helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 一期一会

<<   作成日時 : 2007/12/01 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先週のyujiさんとの名古屋遠征の記事がまだでしたね^^

既にyujiさんの記事で書かれているように、
ASM・シーワールド・CEPPOの3つのお店に行ってきました。
(写真はyujiさんのブログにお任せ^^)

まずはASMさん。
予想と全く違う、集落。。って感じの場所にありましたが、
中に入ると沢山の水槽でテンションUP!

まずベントラとオオテンが沢山いて。。欲しぃ。。

4センチ以下の縞なんかも沢山いましたが、
こちらはタイミングも悪かったのかチト微妙な調子のコもいました。

二段目?の水槽群には一般種のヤッコやチョウが満載^^
その奥にはLRストックのデッカイプール?があって、
さらに奥にはサロンがあり、ココスやマルチ、スミレなどが泳いでました。
壁には巨大なハメコミ水槽がありましたが。。
ちとメンテが行き届いておらずもったいない^^?

一番下の階層にはサンゴと小物が!
ここにyujiさんはクギヅケに。。
ミルミルうちにレイアウトに穴ぼこを空けておられました(*_*;

僕の方は最初からハゼなどの小物狙いでしたが、
あいにく狙っている種類がいなかったので、
先日紹介したニセアカホシとベンテンコモンエビを購入しました。
ちょうどセールだったので安く買えて満足〜!
この二匹は元気にしてくれています。
(実はベンテンよりはミカヅキが好みで、いれば追加したかったのですが
 残念ながら発見できず。)

思ったよりは直ぐに着きましたし、
年に1回くらいは来て見たいな〜と思える良いお店でした^^

お昼を食べた後はシーワールドさん。
ここは現在ミドリイシにハマっておられるyujiさん大満足のお店でした。
ミドリイシにかなりの重点を置いているお店のようなので
僕は見学だけでしたが綺素人目にもなかなか綺麗なサンゴが置いてありました^^

最後は。。チョビさんや2DKさんお勧めのマリンテクニックに向かっていたハズが。。
着いたらCEPPOさんでした(>_<)
どうやら地図を間違えて持ってきてしまったみたい^^;;

でもチョビさんからは小物系が充実していると聞いていたので、
ワクワクとお店へ。

入ってすぐヘルフペアがホバリング。。えぇなぁ。。
で、確かに小型のハゼが沢山。
それを尻目にyujiさんは大水槽のあるお魚にクギヅケ。
(ここでチョット関西では体験できない?やり取りがありまして(^。^))

んで、僕はその間ハゼを見ていたんですが、
そこで出逢いが。。
在庫1ヶ月以上エサバク、見るからに状態良し。
でもタカ〜イ(*_*;
前回2Kで購入したお魚が、ここでは3.9Kの値札。
さすが景気絶好調の中部地方。値段も強気だ!
セールで2割引とはいえそれでも3K以上かぁ。。悩む。。
他にもチゴベニも3.5K位してた。。

で。。日除けとエサとタオルを貰ったということは。。

はい。。買いました。。最近迷って我慢する事の方が少なくなってきた気が。。
一応言い訳すると、タイニーはホントに良い個体にめぐり合う機会が少なく、
ここのは売れ残っていただけあってプリプリに太っていて、
状態は申し分無し!値段は高いがこのチャンスを逃してまた状態の悪いのを掴むよりは。。
と。。。
画像

しかも二匹。。こんなシラスかメダカかといわれちゃうお魚が二匹で6Kとは。。(*_*;
でもチゴベニは又の機会にと我慢しましたよ!

タイニーにはホントに苦労してきましたが、
前回購入した2匹と合わせて現在4匹、
やっと上手く行きそうな雰囲気が出てきました。

タイニー奮闘記は次回改めて記事にします!

てなわけで、楽しかった名古屋遠征!
一日お付き合い頂いたyujiさん、
又、お店情報を頂いたチョビさん
ありがとうございましたぁ(^。^)
次回はマリンテクニックも行ってみたいです!

なんて言ってるそばから明日は5周年生誕祭に猪突猛進してしまいそう。。
なんせソーラーT29800円は安い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
各店のレポート有難う御座います^^
大変参考になりました!
ASMは昔から一度は行ってみたいと思っていましたので、だいたいの雰囲気はつかめました。

やはり値段も関係しますがやはり状態の良いものを購入が正解と思います。
量販店などで安い値段で買ったとしても直ぐに☆になったらショックですもんね
(量販店を否定している訳ではありませんが^^;)

5周年の店自分も行きたいです^^
pika
2007/12/01 19:43
集落はちとヒドイ!(笑) 
僕もその翌々日行ったのですが、オオテンに釘付けになりました。 1ヶ月後に売れ残っていたら欲しいですね。

セポはhelfさんに是非、行ってほしかった店です! ちょっと、周りに比べると高めな設定ですが、その分、お宝が眠っている可能性大ですからね。 まぁ、現実にそうだったのが笑えますけど...

間違えて、マリンテックって言ってましたね。スミマセン...。 ちなみに名古屋で有名なペパミの発祥の店がマリンテクニックさんだったりします。
チョビ
2007/12/01 21:41
確かに値段が高くても状態の良いもの買った方がいいですよね。
まぁ安価でも何も問題なければ越したことはありませんが・・・

それにしても良いタイニーですね☆
モエギハゼ類は飼育レベル高いんで状態の見極めが命ですからね〜。
hoki
2007/12/01 21:44
pikaさん
そうですね〜。
僕も少し神経質な魚などはBSさん他、
信頼のおける店で購入し、
ほっといても大丈夫そうな魚は量販店で買ったりしてます。

明日テニスウェアで海水水槽に釘付になってるオッサン二人組みがいればそれはhelfダス(>_<)
helf
2007/12/01 22:24
チョビさん
あの道入っていって、病院の前で、
yujiさんと「さすがにこの道は違うのでは???」と引き返してしまいました(*_*;

セポさん確かにあの値段のおかげで、
1月以上売れ残っていたのかもですね^^;
ネオンピグミーとチゴベニも買いたかったのですが、関西のお店の5割増し近い値段だったので我慢。。しました。

マリンテクニックは、うちのブログを訪問してくださる2DKさんがシマを購入されたお店で、
状態の良さそうな印象があったので、
当初はこちらに行くつもりでした。^^
ペパミ入荷実績のあるお店ですか!
是非実物見てみたいものです。

オオテンは数あるハナゴイの中でも、
上品で、最も美しい種類に入ると思います。正直水槽サイズUP後だったら15匹位まとめ買いしてたかも。。
helf
2007/12/01 22:30
hokiさん
恐らくこれまで購入した中でも一番状態が良いです。今回は導入にも少し工夫をして、上手く行きそうです。
残りの3匹は基本的に隠れキャラなんですが、セポから来た1匹は数日前から、常に前面でホバリングしてます^^
helf
2007/12/01 22:32
いいですよね〜名古屋 (´ー`)
僕も1回しか行ってませんが、魅力的なお店ばっかで大変でした (;`∀´)
時間とお金があればいつでも行きたいですよね〜♪

セポは小型水槽多いですよね!
helfさん好みやと思いました♪
僕もいろいろと見入ってた覚えがあります ( ゚ー゚)

MTは行って欲しかったです (・ェ・`)
目の保養になりますね♪
2DK
2007/12/02 01:30
2DKさん
セポさんはハゼの在庫が多く、
ちょうど今のhelfには楽しいお店でした。
チト。。だいぶ??お高めでしたが(>_<)

MTそんなに良いお店なんですねぇ。
僕もそちらに行くつもりだったんですが、
ヘタこきました(..)
helf
2007/12/02 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
一期一会 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる