helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ちびヘル君放流〜。

<<   作成日時 : 2007/12/07 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ふー今週もあっという間に週末ですね〜。
今週から急に依頼が増えたのですが、
当初の予定どおり水曜日休暇を頂いたので、
朝9時からシングルスの試合に出てきました。
当日は午前中天気も良くポカポカしていて、
仲間が働いている日中にテニスなんて。。。タノシー!!!
(みんなスマンm(__)m)

で。。また優勝してしまったぁ!
夕方からyujiさんとの約束があったので、
決勝が長引いたら途中で棄権しようと悩みながらも、
なんとか優勝できましたぁ^^!

で表彰も手短にしてもらい(失礼しましたm(__)m)ダッシュで宇治へ。
美味しい食事を頂きながら、とっても楽しい忘年会でした!
う〜ん。。なんと充実した一日^^ 
yujiさん・takuさん・スタッフの皆さん ありがとうございました!


画像

さて。。表題のちびヘル君、さすが紫紺!自分より大きな魚にも動じず、
既にマゴ2のベストポジションでホバリングしてます^^

画像

めっちゃチビなのに凛々しい表情がまた良いです^^

で。。。でかヘルは。。。
画像

白点コフキ芋状態で久々の隔離プチ低比重&毎日換水中・・
ちびを放流したのも実はこれがきっかけなんです(>_<)

原因もほぼ分かっていて、その点は改善したので、
いつものように暫らく様子を見ていればひくかなと思っていたんですが、
数日後、午前中でも白点が落ちずに見えている状態になっていたので、
これは警報ゾーンだなと思い、一度淡水浴だけしてみた所、
翌日は随分減りましたが、案の定その後又酷くなってきたので、
これはチョッとまじで対処しないと、万一他の魚にまで蔓延するとヤバイ!
って事で、1年半前のフレーム以来となる隔離に踏み切りました。
今の所他の魚には全く出ておらず、当のヘルフもエサはもりもり食べてますので、
4日〜1週間位かけて治療したいと思っています。

画像

マゴ1はハゼ天国に。。
アオギやソメワケイソも落ち着いてきて、
ちょっと写真とるだけでも5〜6匹のハゼが写りこみます^^


そうそうBSさんが三周年だそうでおめでとうございます!

僕の趣味ではテニスではYコーチ アクアではS兄さんを信頼してやってきたんですが、
Yコーチが今年一杯で退職する事になったそうで。。

どちらかと言うとなるべく人を頼らず、自分で調べたり工夫してなんとかしてやろうというhelfですが、珍しく?全面的に信頼し尊敬できるコーチに出逢え、彼の教えてくれる事をとにかく素直にやってみる事で、随分結果も出てきていただけに残念というか路頭に迷いそうです。。

彼が居なくなるのであれば、今のスクールに通う意味も無くなるので
様子を見て辞める事になると思います。無念((+_+))

アクアもたまたま近所にBSさんがあり、初めてそこで魚を買って、
一定の価値観というか、判断基準を持つ事が出来たので、
その後他のお店にも出入りしても、こらあかん!とか、ここはなかなか!とか
ある程度判断できるようになりましたが、もしBSさんが近所になかったら。。。
このヘロヘロサンゴでも普通と思って買ってたんやろうなぁ。。
と思う事もしばしば^^

そう思うと、まあ趣味だけでなく人生も全てそうなのかもですが、
信頼できるお店や指導者に出逢えるのって、
ホントに貴重な事なんですよね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最後上手い事しめくくりましたね^^
本当にその通りだと思います!
やはり命あるものですから元気にそして大切に育てたいですよね。
その点でショップ選びは重要と思います。
後、helfさんのような魚に対する愛情も^^*
ヘルフはやく良くなるといいですね。
pika
2007/12/08 00:36
helfさん、テニス強っ!!

でかヘル、大丈夫ですか?
白点なりやすいんですかね。
治るといいです・・・

ハゼ水槽、良いっすよ!
小型と中型と遊泳性の混泳が。
hoki
2007/12/08 00:37
pikaさん
フレームで一度苦労して以来、
白点に悩まされる事もなかったんですが、
今回は、管理ミスというか、観察不足で、
悪化させてしまいました。反省。。

毎日換水法なので、白点虫自体は確実に減りますが、あとは毎日の環境変化・ストレスに魚の体力が持ってくれるかどうかが勝負ですねぇ(@_@。
helf
2007/12/08 10:16
hokiさん
特になりやすいわけでは無いと思いますが、体色に隠れて、小さな白点を見落としがちですので、今回も酷くなっているのに気付くのが遅れてしまいました。
発症の原因ははっきりしてますが、
やや管理が甘かったと反省してます(>_<)

今日ナチュラルさんからコーラルグローとDELLマリンSが届きました。。
発泡+カイロの万全包装で。。
helf
2007/12/08 10:20
やっぱり、人と人との出会いって大事ですよね。人とショップ、人と魚の出会いも?
helfさんのBSさんが、私にとってはB-BOXさんになるのかな?
しかし、でかヘルはやく白点治まると良いですね
jiru
2007/12/08 12:02
jiruさん
う〜ん、良く、お魚に見つめられ。。買ってモタって言い訳しておられる方が僕の周りにも数人いらっしゃいますぅ^^

B−BOXは店員さんの対応も良かったし、商品の回転の速いであろう大型店にしては、状態も良さげなのが沢山いましたので、なかなか魅力的なお店ですね。
ヘルフリッチの白点は管理の甘さから招いたピンチなんで、何とかケアをして治してやりたいです(..)
helf
2007/12/08 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちびヘル君放流〜。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる