helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンスダンスダンス

<<   作成日時 : 2007/11/29 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

偽レッドスターを飼育されたことのある方は珍しくも無いでしょうが、
僕はやっと見れたので嬉しくUPです。



なかなか面白いダンスでしょ^^
ちなみにコヤツはASM産です。これまたセールで安かった!!

画像

ヤシャ最高のポジションに引っ越してきましたよ〜^^

そういえば先週のある日、縞にエサをやった直後から様子が急変。。
普段丸っこく見える縞が、背鰭尻鰭をたたみ、ホソナガークなったまま、
ボーっと漂っている。。。
翌日もエサには反応するものの、普段はなぜかマゴタンの給水口の前で、
出てくる水流に逆らうように泳いでいました。。
原因もよく分からず、下手な事してかえってとどめを刺してしまうのも怖いので、
せめて少量の連続換水だけして様子を見てみることに。

うちに来てそろそろ1月半程だったのに、ついに噂の時限爆弾が。。
なんて、かなり心配していてブルーだったのですが。。

今日現在は、以前と変わりない様にしていて、元気に復活してくれました。
先日BSさんと、1ヶ月たったからといって、
油断して扱いが雑になったりしないようにしないと、なんて話していた直後だけに、
ヒヤリとしましたが、気を引き締めて、しっかり飼育しなくてはと改めて思いました^^;;;


さてさて明日でやっと忙しかった月末も終了。
来週からは怒涛の忘年会シーズンに突入です^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちでもチョウチョがことごとく餌付いたと思ったころから逆に急に餌食いが悪くなり、☆になることが続いています。最近自信を失っていて悩みっぱなしです。
takuro
2007/11/30 07:21
takuroさん
う〜ん、チョウなかなか一筋縄ではいかないようで、お見舞い申し上げますぅ。

うちはあまり餌付けで困った事がない(というか基本的に餌付いたのしか購入してないだけですが^^;;)ので、良いアドバイスなんて出来る立場では無いのですが、みんなそれぞれにどうしてもこの魚を飼いたい!ってのがあるものでしょうし、その対象がtakuroさんのチョウやyujiさんが苦労されていたニシキやシマのようにやや難しいお魚の場合は、胃を壊し・・泣きながら^^?でも一つ一つ上手くいかない原因を潰して行くしかないのかもしれませんねぇ。

海水魚の難しいのは、その「原因」が不明の場合が多々ある事ですが(××)

僕もtinyには苦労しました、流石に、この魚が難しいのを分かっているのに意地になってこだわり過ぎて何匹も死なせるより、丈夫な魚で楽しむのがベストか。。とも悩みましたが、色々と工夫(というよりtinyの為に他を犠牲にする決意が出来た??)して、やっと上手くいく兆しが見えてきました、お互い地道に少しづつ向上してこの趣味を楽しみたいですねぇ。
helf
2007/11/30 13:48
偽赤星、カワイイですよね。
ウチにも以前いましたよ。
手の振り方が、「ちゃう!ちゃう!ウチはエサじゃなくてクリーナーシュリンプやでぇ〜!」って言っているように思うのは僕だけでしょうか・・・?
見るたびに思ってしまいます。

縞、大丈夫ですか?
このことで気持ちが引き締まったんで良かったんでは?
hoki
2007/11/30 17:18
動画見ましたよ〜
おもろいしぐさするんですねw(笑
愛嬌があって可愛いですね^^

縞、無事そうで何よりです!
生き物だけに何があるか分からないので、油断は出来ませんよね。
でもある程度の(死なない範囲の)変化があるからこそ飼育のテンションもあがりますよね^^
pika
2007/11/30 17:27
踊ってますネ(笑)可愛い!!
一緒の水槽にいたASM産の弁天くんも元気にしてます〜コモンエビ系って結構いいですね。。。ハマってしまいそうです。。

次は静岡遠征ですなぁ〜(^^)
yuji
2007/11/30 22:42
hokiさん
確かにそんな風にも見えますね〜^^

縞は持ち直したようですが、
今度はスミレの褪色が気になってます。
なかなか全てが上手くはいってくれませんねぇ^^;;
helf
2007/12/01 09:52
pikaさん
この手のエビは以前から好きで探していたのですが、結構お値段がするので入手をためらっていました^^;今回ASMさんでセールをしていたので、ニセアカホシとベンテンをGETしてきました〜。
helf
2007/12/01 09:56
yujiさん
グラスシュリンプはなかなか可愛いですねぇ。
名古屋ではなかなか良い買い物が出来ました^^

静岡。。既にyujiさんの中では行く気満々のようナ。。ミドリイシの事はあまり分かりませんがそんなに良いのがあるんですね^^;;;;;
helf
2007/12/01 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンスダンスダンス helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる