helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 思惑通り!

<<   作成日時 : 2007/11/18 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

紫紺はほぼ一日前面に出てくるようになりました〜!
以前は1週間程あなごもりすることもあり、
そのたび。。もしやとヒヤヒヤしてましたが、
これなら毎日観察できそうです。

で、思惑通りばかりには行かないのが海水魚飼育の厳しさ。。
マゴ2に移したミカヅキですが、
実はかなり気に入ったので、昨日もう1匹購入してマゴ1に。。
で、↓
画像

今日既にフタに張り付いて死んでいました(T-T)
う〜ん。。何かに驚いてジャンプしたのかなぁ。。

画像

こやつはこの周辺が気に入ったようで、
エサにも積極的に飛び付いてくれてます!
可愛くて綺麗でかなり気に入りました!
が。。あまりに小さく水槽が寂しい。。
スタリードラゴネットレッドでも入れてみようかとも思うのですが、
餌付く可能性が低いようなので、
こんな小さな水槽ではエサとなる微生物が少ないだろうし。。
ジョーベビーとかいないかな〜。

そういえば某所でコーラルグロー交換球が特価になってました!
まだ交換時期には早いけど、1個買っておこうかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
紫紺は飼育の経験ありません。
なかなか手の出ない種の一つです。
ショップではいつも気になるんですが

チゴベニかな?と思っていました。
こちらも欲しいと思っていた種です。
暫くhelfさんのブログで癒されておきます
papa
2007/11/19 08:57
papaさん
紫紺はうちの水槽にとっては特別な存在です^^;
なにせ、ヘルフリッチを見たいがためにはるばるパラオまで行った男なので、自宅にその魚がいるというのは、ホントに嬉しい事なんです〜。

チゴベニも入れたいんですが、
意外とチビハゼってショップで見かけなくて。。レッドバンデッドはポピュラーな種らしいのですが、実際見てみるとかなり綺麗で可愛いです。

papaさんはらんちゅうの次は何を狙っておられるんでしょうか〜楽しみです^^
helf
2007/11/19 13:38
↑確かにあえてチゴベニも入れたい・・・
僕の行くショップは5〜8種くらいはチビハゼがストックされていますね〜。
でもチゴベニはいまだに見たこと無いですよ。

ミカヅキ綺麗ですよね〜。
今のウチのサブタンクは以前はカクレエビ水槽でした。結構レアなルーカスアネモネシュリンプとかも飼っていましたが、夏に揚水ポンプが壊れて全滅してしまいました・・・。
またカクレエビ集めようかなぁ?
hoki
2007/11/19 18:07
あらぁ。。。ミカヅキ残念でしたね><
蓋をしていてもそれに張り付いて☆になられたらどうしょうも手のうちようがないですね^^;

メタハラの球、特価といえ高いですよね。。。
どうしてアクア製品はこうもお値段が・・・でしょうか?
pika
2007/11/19 21:22
遊泳性のハゼ、入れてはみたいんですが、さすがに紫紺には手が出ません。アケボノでも入れてみようと思った時期もあったのですが、うちの水槽ではハギが暴れまくってますので、ちょっと無理かなあ
jiru
2007/11/20 00:19
hokiさん
チビはぜ入荷があるショップ羨ましいです!大阪近郊のショップでチビハゼ充実したショップがあれば良いのですが。。

小さなグラスシュリンプやイソギンモエビなどは可愛くて好きです。
メインタンクにはベラがいるので入れられませんが、マゴにはまだ他のも入れたいです。
helf
2007/11/20 12:30
pikaさん
う〜む、でも、よそのブログでも同じに蓋にくっついて死んでいたというような報告があったので、偶然ではなくジャンプしやすいんでしょうか。もう1匹のは今のところ非常に元気なので長生きして欲しいのですが。
確かに。。交換球でも1万くらいですもんね。。メタハラ多灯の方って、電気代ももちろんですが、交換球だけでも年間えらいお金になりますねぇ。。
helf
2007/11/20 12:33
jiruさん
遊泳ハゼは僕も大好きです。
ハタタテが一番綺麗だと思いますが、ビビリすぎて扱いにくい面もあり、
紫紺のように精神的に強くて綺麗なお魚はありがたいです。曙は飼育した事無いですが、少し黄色味のあるインド洋のはとても綺麗ですね〜。確か性格もハタタテよりはタフだったような?

うちも元暴君のフレームがハタタテを☆匹は殺していますが、紫紺はタフで追われてもあまり逃げないので、直ぐに馴染んでいました。

紫紺、安くは無いですが、実勢価格はかなり下がってきているので、是非一度挑戦してみてください^^
カニシャコと飛び出しさえ気をつければ、丈夫で綺麗なので、値打ちあると思いますよ!
helf
2007/11/20 12:42
稚児、生麦さんに載ってましたよ!
チョビ
2007/11/20 22:55
チョビさん
早速見てきました〜。
クマドリホワイト3.5センチ。。欲しい!!!
ソロールフェアリーラスも。。欲しい!!!

週末アノお方とASM行く事になりそうです!他に名古屋近辺でお勧めのお店あれば是非教えてくださいませ!
helf
2007/11/20 23:04
小物系ならセポさんが充実していますよ!
あとはマリンテックってとこかな? 両店とも熱田区にあります。

ついに中部地方に上陸されるのですね... くわばらくわばら...
チョビ
2007/11/20 23:15
チョビさん
連休中日の土曜あたりに行けたらと思ってますんで、助かります!
ASMさん年末セールらしいですねぇ。。
あ、僕はかばん持ちならぬクーラーBOX持ちでお供するだけですよ。。ぃゃホント。。
helf
2007/11/20 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
思惑通り! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる