helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末ですから。。

<<   作成日時 : 2007/11/10 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は土曜日です。
週末は健康増進法の規定に従い?海水魚ショップへ行かなくてはなりません(*_*;

ショップに行ったら手ぶらで帰れないのが人情ってもんです。
helfは情に篤いので。。買ってきました。
画像

骨サンゴ〜!?
マゴ1号機のハゼ水槽化を控え、
底ハゼ用の荒いのを追加する事にしたので、調達してきました。

画像

それと。。
1年ほったらかしのサンプ掃除を今からやります。。
メンドくさ〜い。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもサンプ丁度1年ぐらい掃除してません。実は立ち上げてから一回もだから・・・もっと。
でもやる気は起きません。
takuro
2007/11/10 22:42
本当に骨サンゴだけですかぁ〜怪しいですネ(笑)後ろのプラケースにお魚が入っているような。。。感じ〜
サンプ掃除もう終わりました?私は、今日一日海水づくり→底砂洗い、投入→LR洗い、投入。。。先程、やっと海水を入れ、始動できました。。。疲れました(**)
yuji
2007/11/10 22:42
takuroさん
できればあまり濾過槽はいじりたくなかったのですが、リン酸吸着材を使うにあたって、一旦綺麗な環境にしてからでないと意味がないと思ったのと、メインポンプの目詰まりやヒーターの点検の意味もあって、
やることにしました。

うちは前回立上げ6ヶ月でやりましたが、
その時はそれ程汚れもたまってなかったのですが、やはり今回1年ぶりということもあって、結構ヘドロが多かったです。
水中ポンプやプロスキのポンプにも固着物が少し付いていたので、バテバテになりましたが良いメンテが出来ました^^
 
helf
2007/11/10 22:58
yujiさん
週末ですから。。(*_*;

サンプ掃除は先ほど終わりましたが、
久々にきつい作業でした。。
改めて5本の水槽を回すyujiさんの凄さが分かりました(^。^)
helf
2007/11/10 23:01
大掃除お疲れ様です (^∀^ )
サンプの掃除って疲れますよね!
僕も昨日の水換えの際に久々にやってみたんですが・・・、
疲れました〜っ ヽ(`Д´)ノ

でもキレイになったサンプは、見てて気持ちいいですよね (´ー`)
やった甲斐があります♪
 
2DK
2007/11/10 23:30
2DKさん
僕もヘロヘロだす。

確かにサンプにヘドロやなんか白いウネウネしたのが大量にくっ付いてるのを見ると現実逃避したくなります(*_*;
helf
2007/11/10 23:41
確かに、後ろのプラケースが・・・。
ウチはサンプ、全然洗って無いですよ。
ヒーターも入れっぱなしで、デトリタスが大量に溜まっているんで、今年の冬はどうなることやら。掃除しなきゃ!
ウチは簡単にサンプを取り出せる設置状況にないんで、なかなか掃除出来ないんですよね・・・。
hoki
2007/11/11 00:20
hokiさん
以前ヒーターがヒーターカバーを溶かしているのに気付かなかった事があるので、
定期的に点検と思いまして。。
うちはヒーター2本使いなんで、1本だめになっててもなかなか気がつかなくて。

デトリタスって、実際何なのか、どういう悪影響があるのか僕自身良く分かっていないのですが、なんとなく水槽に悪いものをジワジワ出してそうで^^;;
綺麗になってスッキリです!
helf
2007/11/11 08:58
helfさん 怪しい〜
奥のプラケースに点滴が!
何だろな〜

サンプのお掃除?考えたくありません
papa
2007/11/11 12:45
papaさん
しゅ、週末ですから!
papaさんとこ程の大水槽だと、
サンプ掃除と言っても大変そうですね〜(^。^)
helf
2007/11/11 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末ですから。。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる