helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS おはよう〇〇〇です。

<<   作成日時 : 2007/11/11 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ふぃー。
昨日のテニス&サンプ掃除で筋肉痛です。

画像


相変わらずゴチャゴチャのサンプですが、ドロドロやウネウネだけでも無くなったので、
気分一新って感じです。
吸着剤は効率を考え外部フィルターなどに入れて使用されている方も多いようですが、
とりあえず水流があるところってことでスキマーの排水部分に付けてみました(@_@。

で。
唐突ですが、みなさんハナゴイ・ハナダイはどの種類がお好きでしょう?
僕は
 1.デコトラベントラ ←以前酔っ払ったyujiさんがそんなこと言ったおられたような(^。^)
 2.オオテン
 3.アサヒ/パープルクイン 同順位
なんですが。

ベントラは餌付け・水温・性格などの問題で自分には絶対無理と思っていましたが、
yujiさんちで元気に飼育されているのを見て、いつかは自分も・・と思いつつ、
今の環境では難しいので、いまのメインタンクを深場水槽化するまでお預け。

オオテンはとても上品でほんとに綺麗ですよね〜。
でもPQ同様、15匹位まとめ飼いしてやらないと、
なかなか餌付けも難しいそうで、うちみたいな小さな水槽で飼う魚では
なさそうで。。。

てことで飼うならアサヒでしょ(..)

画像


綺麗だ。。
オオテンとタイガークイーンを混ぜたような雰囲気。
これで紫紺を移動させれば、プチ深場水槽って雰囲気なりそうかな?

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら アサヒちゃんでしたか!
ウチにも2匹居てますが 可愛くてお気にです。

ベントラ飼いたいですね
ちょっと無理かな?

土日が休みの人 羨ましいですぅ
日曜・祭日も危うい状態ですから
昔 サラリーマンだった時は楽でした〜
まっ 家業ですから しょうがないか

今日BSさんに行きたくてウズウズしてますが
水替えが控えてるし お財布が寂しい!
papa
2007/11/11 12:54
helfさんに触発されて、僕も今日サンプの掃除をしましたよ。
まぁサンプを取り出すには、サブ水槽を退かさなくてはならないんで、取り出さずデトリタスを吸引しただけなんですけどね・・・。
でもこれで冬支度は完了しました!
ただヒーターがだいぶ傷んでいました。
怖いんで新しいものを買おうと思います☆

僕はハナゴイとハナダイの区別もつきません・・・。
ただ、ベントラは美しいですよね〜♪
helfさんトコのアサヒの綺麗ですね!
hoki
2007/11/11 16:16
サンプぴかぴかになりましたね!
helfさんの水槽もホースメインの配管ですね^^
ホースの方が抵抗が少なくて良いですもんね

最近、お魚購入増えてません?w
pika
2007/11/11 16:42
papaさん
アサヒ以前から欲しいな〜と思ってましたが、値段がチト高めなので悩んでました。
ただ、特に繊細でリスクの高いハナゴイを沢山飼うよりは、長期在庫で、ハナゴイの中では比較的飼いやすいって事で決めました^^

ベントラ僕も無理かな〜と思ってましたが、某ショップさんで人工エサバクバクの個体を見せて貰ってから思いが募るように。。(*_*;

お仕事お忙しいんですね〜。
その分週末はショップに行って癒しを求めましょう、財布はさらに軽くなってしまいそうですが(-_☆)
helf
2007/11/11 19:42
hokiさん
サンプ掃除おつかれさまです〜。
あまり水槽はいじらない方が良いとも言いますが、マメに掃除などをする事も、重大なトラブルの芽を発見するという意味では大切なのかもしれませんね^^
うちもヒーターはケチらず1〜2シーズンで交換しようと思ってます。万一魚殺す事考えたら安いもんですしね(^。^)
helf
2007/11/11 19:45
pikaさん
配管。。無茶苦茶でお恥ずかしい。。
整然と配管されたサンプは美しいですが、
立上げ時は塩ビ配管に慣れておらず、簡単にできるって事でホースにしました。
今の所重大なトラブルもなく案外いけてます。
お魚購入。。
もはや90に水槽サイズアップしても、
今いる魚だけで十分満員状態ですね。。
helf
2007/11/11 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはよう〇〇〇です。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる