helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日?旭?どっちなんでしょう?

<<   作成日時 : 2007/11/11 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

一夜明けてアサヒーも少し馴染んできました。


画像

アップで分かりづらかったかと思いますが、
サイズはこんなもん。。

BSさんに入荷して1ヶ月半程経ったのが大・中・小3匹程残ってまして、
どれも乾燥エサバクバク食べてました。

見た目はやはり大きな個体が鮮やかで綺麗だったのですが、
チビ好きなのもあって、かなり迷った結果、育成の楽しみもあると言い訳して、
一番チビにしました^^;

画像

今の所、エサはポツポツ。
普段はお気に入りの岩陰からこちらを窺い、
時々前面にでてくるといった感じ。

画像

メタハラ当たると特に綺麗なんで、バンバン前で泳いで欲しいのですが、
深場の魚なんでしょーが無いかなぁ。
こういう魚入れると赤系のLEDとか欲しくなります^^

追伸

画像

先ほど帰宅して見てると、随分慣れて前に出てくるようになったみたい^^

画像

ヤッコ達は全く苛めたりしないようで一安心です。
あとはエサですね〜。撒くとす〜っと寄って来て口に入れるんですが、
暫らくモゴモゴやって、やっぱ飲み込めネ!って感じで吐き出す事も(..)
まあ、一月以上在庫されていた魚なので、数日くらいは大丈夫だろうし、
ボチボチ行きます(^。^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
単体でもこんなに綺麗な魚なのに、こんなのが群れで泳いでいたら絶句ですね〜。
ハナゴイ入れたくなってきましたよ。
でもベラと喧嘩しそうだなぁ・・・。
hoki
2007/11/11 20:51
アサヒ綺麗でしょ!
僕ももう1匹追加したく。。我慢我慢。。

PQ・エバンス・オオテンなどの種類は沢山飼育しないと難しいようですが、
種類によっては数匹でもOKのようですので、挑戦してみてください^^
といっても、僕もインドキンギョ以外はこれまで飼った事が無いので、ベラとの相性などわからないんですが、ハナゴイはチョビさんが専門職なんで相談されてみるのも良いかも(^。^)
helf
2007/11/11 21:08
↑いや、今はなんちゃってアマチュア・カメラマンを目指していますから...

今、うちの赤星とすりかえる方法を考えてるのですか、赤星大きいのですよ... バレますかね・・・?
チョビ
2007/11/11 22:50
海水魚の世界って奥が深いですね!
一年そこそこの私にとってハナゴイは完全に盲点でした^^;
ヤッコばっかり研究していたものですから。。。(あんまり詳しくありませんがw)
でも実に綺麗なお魚さんですね〜♪
群れさせて泳がせたくなりますね。
pika
2007/11/11 23:05
いや〜やっぱチビでしょ!!
(ココスも含め・・・)

BSさんで爆食いやったら全く問題ないでしょうね (´・∀・`)
爆食い報告待ってます♪
2DK
2007/11/12 00:22
このお魚はやっぱり群れが見たいですねー。
いつ頃群が見れるのかなぁ・・・。
TAKATO
2007/11/12 00:32
チョビさん
ハナゴイを飼育するのは初めてなんですが、泳ぎも可愛くてなかなか良い感じです。チョビさんがハマッていたのも肯けますね〜。
 確かにアカホシ君とはよく似ていますね〜^^
 それならうちなんかじゃなく、近くにアサヒとベントラ一気にGETでき、多分気づかれない穴場があるのでそちらがお勧めです!
 ただ、アサヒ狙いでも外道としてブラバン・ココス・レスプレ・キャンディー・aya・バヌアツシマ・スミレ(書いてて溜息が。。)なんてのが紛れ込んでくるかもしれないので注意して下さいませ(TT)
helf
2007/11/12 10:46
pikaさん
確かに奥が深いです〜。
その分いつまでたっても欲しいものがドンドン。。
うちは小さな水槽なので、ハナゴイ乱舞は無理ですが、アサヒなら数匹でも比較的落ち着いてくれるようです。
PQ・エバンスなど、見るからに華やかな魚を大群で泳がせるのもチト憧れますが、好み的には、こういう良く見るとメチャ綺麗!てな繊細な感じのを数匹チョロっと泳がせるのが好きかな〜?(水槽が小さいので止むを得ない面も多々あるのですが)

今ならBSさんに状態抜群のコが2匹いてますので、BSさん寄られたついでの時にでも一度是非ご覧になって下さいね〜。
helf
2007/11/12 10:54
2DKさん
はい。。ヤッパチビです!!
中サイズのがかなり色彩的には綺麗だったんで少し迷いましたが、結局幼魚の可愛さに負けた。。多分S名人にも見切られていたと思います^^;
カニハゼやスミレなども、お店で食べていても、環境変わると数日は食いが落ちてた事があるので、アサヒも落ち着けば食べてくれるかな?とノンビリ構える事にします^^

helf
2007/11/12 11:03
TAKATOさん
そんな危険な囁きは辞めてください〜^^;;
あと2匹在庫されてたんで。。。欲しくなって。。。(TT)
helf
2007/11/12 11:06
90cm水槽にもうヤッコは無理だけど、何か入れたいなと思っています。
ハナゴイもいいかも・・・
takuro
2007/11/12 14:00
takuroさん
ハナゴイは神経質で難しい種類も多いようですが、バートレットやスレッドフィンなど(チョビさんお勧めのアカネもかな?)をチョイスすれば、餌付けの心配も無く安心できるようですね^^
takuroさんとこは、サザナミ・ブルーフェイス・ハタゴ・シライトと、育ち盛り^^の大型選手がいてはるので、インドキンギョ(ハナダイですが)くらいタフなのも良いかも?ヤンチャがたまに傷ですが安くて綺麗です。
helf
2007/11/12 15:03
確か、釣りキチ三平に投網の投げ方があったような... 勉強しなくちゃ!
チョビ
2007/11/12 18:01
チョビさん
懐かしいだっぺ!
(あら。。こんなんだったかな?(*_*;)
helf
2007/11/12 19:20
アサヒ、綺麗ですねぇ。ハナゴイ系はいつか挑戦しようと思っているのですが、なかなか手が出ません。アサヒは単独でも問題ないのですか?
jiru
2007/11/12 22:22
jiruさん
メタハラ下にいると、イエロースポットが強調されてさらに綺麗です^^

確かに、安価で綺麗なハナゴイに限って、大群にしないとヒッキーになるなど、難しいイメージありますもんね〜。

僕も単独で大丈夫かどうかを一番心配していましたが、アサヒは比較的根性があるようで、少なくともうちの個体は1匹でも堂々と前に出てます。yujiさんの所では、メタハラ点灯中(といってもうちとはワット数が全く違うので。。)は隠れている事が多いそうですので、多少個体差もあるのかな?もちろん同居のお魚にもよる部分もあるのでしょうが、BSさんにいた3匹は、ウズマキその他活発な魚にも負けない勢いでエサを取り合ってたので、思い切って購入してみた所大正解でした〜^^
今かなりお気に入りで、出勤前にこの水槽見ていると知らずに10分ほど経っていて慌てたりしてます^^
helf
2007/11/12 22:36
アサヒ いい感じですね

ウチの2匹は 片方が表に出てきて積極的
もう一匹がLRの中で 引込み思案です。

表に出てきている方の成長が目立って早く
大きさに差が出てきてます。

スレッドは3匹購入1匹はダイブで☆に
それで ツガイに?

アサヒもそうなって欲しいもんです。
アサヒは3匹ショップに居ましたが
2匹しか変えませんでした(貧)
papa
2007/11/14 14:41
papaさん
そうなんですか〜。
ハナゴイって「群れ」のイメージがありますが、タフな種類については、結構同種でケンカしたりイジメがあったりして、協調性に欠ける部分があるようですね〜。

ベントラなんて、ビビリの割りに、良く弱い個体をイジメ殺したりすることも少なくないようですね。

僕もアサヒお店に3匹いましたが1匹しか買えませんでした 極貧(TT)

バートレットなどは、メタハラ下では色が維持できない事が多いようですがアサヒは影響ありそうですかね〜?
helf
2007/11/14 14:51
あまり気にせずメタハラ下で
飼育していますが特に今のところは
大丈夫そうです。
papa
2007/11/14 19:43
papaさん
そうですか!
今の所はプチ深場水槽ってことで、
かなり暗い水槽なんで大丈夫なんですが、
せっかくこれだけ綺麗な魚なんで、
くすんだりしないか心配してました^^
helf
2007/11/14 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日?旭?どっちなんでしょう? helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる