helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ改造×2

<<   作成日時 : 2007/11/06 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

うちはフロー管に消音のため蓋をしていたのですが、
ココの所水面に油膜が出だしたので、
外す事にしました。

画像

一応ネットで飛び降り防止柵を作っておきました。
ほんとは外側に付けたいのですが、
面倒なのでこんな具合に。ガラス蓋もあるので、高さはこれで精一杯でした。


あと、週末のLR探索が外れだったので、
メインタンクから幾つかLRを抜いてマゴ2号機に追加。

画像

ココス入れたトコなのであまり触りたくなかったんですがヤムナク。
写真だと立体感がなくダメダメですが、実物は結構上手い事隠れ場所を作る事ができたので、良いLRが見つかるまではこれで凌ぎたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ライブロックの立体感わかりますよ。
かなりいろいろなところに入り込めそうで小型ヤッコにはぴったりですね。
TAKATO
2007/11/06 22:57

ウチはサイフォン式なんで、全く油膜は取れませんよ。

あれっ?
ココス以外にも何か泳いでいますね?
もしかして僕の憧れの・・・
hoki
2007/11/06 23:11
ココスも新水槽お気に入りって感じですネ!
。。。でも、この水槽もアッという間に、お魚満チンになりそうな予感。。(^^)
yuji
2007/11/06 23:42
TAKATOさん
30キューブも意外と広くてレイアウト悩みます^^
そうなんです、ココスの隠れ家を沢山作ってやろうと思って急遽組みました。
helf
2007/11/06 23:55
hokiさん
油膜は水草水槽の頃から大キライでして^^;;

右に写っているのはメインタンクのスミレを移したんです^^
事情は明日にでも記事にしますね。

hokiさんはスミレがお好きなんですか〜?
helf
2007/11/06 23:58
yujiさん
ここには、ココス・シマ・ヘルフリッチ+αにする予定だったんですが、急遽スミレが移って来ることになったのでシマをどうしようか悩んでます^^
helf
2007/11/07 00:00
枝上のLRのレイアウトもいいですね。
上手く積まれてボリューム感ありますね。
お魚さんが スイスイ間をすり抜けそうで

ココスは飼った事ないです。
なかなか手が出ません〜 
papa
2007/11/07 08:30
そうですね〜。
でも枝の良いのはなかなか見つからなくて。
今入っているのは、今では落ち着いていますが、導入当初はPHが下がっちゃって大変な目にあいました^^;

最初に入れた沖水さんのは、状態は素晴らしい分、カニ・シャコ・海藻どっさりなのがチト怖い面があり、枝系のはカニシャコの心配は無いが、水質浄化作用の面では、意味あるのかな?ってかんじなので、新水槽ではどうしようかと悩みます。

テニスウェアを着て、コロッケ屋の前で北○君メンチカツを食べてる二人組みがいたらそれはhelfだと思います^^;;;
helf
2007/11/07 11:55
いいじゃないですか〜、LR!
入り組み具合が最高です (^皿^ )

helfさんは、LRどこで調達されてますか??
コロッケ屋、ですか (;`∀´)?
大阪でオススメのお店があったら教えてくださ〜い (´・∀・`)
2DK
2007/11/07 14:07
2DKさん
LRは色々と難しいですね〜。ヘタなの入れたらアンモ&亜硝酸地獄になりそうだし。。
 これまでに購入したのは、沖水・アクアマーケットとあと、もう1店・・だけなんでなんとも言え無いのですが、沖水のは上にも書いたように、付着生物たんまりな分、カニシャコもワンサカいました^^;; 
 アクアマーケットのは、石灰藻に関心の薄いhelfにとっては状態は特に問題なしでした。形の面ではややゴロっとした塊って感じでした。 
 もう1店は・・もちろん入荷のタイミングや状況などにもよるのでしょうけど、あまりお勧めできないかな?
 こないだ見に行ったマリンハウスは、魚も入る本水槽でストックしてあり、時々見かけるドブ(失礼!)っぽい扱いをしておらず綺麗で状態もよさげでした。難点は1個あたりがでかいのが多いので小型水槽には向かないかも^^;;
 コロッケ屋は。。。こないだ店員さんと客の恐ろしい会話を聞いてしまい。。ちと怖いです。
 helfも今良いLRを在庫しているお店を探していて、今月はyujiさんと一緒に大阪神戸あたりどこか遠征したいと思ってます。また情報交換宜しくお願いしますね^^
helf
2007/11/07 14:35
うわっなんかえら長文で見づらくなってしまいスンマセン
helf
2007/11/07 14:36
現60p水槽はうちも沖水さんの使用していますが、塊状のライブロックは見定めが難しいですよね。
二枚貝が塊の中の方で死んでいてアンモニア地獄が1ヶ月ぐらい続きました^^;
その点枝状は安心ですよね^^
枝の太さが4〜5cm以上あればライブロックとしての機能はある程度あるらしいです!
良いライブロックみつけてくださいね^^/
pika
2007/11/07 16:50
pikaさん
そういえばうちは巨大な海綿が詰まっていて驚いたりしました^^

立上げ時なら、落ち着くまで魚入れなければ済む事ですが、すでに魚がいる場合は、
へたすりゃ崩壊するので結構気を使いますね。

例のお店も近々行ってみようと思ってます!
helf
2007/11/07 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ改造×2 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる