helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 淡水浴

<<   作成日時 : 2007/12/27 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

もうすぐ三ヶ月を迎える縞シマですが、
うちに来た当初から、餌付けや混泳は全く問題ないものの、
突然急加速したり、首をプルプル振る仕草をしており、
これが最大の心配でした。

特に急加速については、以前ソメワケで経験しており、
かなりビビッてました。

しかし、とりあえずは元気なのに、下手に淡水浴などして、
裏目に出て拒食になったり、急死したら。。と心配で、
先送りにしてきました。

画像

その後も、やたらとコモンエビにクリーニングをねだるので、
白点が痒いのか。。やはり寄生虫??
と心配していましたが、
今回のMA紙、チョウのエラ寄生虫の記事を見て、
こりゃあモロに当てはまってる??

画像

記事では濃塩水浴が対処法として載っていましたが、
体表を痛める恐れがあるとの事で、
怖くてできません!


てことで、せめて淡水浴をしてみることにしました。
調べていると寄生虫によっては1回の淡水浴くらいでは効かないヤツもいるようでしたが、
まずは3分だけ。。
紫紺の時は3分持たずにダウンしかけて慌てましたが、
シマは3分程度は全く大丈夫でした。

画像

その後はとりあえず首振り・急発進は無くなった模様でほっとしてます。
やはりエラなどに寄生虫がいて痒かったんでしょうかねぇ。
水流に逆らって泳ぐなんて症状もあるって書いてましたし。。

なかなか男前?なチビシマ君(親ばか)なので、
元気に育って欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
淡水浴ですか・・・。
僕にはそれすら怖くて出来ませんよ。
やはりpHは重曹などで合わせるんでしょうか?
実はやり方をよく知らないんですよね〜。

普段の行動を良く見ることが予防のひとつなのかもしれませんね。
hoki
2007/12/27 23:30
やはり毎日の観察が大事ですね。

こうゆう記事は自分を見直すことができてとてもよいです。
TAKATO
2007/12/27 23:40
hokiさん
PHは、バッファーで合わせました。
RO水を使ったので、チョットの量でドカーンと上るので調整が難しかったです。。

確かに観察は大切ですね。
あと気が付いた事への素早い対応ですかねぇ。
helf
2007/12/28 12:01
TAKATOさん
信頼する師匠からも観察力の大切さは言われました。

僕も、マルチ・チェルブ・フレーム・ペパミラス・インキン等々、メインタンクの住人達は普段元気すぎて安心しているので、観察が甘くなってるかも。。と反省です。
helf
2007/12/28 12:04
helfさんの観察力には頭が下がります。
シマ3ヶ月なんですね。コツをご教授願います!!
jiru
2007/12/29 09:47
淡水浴後は随分泳ぎが落ち着いた気がしてます。
まだ3ヶ月しかたってないの?ってくらいの感覚ですねぇ^^;;
シマヤッコも、特別に好みの魚って訳じゃなかったはずなのに、飼ってるうちに愛着がドンドン沸いてきて可愛くなってきましたヨ^^
helf
2007/12/29 20:40
そんな仕草をされると、ほんまにビビりますよね (;`∀´)
でも、淡水浴うまくいって良かったですね〜 (´ー`)
結構こわいですよね (^д^;)

やっぱり普段の観察は怠らんようにせんとダメですね。
僕も見習わんと・・・ (´・ω・`)
2DKcoral
URL
2007/12/30 00:29
シマヤッコよかったですネ。エラに寄生虫がいてる場合もあるんですか。。

ココスくんも元気そうですね〜
来年はまたまたバージョンアップしそうですネ〜楽しみにしてます(^^)

来年もよろしくで〜す♪よいお年を!
yuji
2007/12/31 15:52
シマの淡水浴
一大決心でしたね〜
今年も一年楽しませて頂きました
良いお年を・・・
premium3
URL
2007/12/31 19:55
2DKさん
かなり心配でした。
どうやら、寄生虫ってのも突然死の一因なのかもしれないなぁという気がしてきました。
helf
2008/01/01 12:31
yujiさん
淡水浴してから、
泳ぎに落ち着きが出てきてホッとしてます。
ココスも随分大きくなりました。
今年は飴と睨みを。。
飴玉セール情報お待ちしてます!
helf
2008/01/01 12:32
premium3さん
お久しぶりです〜。
神経質なお魚だけにビビリました。。
今年も宜しくお願いします。
helf
2008/01/01 12:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
淡水浴 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる