helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS スミレ2ヶ月&引越し

<<   作成日時 : 2007/11/07 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

昨日hokiさんが気付いておられたように、
スミレをヒマゴに移しました。
(昨日からさらにレイアウトが変わっております(-_-;)

メインタンクに入れて1ヶ月程たっても、
相変わらずインドキンギョのイジメが結構酷くて
少々心配をしていました。

エサは食べていたものの、
なんとなくビクビクして暮らしているような感じがしていて、
どうしてもヒレが痛んだりと、見ていてもちょっと可愛そうだなと感じてました。

せっかくBSさんで良い個体を譲って貰ったスミレなのに、
やっぱり良い環境で育ててやりたいと思い、
とりあえずインドキンギョをサンプかケースに隔離してみようと思って、
昨日早速プラケを半分突っ込みエサを撒く作戦をしてみた所、
最初にスミレが入ってきました(*_*;

うーん。。
まあ。。新水槽に引っ越すまで、
安心なマゴタンクで成長させるのも良いかな。。
ってことで急遽予定変更してヒマゴに入れました。

画像

入れたてのチビココスが心配でしたが、
今の所、スミレはココスにはあまり関心が無く、たまーに追い払う程度の模様。
反面ココスは当初かなりビビっていたのですが、
レイアウトをかなり複雑にしてやったので、
今日はかなり落ち着きを取り戻してエサもちゃんと食べてましたので、
しばらくこれで様子みたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
目を細めて見ても、やっぱりココスですね。 うちのソメを目を細めて見ても、やっぱりソメでした...。
どの過程で枝分かれしたのでしょうね? しなくて良かったのに...
チョビ
2007/11/07 20:15
たまに子供の友達母子がウチに来て
「あ〜かわいい! 綺麗!ウチでも飼いた〜い」なんて簡単に言うんですよね。

このマゴタンク内のお魚の値段を聞くと
ドンダケ〜!驚く事でしょう。

ウチの嫁はんは 決して進んでは値段を
言いません。
自分もかなり足突っ込んでますから〜
papa
2007/11/07 20:23
チョビさん
ココス、チビはまぬけな顔でなんか可愛らしいです。ふと水槽振り返るとソメがハナヅタ突いてる〜(-_-;)
helf
2007/11/07 20:39
papaさん
うちの場合、嫁にココスの値段を知られたら。。
海水魚歴1年半のお魚の値段>>・・・・・・・・・>過去10年で嫁にしたプレゼントの総額
ですから。。
helf
2007/11/07 20:42
ストレスって人間社会でもそうですが、お魚さんの間でもやっぱり蓄積するとダメージは徐々に出ると思いますので(魚に実際聞いたわけじゃないけどw)スミレ良かったですね^^

ライブロック今で十分ボリュウムがあるような?^^;
pika
2007/11/07 20:43
pikaさん
僕もそう思います。
マゴタンクで飼育していた時期と比べると、なんとなく精彩を欠いていた気がしていました。

ライブロック。。
ココスの隠れ家を作る為にメインタンクがスカスカになって来ました(..)
helf
2007/11/07 20:45
はじめまして、jiruと言います。前からスミレの記事を読ませて頂いておりました。
スミレ、ヒマゴタンクで落ち着くと良いですね。それにしても枝状のLR羨ましいです。
jiru
2007/11/07 22:13
jiruさん
訪問ありがとうございます^^
hokiさんだけでなくjiruさんもスミレに関心がおありなんですね〜。さすがにスミレは人気がありますね!

スミレの方は、やはりこの水槽に移してからずいぶんゆったりと泳ぐようになりました、
1週間もすれば、ヒレも綺麗に治るでしょうし、また元気な姿になると期待してます。

ライブロックは枝系探しておられる方意外と多いみたいですね〜。ダメダメ枝ロックをバ〇高い値段で売っているお店もありますが、良いのはなかなか見つかりません。
東京のKUKIさんで見たのはよさげでした。。かっときゃよかったぁ(TT)
 
 今回は半年以上メインに入れていたものを移したのですが、かなり複雑なレイアウトが出来たので、ちっココス君もかくれんぼしまくってます^^;;
helf
2007/11/07 22:35
そうなんですよ!
スミレが好きなんですよ!
以前飼っていましたが、餌付けることなく☆にしてしまいました。ですがその時は本当にハズレの個体を引いてしまったようで、なにを与えても食べてくれませんでした・・・。
そろそろスミレを導入したいんですが、ショップに全くいないんですよねぇ。
見つけたら即買いです!
ココスって精神的に強いようなんで、流石にスミレには負けないでしょうね〜★
hoki
2007/11/07 23:28
hokiさん
そうだったんですね(..)
僕の場合は良いお店が近くにあり、初めての飼育でラッキーにも何とか2ヶ月飼育できてますが、やはり当初は食が細くてドキドキの毎日でした。
 スミレも入荷のタイミング次第で、ナイスサイズがやたらと出回っているかと思えば、デカイのしかいなかったりしますね。
しかも、入荷があっても状態が悪いのが大半といった事もあるようで、そういう時はどこのお店でも在庫中に沢山死んでしまうなんて事もあるようですね。
 hokiさんとこは、他にヤッコも入れておられないようですし、状態の良いコが見つかれば上手く行く可能性も高そうですね^^

 自分にとって憧れ魚が自分の水槽を泳いでいるのは本当に嬉しい(僕にとってはヘルフリッチがそうでした)ものだと思うので、hokiさん憧れのスミレ君、良い個体にめぐり会えますように!
helf
2007/11/07 23:49
そうですそうです、気になってたんですよ〜、その関係!!
でも大丈夫そうで良かったです♪

レイアウト変更後もイイ感じですね!
すんごい僕好みです ( * ´∀`)
でも僕やったら更に高く積んでしまいそうです・・・
無駄やと分かってても (;`∀´)
高いの大好きでーす ヽ(゚∀゚ )ノ
 
2DK
2007/11/08 00:02
スミレとココスの水槽って落ち着いた感じでいいですね。
でもスミレって意外と大きくなるんですよねぇ?

それにしても最近どこのブログもアクアリストの輪が広がりコメント多くないですかぁ?
顔も知らない人同士が(知ってる人もいると思いますが)こうやって話してるのって不思議ですよねー。
現代社会の悪い面でもあり良い面でもありますね。
TAKATO
2007/11/08 00:40
2DKさん
僕もさらに高く積んでやろうかと。。
でもあまり日替わりに手を入れると魚のストレスになっちゃいそうで良くないですかね、ちょっとは落ち着かせてやらないと^^;;
helf
2007/11/08 12:23
TAKATOさん
スミレ大きくなるんですか?
まあ、半年後には水槽サイズ90×60にアップの予定なのでそれまで狭い所で我慢してもらいましょう^^

そうですね〜。
このブログも立ち上げ当時は、yujiさん・チョビさんと、時々お客さんがコメントして下さるくらいでホソボソやっとりました。更新も頻繁だったりゼンゼンしなかったり波があるので続くか心配でしたが、
いろんな方に訪問して頂いてコメント頂くのは嬉しいものなので、何とかココまで続いてきてます^^;
helf
2007/11/08 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
スミレ2ヶ月&引越し helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる