helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリクソン

<<   作成日時 : 2007/12/26 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

タイニー4匹のうち、直ぐに死ぬのではと思っていたガリガリ君。
見た目はヤバイほどガリガリだったのですが、
慣れると積極的な性格で、バクバクエサを食べて随分ましになってきました!
というわけで。。?三代目ガリクソンを襲名させました(゜o゜)



このハゼ水槽は病気や深刻なケンカも無く今の所なんとか維持できています^^

今月は、仕事・プライベートが忙しかっただけでなく、
水槽でもトラブルがありバタバタでした。

まずは飼育3ヶ月を超えて喜んでいたスミレですが、
その少し前から退色しているような気がして少し気になっていました。
照明は暗めなので、やはり魚を沢山追加した事で水質が悪くなってるのかなぁと、
ボンヤリ考え、換水ペースを上げて様子見をしていました。
本来であれば、ここで基本に立ちもどり、きちんと確認作業をしていれば、
すぐに原因に気付いていたはずなのに。。

その後、シマがマゴタンの吐水口前で泳ぐような仕草を見せ始めることがあったのですが、
なんだろう。。白点か寄生虫が痒いのかな??
としか想像が及ばず、またしてもトラブルに気付くチャンスを逃してしまいました。

で。。暫らくすると、スミレがなんか痩せてる。。??
エサは良く食べているのに???
肌も荒れているような。。。
換水もしっかりしているのに明らかにおかしい。。
ここでやっとマジで魚がピンチなんだと気がつきました。
(時既に遅し。。)
よくよく考えてみると、11月から、電気代ケチッて、
メインの水温を24度まで下げていたんですが、
マゴタンクのリターン水はサンプのポンプ層に戻しているので、
メインポンプを出た水が、約半分はヒーター・サーモのある層を通らないまま
マゴタンク循環している事になってしまってました。

そのせいで、メインタンクの水温計はLOW23-HI24度だったのに、
マゴタンクを測ってみると、LOW21-HI23と。。。。

水温・比重・pHなんて、基本中の基本なのに。。。
ほんと情け無いやら悔しいやら。。
まさか水温の管理ミスで大事な魚を死なせるなんて、
しかもせっかくSOSに少し気が付いていたのに、
あの時点で最低限この3つは確認すべきでした。反省。。
(魚追加しすぎが不調の原因と勝手に思い込んでしまってました。)

で、水温の対策はしたものの、
スミレは回復せず、紫紺の白点も恐らく低水温から慌てて元に戻した事が原因の一つでしょう。スミレの犠牲は大きかったものの、縞は吐水口で泳ぐ事も無くなりました、
やはり吐水口から出てくる少しでも暖かい水にあたってたのかなぁ?
もちろん想像でしかありませんが。。

その後紫紺大は一旦隔離連続換水で白点消えたものの、
案の定というか、水槽に戻して1週間ほどで再発。
当然メインタンクには白点虫がまだ沢山いてるんでしょう。
ただ、幸い今んとこ他の魚には全く出てないので、
紫紺の体調が万全には戻っていないのも要因なのかもしれません。

しばらく様子を見るも、どんどん酷くなってきたので
一昨日から再度隔離してます。

で。。実はチビの方もマゴ2に移したとたんに白点が出て、
治る様子が無かったので、他の魚に大蔓延など重大な問題になる前にと、
隔離を決意。しかし隔離時の環境変化に耐えれなかったのか、
それとも追い回した時にキズでもつけてしまったのかはっきりは分かりませんが、
隔離後様子がおかしくなり翌日には死んでしまいました。
白点は出ていてもエサは食べていて、放置か隔離か非常に迷った末の決断が、
結局失敗に終わりかなり凹みました。。

なんだか久々の更新が暗いネタになりましたが、
なんとか犠牲を薫・チビ紫紺の二匹で食い止めて、
来年は癒しの水槽復活と行きたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!久しぶりの更新ですね♪
お仕事の忙しい時期は終わりましたか?

ハゼたちはやっぱり動いている所を見なくてはね〜。
ハゼはどれも元気そうでなによりです。
僕も動画撮りたいなぁ・・・。

スミレ、残念です。
スミレやシマは精神力が低いんで一度体調を崩してしまうと元に戻すのは難しいのかもしれませんね。
殺菌灯なんかは付けているんですか?
ウチは殺菌灯付けているんで白点は全く出ませんよ。
まぁウチには今ヤッコのヤの字もいませんが・・・。
hoki
2007/12/27 23:25
うちの設定温度は25℃ですが実際は24.3℃くらいです。
しかし夜中の冷え込む時間帯は何度まで下がっているのかチェックしていないので今日から気をつけてチェックしようと思います。
今朝の鳥取の外気温は0度でしたし・・・。
TAKATO
2007/12/27 23:34
hokiさん
ハゼ水槽はなかなか気に入ってます。
グリバンのピョンピョン移動が特に。。

殺菌灯は立ち上げ当初から付けていますよ。うちも1年半前にフレームに白点が出て、隔離換水法で治してからは、たまに出ても自然治癒していたのですが、
今回久々に出ました。
なぜか紫紺2匹だけに出て、自然治癒どころか悪化したので、万一の大発生を恐れて早めに隔離しました。
チビ紫紺は白点で死んだというよりは、
隔離時のケアのミスだと思っています。

僕の場合はスミレで無いとダメ!という特別な思い入れというよりは、状態の良い幼魚に出逢ってしまった!という「運命?」で購入したので、またそんな出逢いがあれば飼育する事があるかもしれません^^
helf
2007/12/28 11:55
TAKATOさん
以前はサンプにサーモと温度計付けていましたが、今はサンプにアラーム付きサーモ。メインタンクには最低最高温度記録機能のある警報付き温度計を付けています。
この温度計はそれ程値段もしなかったわりに多機能でなかなか便利ですよ。

ただ、デジタル温度計は誤差もあるようなので注意が必要のようですね。
helf
2007/12/28 11:58
スミレ残念でしたね。うちはサーモの故障?であやうくでした。
jiru
2007/12/29 09:52
jiruさん
うちも、サーモ・ヒーターは、怖いのでダブルで付けてます。25度設定のが故障しても、最悪27度で止まるようにしてあります。
helf
2007/12/29 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガリクソン helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる