helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ニセ〇〇ノウオ

<<   作成日時 : 2007/11/04 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日VIP待遇のパッキングでやってきたのは〜


画像

ニセソメノウオココスピグミーベビー(3.5センチ強かな)でした〜。

画像

特に幼魚期は目の所に縦縞模様が入り、ソメワケそっくり^^

僕の個人的な感想では、ココスはある程度の大きさになってからの方が、
色合いも独特の上品さがでてきて綺麗ですが、
正直チビちゃんは、あまりココスらしくない?のでそれほど「綺麗」ではないです。
特に3センチを切る様なベビベビのは色もボンヤリしてるのが多い気がしますね。

でも。。。
画像


画像


あぁ。。カワイイー!!

実は注文したのは2.5センチの個体だったのですが、
色々と事情があり、うちにはこのコがやってきました。
当初はちょっと残念だったんですが、3センチ台でも十分カワイイし、
ほんの少し安心感も??
2センチ台なんてもうちび過ぎで心配で家空けられなくなりそうだぁ^^;

このココスは、長らく探して、3度目の正直でかなりの格安で購入できたんですが、
それでも1年前の僕からすればエゲツナイお値段。。
まあでも5万超えるような高級魚で欲しいなと思っていたのは、
ココスとキャンディー位なので、憧れの魚をGETできて、全く後悔してません^^
キャンディーは宝くじでもあたるまで憧れのままになりますが。。。

そういえば、所用のついでにマリンハウス・アクアマーケット・PB・コロッケ屋?に行って来たのですが、なかなか良いライブロックがみつからずでした。
PB・コロッケ屋なんて、レイアウト水槽に使ってあるのは、枝系の複雑な形の、
よさげなのを沢山使ってあるのに、販売用は。。。

画像

しかたないので、こんなん買いました。
はたして4Kの効果があるのか?

そういえばPB・コロッケ屋とも、
ベビーサイズの紫紺がぁ。。めちゃめちゃ欲しい。。マゴ2号機に入れたい。。
そういえばキャンディーも初めて見るようなチビちゃんが泳いでたな。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
早速生体が入ってますね!
。。。。って!!
ココスじゃないですか!(゚口゚;)
(しかもロリロリ(*ノ▽ノ*))
そりゃ〜マゴタンク2号に力はいりますわ^^
最後の最後で、あっと!言わせてくれますね〜helfさん♪
餌食いの方は大丈夫でしょうか?
pika
2007/11/04 20:28
pikaさん
正直うちの家族はナンで同じ魚買ったの?とソメワケと全く区別付いてません^^;

現時点では正直ソメッコの方が数段綺麗ですしね(*_*;

でも将来に期待です!

このコはショップオーナーさんが、
個人的に飼育されていた個体だそうで、
状態も良さそうです。
エサは隔離ケースの中から爆食いです。。
あまりにカワイイので沢山あげてしまいそう(>_<)
helf
2007/11/04 20:38
とうとうお披露目ですネ(^^)
調子がバツグンな個体ですね。マゴタンクの中を気持ち良さそうに泳いでます。
他にも入っているような。。。
影が映ってますよぉ〜(^^)
yuji
2007/11/04 20:56
ココス想像以上に可愛ですな。
helf宅のソメッコもかなり上物だと思いますが、やっぱりココスは初心者から見ると輝きが全く違います。



グリグリシュリンプ
2007/11/04 23:12
ココスですかぁ!!
また高価なお魚を・・・。
しかもショップオーナーの飼育魚なんて最高の固体じゃないっすか。
憧れの魚かぁ・・・。
TAKATO
2007/11/05 00:20
やっぱり〜 ヽ(`Д´)ノ
入れはったんですね (^皿^ )
あれ、タンクメイト・・・
ウチと似てるな・・・

僕もhelfさん同様、「ココスは大きくなればなるほどキレイと思うわ」派です。
でもチビは羨まし過ぎる・・・
本当に・・・ ( ゚ ε ゚ )
 
2DK
2007/11/05 01:43
yujiさん
昨年のクリスマスにこのお魚を迎えて以降、高級魚路線一直線に突撃された方がいるとかいないとか?なのでちょっと不安です^^;;
キャンディー入れちゃうと、僕にとってはそれ以上の魚がいないので、もう少し、高嶺の花でおいておきたい気もしてます^^
helf
2007/11/05 10:42
グリグリシュリンプ 君
写真に撮ると、アイシャドーや幼魚斑が強調されるので余計に可愛らしく見えるのかも。

うちのソメッコと紫紺はhelf水槽にとっては、特別な魚なのでヤヤ甘い判定も。。
helf
2007/11/05 10:45
TAKATOさん
特価でGETとしたとはいえ、「高い」です(TT)
多分もっと安くても綺麗な魚は沢山います。。高級魚の中には、こんなん5000円でも買わんで。。ってのも時々いますし。。
でも。。
ココスにはその価値がある??と自分に言い訳しつつ。。買っちゃった〜。
ダメダメ人間です凸

キャンディーとベントラはいつの日か買ってしまいそうですが、他はいまんとこ大丈夫かなぁ。。(以前パラケンについてもそんな事言ってた気もするが^^;)
helf
2007/11/05 10:53
2DKさん
いれちゃいました〜^^
いつも人のせいにして言い訳してますが、
このココス君が来たのには、正直2DKさんちのココス君の影響がかなり大きいです。
あの記事で「後悔してません!」と断言してはったのを見て、「俺も買う〜」と決めてました。
僕もこやつの購入に関しては、
「全く後悔してません^^」と自信もって言えそうで〜す。
カワイイ魚から綺麗な魚への変身も楽しみですし!

真似ばっかしちゃってますね〜^^
てことは。。次はモンツキ買わなきゃ?
helf
2007/11/05 10:59
カワイイですねぇ〜♪
僕には買えませんし飼えません・・・。
3cmでも僕は心配で家から出れませんよ〜。まして2.5cmなんて・・・。
でも状態は申し分なさそうですね☆

ウチはシーケムのフォスガードを使用しています。一応リン酸は低値に保たれていますよ。
hoki
2007/11/05 20:18
hokiさん
僕も昨年まではそう思ってたはずなのに。。。どうしちゃったんだろう。。
今年に入って、マルチ・スミレ・シマ・ココスと。。高嶺の花ばかり4種も購入してしまいました。。

初めてロリヤッコを購入したのが3.5センチ程のソメワケ君なんですが、確かに当時はもう毎日心配で早く家に帰りたくて仕方が無かったな〜^^
以降、なんでもかんでもチビちゃんが欲しくなってしまう悪い病気になりました。。

うちはそれ程敏感なサンゴも無い(と思い込んでいた)ので、燐酸にはあまり敏感になってませんでしたが、色々聞いていると、やはり予防的に対策しといた方が良いかなと思い購入してみました。
ただ、1年ほどサンプ掃除もしてないので、それをやってから吸着剤入れないとダメかな〜?とか思ってましてまだ入れてません。ヘタに水槽いじってココスに白点でも出た日にゃあ。。もう暫らく先送りですかね。。^^;;
helf
2007/11/05 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニセ〇〇ノウオ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる