helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ深場水槽完成〜!

<<   作成日時 : 2007/11/16 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は午前中オフだったので、
明日に備えてマゴ1をプチリセしました。

画像

で、紫紺とミカヅキコモンエビ、バブルコーラルと紅藻少々をマゴ2へ移動。
早速スミレがミカヅキにクリーニングして貰って気持ちよさゲでした^^

紫紺を移したのは、やや深場の生体でまとめてみたかったというよりも、
どうしてもヤシャの巣穴に引き篭もる時間が多く、
せっかくの美しさが観察しにくいってのが1番でした。
又、紫紺なら、ヤッコ3匹の中にほりこんでもまず大丈夫との判断もありました。
ハタタテだと余計引き篭もりそう^^;;

深場とかいいつつ、直ぐに浅場の生体も入れたりすると思われます^^;;;

マゴ1ですが。。
画像

あんまり変わってません^^
レイアウトはまだ途中なので多分また変えると思われます。。

前回底砂が厚すぎて、タダでさえ狭い水槽が余計狭く感じたので、
少しパウダー砂を抜きました。
今回はカニハゼとヤシャハゼのために、粗めのサンゴ砂を多めに混ぜてみました。
又、LRが沈下するのを防ぐ為に小振りの岩をLRの土台にしてうめときました。

で、チビハゼが増えるので、

画像

マゴタンクの弱点の一つである落水口のガードをさらにきちんとしておかなくてはと、
前回より隙間が無くなる様に作業していた所。。

画像

ふとみると、プチリセでランドールとハグレ中のヤシャが!!
また飛び込んでました(゚д゚)
ここに入られると手も入らず、どうにも助けようが無い(・・;)
ミミカキで取り出す??ちと無理そう。。
で、とりあえず水槽の流量を最大にして排水口に流れろ〜!
とやってみたところ。。

画像

流れてきた(*_*;

画像

とりあえず復活。。
これで3度目です。。
ある意味タフなヤツ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
helfさんと気が合いすぎ!!!
僕も明日、ハゼ水槽をリセットしますよ♪
ですので、今日底砂を買ってきましたよ!
ついでに暴君クビアカをメインに移しますよ☆
これで完全チビハゼ水槽です!

紫紺も夜叉ももっと安価だったら買うのになぁ・・・。羨まし過ぎる・・・
hoki
2007/11/16 18:24
ハゼかぁ・・・。
うちの宮古島水槽も今ハゼが3匹。
今後もう少し増やしてもおもしろいかなぁ・・・。
お勧めあります?もちろん安価で。
TAKATO
2007/11/16 23:32
うちでは複数の水槽をもてそうにはないので、『いいなぁー』ってヨダレたらしながら皆さんの水槽をみていまーす。
jiru
2007/11/17 00:49
hokiさん
ハゼ水槽リセットですか〜。
クビアカを移動させれば、安心できそうですね^^
うちはヤシャが小さいので多分大丈夫だと思いますが。。
ヤシャは最近また少し値段(6K→4〜4.5K位かな?)下がってきましたね。オスを追加しようかな〜と迷ってます。

紫紺もセール時など13K位の事がありますねぇ。それにしてもハゼにしては安くはないですが。。まああんな遠い国の深〜い海から連れて来るお魚なんで、仕方ない部分もありますが(*_*;
helf
2007/11/17 06:42
TAKATOさん
今はアケボノ・ネジリンと黄色?でしたかね〜。ハゼもなかなか魅力ありますよね^^
お勧めですか〜?もちろんオドリハゼ!!
は高杉。。

安価なハゼだと何がいいかな〜。

 カニハゼはかなり面白い魚ですが、
状態の良いのに出逢う確率が低すぎるかもしれませんし。。
 地味めですが、アオギハゼは崖などの斜面沿いに上向きでホバリングするので、高さを生かしたTAKATOさん水槽には面白いかもですね?yujiさんとこでは、ミドリイシ購入された時に紛れ込んで来たコが元気にしてましたが可愛らしかったですよ^^
 
 派手なので言えばカタリナゴビーかな?
やや低水温での飼育がポイントになるようですが。。
 僕が今欲しいのはグリーンバンデッドなんですが、僅か2センチ程のハゼが7K位するので。。高い(T-T)
 ちなみにTAKATOさんとこのリンクで見た鳥取のショップさんでココスが60Kというのを見て安い!と思った僕は即〇でしょうか(>_<)



helf
2007/11/17 07:00
jiruさん
水槽増設には設置場所の問題やご家族の理解なども必要ですしね〜^^;;
マゴタン位なら、さっと3時間ほどで立上げ完了するので気付かれる前に完成できるかも??
helf
2007/11/17 07:07
タンクメイトがチビばかりなので、ヒマゴが大きく見えますね。

ヤシャはニチリンがいなければ再挑戦してみたいと少しだけ思っています。それなら補充の範囲内ですし...
チョビ
2007/11/17 09:12
チョビさん
大きく成長したらと思うと怖いです。。
でも縞って成長かなり遅いと聞いた様な気がするんですがどうなんでしょう?

ニチリンってヤシャとケンカするんですか?
この水槽にヤシャのオスかネジリン追加したいんですが。。ヤシャとネジリンでもやばいですかねぇ( ̄ε ̄;)
helf
2007/11/17 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ深場水槽完成〜! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる