helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せな休日 (ちと重いですm(__)m)

<<   作成日時 : 2007/11/26 21:46   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

3連休のうち2日で4件のショップに行き、
そこでゴニョゴニョしてしまったので、
最終日は反省の意味も込めて質素に!

ってことで嫁と二人で紅葉でも見に行くかと。
京都はエゲツナイ人出が予想されるし、大抵の所には既に行ったので、
画像

車で15分の大阪市立大学理学部附属植物園って所に行ってみました!
(二人で700円(^。^))

画像

ここは植物園といっても、大学の研究施設なので、観賞用というよりは、
一つの山に色々な種類の木々がなるべく自然な形で収集・保存されている感じです。

画像

当然京都のお寺のようなドハデな紅葉は見れませんが、
のんびりハイキング気分で、沢山のはじめて見るような種類の木々が見れました。
これまで、「木」の種類なんてあまり気にした事が無かったのですが、
それぞれに個性があって、とても興味深かったです^^

画像


その中でも特に気に入ったのが、↓このユリノキかな?
画像


お昼も嫁はんにオニギリを作ってもらって。。
ただの鮭おにぎりなのに、嫁の実家から分けてもらった近江米を使った為かやたら旨くて5個も食べてしまいました(^。^)

画像


画像


画像

お天気が良くポカポカしていたのもありますが、
たまにはこんな休日も良いものです^^




























画像

チビヘルフ君!君を飼うには家族サービスも必要なのだよ(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘルフリッチって学名なんですね。早く混泳してるの見てみたいです♪
jiru
2007/11/26 22:52
jiruさん
jiruさんの予想大当たりです〜!
なんせうちのブログ。。helf's oceanですから!
賞品はメインタンクのエリンギ5本でどうでしょう(*_*;

ショップでは、ほぼパープルファイヤーで売っていますが、ダイバーの間ではヘルフリッチの名の方が通っています。僕もダイビングで憧れていた魚なのでヘルフリッチを使っています。

既にいるコより相当チビなので。。
あぁ可愛いっす(>_<)
helf
2007/11/26 23:00
チビヘル!!
いいなぁー・・・。
魚飼うために家族サービスかぁ・・・見習わなくては・・・。
TAKATO
2007/11/26 23:03
TAKATOさん
なんせhelf's..こればっか(+_+)
なんと8900円の破格値でした。。

TAKATOさんの所は奥様のこの趣味への理解もあって羨ましいです^^
helf
2007/11/26 23:19
helfさんの由来はソレだったんですね!
なるほどなるほど。

京都は嵐山なんかが今綺麗でしょうね。
でも確かに混んでそうですね〜。

ヘルフリッチ、かわいいです。
遊泳性ゴビーの王様ですね〜。
hoki
2007/11/27 00:07
helfさんの名前の由来は
そうだったんですか。
私はタンクを背負いませんので
初めて知りました。

家族サービスが一番の潤滑油です。
スムーズに事を進めるには
こまめな油さしが肝要ですねぇ
papa
2007/11/27 08:15
hokiさん
京都はこの時期エグイ混み方です^^;;

ヘルフリッチ、幼魚サイズなのでおもちゃみたいでかわいぃでス^^
helf
2007/11/27 13:15
papaさん
そうなんです、初めてパラオでこの魚を見たときは、それはもう嬉しくて^^

この日は嫁さんも楽しんでいたようです^^
あまり海水魚の事ばかりやってると協力が得られなくなりそうで^^;;
papaさんとこはご夫婦で楽しんでおられて羨ましいです!


helf
2007/11/27 13:18
京都、アホほど混んでます・・・
もぅ平日も関係なしで (つД`)

ヘルフリッチ追加ですか (・∀・)!
何とも羨ましい・・・
しかもチビちゃん (´ー`)♪

でもまだ他にもありますよね???
2DK
2007/11/27 19:41
身近なとこで自然を満喫できて良いですね^^
やはり家族サービスはやはり重要ですよね!
最近嫁がリアクターのCO2の添加量が昨日と違うと仕事中に電話かけてきてくれました^^;
昼間は仕事で水槽の管理が出来ないのでそんな時家族の協力は助かります。
pika
2007/11/27 20:57
2DKさん
確かに混んでますね〜。
なるべく東山と嵐山には近づかないようにしてます^^

チビヘル可愛いです。。
ペアに。。はならないだろうけど(>_<)

これで4袋全部紹介。。しましたぁょ(+_+)
helf
2007/11/28 22:09
pikaさん
ここは人も少なくかなり穴場でした^^
春先にでももう一度行こうと思います。

普段魚ばかりかまって、
あまり嫁をかまっていないので、
この日はとても喜んでいたようです^^

う〜んみなさん奥様の理解があって羨ましい^^
helf
2007/11/28 22:11
名前のいわれなんですね。
今後の展開が興味深いです。
takuro
2007/11/29 12:45
takuroさん
特別な思い入れのある魚なんです^^
そう簡単にはペアにはなってくれないと思いますが、一度はバクチ的に泳がせて見て、少しでもやばそうなら即隔離ですかね^^;;;
helf
2007/11/29 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せな休日 (ちと重いですm(__)m) helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる