helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS シマシマン1ヶ月&引越し。 こればっか(^。^)

<<   作成日時 : 2007/11/08 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日はココスのため苦労した、ヒマゴタンクのジャングルジム感を
チョットでも分かっていただこうと、動画にしてみました〜。




ここまで1ヶ月エサも喰いすぎで順調なシマシマの環境を変えるのはかなり勇気がいりましたが、マゴ1号機をハゼ水槽にしたいのと、スミレやココスが縄張りをがっちり固める前にシマを入れてしまったほうが良いかな?との考えで引越しさせました。

シマは体長はほぼスミレと同じなんですが、
体高があるぶんやや優位にたったようです。
昨日今日と見てましたがシマとスミレは殆ど問題ないようです。

あとはシマが入ったことで、スミレはココスを追わなくなりました。
たまにココスがスミレにチョッカイ出しては怒られてますが^^

で、シマとココスですが、
昨日はシマが結構追いかけていてビクビクものでした。
まあ、ヒレが傷つくようなとこまでとことん追い詰めると言う感じではなく、
追い払う感じだったのでビビリながらも1日だけ様子を見ることにしました。

先ほど帰宅して、見ていると、
ココスも随分同居生活に慣れてきたようで、
今朝に比べるとエサも積極的に食べていたので、
チョット一安心。
ただ、ココスはなんぼ精神的に強いと言われていても、
まだまだチビなので、少しでもおかしい様子を見せたら、
即1号機に移すつもりでいてます。

とりあえず、縞・薫・ココスともエサ喰いも落ちずにいるので、
あとは紫紺だけ?入れてこのまま3月まで待機して貰いまーす。
(と、いいつつ既にイエローヘッドジョーprの特価に心が揺らぎまくり。。(*_*;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ココス、ライブロックの隙間からちょくちょく顔を覗かせて可愛いですね^^

縞がやはり多少威嚇しているようですが、こんだけ隠れ家があると大丈夫でしょう。
でも、縞、菫、ココス、羨ましすぎます!
^^*
pika
2007/11/08 22:05
動画だと奥行きや影になっているところの様子もよくわかりますね。

楽しそうな水槽です。
TAKATO
2007/11/08 22:48
pikaさん
初日はココスのエサ食いが微妙に落ちたのでドキドキでした。
1日だけ様子を見ようと我慢したのですが、今日はかなり積極的に食べてたんで大丈夫そうかな〜と思ってます^^

ココスはともかく、自分がまさか縞・薫を飼う事になるとは夏までは全く想像もしてませんでした、BSさんでピカッと光る個体に出逢ってしまったのが。。^^;;
helf
2007/11/08 23:06
TAKATOさん
少しでも、複雑に入り組んだレイアウトの感じが伝われば幸いです^^

ヒョコヒョコとヤッコが顔を出す姿は可愛らしいです(^。^)
helf
2007/11/08 23:08
スミレにシマにココス、飼育難度の高い魚達なのに、なんとも羨ましいばかりです。最近シマとスミレをセットで飼われている方が多いので、なんとか我慢を重ねている今日この頃です。
で、話は変わりますが、私のブログにリンク貼らせて戴いても良いでしょうか?
jiru
2007/11/08 23:32
やはり精神的に強いココスでも、岩組みから出て来づらそうですね!
それにしても豪華なキャストだ・・・

僕はハゼ水槽を強く支持します!
helfさんと同じ魚趣味として。
hoki
2007/11/08 23:58
jiruさん
ビビリのhelfとしては、まさか縞・薫同時飼育する羽目になるなんて想像もしてませんでした、この手のお魚は他の方のブログで楽しむだけで十分と思ってたんですが^^;
まあ、幼魚(ここがhelfにとっての急所でして^^)かつ状態の良い固体と出逢えたラッキーに感謝です。

リンクの件はもちろんOKですよ〜。
僕の方も週末のメンテ時にでも貼っておきヤス。
helf
2007/11/09 00:06
hokiさん
ココスその後随分慣れてきました^^

現在マゴ1にはカニハゼ・紫紺・ハタタテ・ヤシャとクロニモが入ってるんですが、
比較的気の強い紫紺をヒマゴに移した後は、デリケートなハゼを数匹入れてハゼメインにしようと思ってます。
 以前記事にも書いたんですが、実は飼育1年半の間に、ヤッコを8匹飼ってこれまで死んだのが1匹、あとはハシナガベラくらいなんですが、一般的に丈夫と思われているハゼの類を結構ポツポツと死なせてしまって随分可愛そうな事をしております。。
 
 底ハゼや臆病なダートゴビーの類はやはり出来るだけ温和な魚メインの水槽で飼ってやるのが良いかなと以前から考えておりまして、今回良い機会なのでそのようにしようと思ってます^^
(ただ、万一ココスがピンチの時は直ぐにココス避難所になるかと。。)
helf
2007/11/09 00:16
また
固体×
個体〇
間違えちゃいましたm(__)m
helf
2007/11/09 00:18
いいLR組ですね
スイスイすり抜けが出来、
水の通りも良さそうです。
縞少し興奮してますねぇ
お魚同士の様子見ですかね
少しで落ち着くでしょう。

見ているとココス欲しくなります。(病)

イエローヘッドは 私も欲しいですが
底砂が舞うとハラハラです。
BSさんで”本物”を見た時 つい手が
出そうになりました。
papa
2007/11/09 09:29
papaさん
うちの縞はカメラを向けるとこんな風に興奮する事が多いみたいです。普段はあちこち探索してゆったり泳いでいます。

ココスなかなか可愛いでしょ〜。
うちのはかなり「とろ〜ん」としたブサイクな顔ですが、それがまた愛らしいです。
黒盗賊天使ペアの前に1匹如何でしょ?

ジョーも本物?は青みがかかっていて綺麗ですよね〜。
友人s君ちでは、ライブロック雪崩事故が起きかけたらしいので、ジョー飼うならそれなりに対策してやらんとだめそうですね。
と、いいつつ。。
他にもある上品なお魚を結構マジで検討してます。実はpapaさんとこにもいてるお魚です^^;

helf
2007/11/09 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
シマシマン1ヶ月&引越し。 こればっか(^。^) helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる