はあまり線が太くて黒っぽい
男らしい個体?は好きではなく、
中間くらいのオカマ系が好きです^^

ベビー。。欲しい。。
helf
2008/01/21 15:48
hokiさん
巨大なホンソメが小型ヤッコに纏わりつく姿はなんか不自然で好きではありません^^

1〜2センチの子なら良さそうでしょ?
helf
2008/01/21 15:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幸先良し! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる