helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京テニス観戦記・・??

<<   作成日時 : 2007/10/08 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜早朝3時に大阪を出発!
深夜にクーラーボックスを担いで歩く姿は相当怪しかったかと。。
で。特に渋滞も無く7時間程で東京へ。

有明コロシアムを目指して首都高を走っていると。。
お〜レインボーブリッジ!! フジテレビ!!
と田舎もんまるだしで興奮。。でもフジテレビは意外としょぼいな。。

画像

11時に有明コロシアムに到着。
既に第1試合の女子ダブルスが始まっていたので、スタンドに向かったのだが、
正直。。凡ミスも多くあんまり面白くない。。

で、スタッフに男子プロの練習コートってみれるの?と聞くと、
気分次第で1〜2番コートあたりにいるかもとの返事。。

画像

早速向かうが無人。。

そんなことしてるうちに、女子シングルの決勝が始まるとの事。
今回は、フェデラー欠場の穴埋めの1人として、Vウィリアムスが出場していたのですが、
これまで、ウィリアムス姉妹というと、パワーでねじ伏せるようなテニスのイメージしかなく、
今回も全然期待していませんでした。

画像

しかし、コートに立つ彼女は。。
磨き上げられたアスリートのスタイルがとてもカッコイイ!
さらにさすがウィンブルドンチャンピオンと思える圧倒的な存在感ありました!
それでいて、たまに見せるちょっとした仕草は女の子らしい可愛らしさも感じました^^

ゲームの内容も、想像以上に白熱した素晴らしい内容で大興奮でした。

画像


最後は連戦の疲れから来るケガの影響もあったので、
見ていて少し痛々しかったのですが、
棄権してしまう事も無く、対戦相手も両方応援してしまうような熱戦を楽しめました。

ビーナスのテニスは決して強引な強打だけではなく、
良いショットでしっかり相手を追い詰めて行く、お手本のようなスタイルと、
相手が呆然としてしまうようなミラクルショットで一撃で決めてしまうスタイルが、
共存しているような感じを受けました。
これまでウィリアムス姉妹がいつも決勝を戦ったりしていた時期など、
正直それ程見たくないな〜と思ったりもしてましたが、
今後はちょっと応援してしまいそう(>_<)

第3試合はスーパーリターナーと噂のフェレール対現時点でのTOPビッグサーバーの1人であるカロビッチの対戦。

試合前に松岡が「カロビッチはサーブだけだから!」と失礼な事を言っていたので、
お前が言うな!!と突っ込んだりしてたんですが、
ホントにサーブだけでした。。
スコアは結局1ブレイクだけの接戦なんですが。。内容が無い。。

この試合だけ見るとフェレールもしっかり返すだけの選手に見えたんですが。。
翌日の決勝を見てあまりの凄さにビビリました(^。^)

画像

で。。第4試合。
「天才」と噂のガスケ登場で期待が膨らむ!

対戦相手も10位のベルディハと、楽しみなカード。

試合序盤はお互いソツの無いプレーに徹し、あっという間に4−4になったんですが、
その辺りから一気に集中力がUPした印象で、
もうなんというかこれぞ世界のTOPと唸るような素晴らしいプレーの連続。。

第1セットは両者素晴らしいプレーの結果タイブレでガスケが取ったんですが、
第2セットに入ると、ガスケの堅実さに無理をし始めたのか、ベルディハが、
ややリスクのあるショットを打ち始め、ズバッと決まったかと思うとミスもポロポロと出始めました。で、序盤にガスケがブレイクし、ベルディハは、終盤0-40のブレイクバックチャンスを貰いながらも、突如ドロップショットやムーンボール等を織り交ぜてきたガスケの多彩な攻めにほんの少し隙を見せてしまい結局挽回できずガスケが勝ちました。

この試合は、実質的に?
初めて男子プロのTOP10クラスの選手の試合を見た試合になったのですが、
ホントにつまらないミスが無く、これぞプロって感じの良い試合でした。

まあ、そんなガスケが翌日フェレールにあんなに完璧に叩きのめされるとは、
予想もしていなかったんですが^^;

結局最後の男子ダブルスまで観戦して、大方10時間ほど連続でテニス観戦したことになりましたが、かなり楽しく過ごせました!

フェデラーが来なかったのはとても残念でしたが、
来年もできれば又行きたいです。

あと松岡のマイクパフォーマンスはいらんと思います( -_-)

東京海水魚店訪問記へ続く。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕はシャラポワが大好きです(^^)
東京海水魚店訪問記楽しみにしてま〜す!
yuji
2007/10/08 19:59
うちの彼君もシャラポワ好きです。
そして私にシャラポワファッションを強要?するのですが出来上がりはなぜが女子プロレスラーです^^;
東京海水魚店訪問記、私も楽しみにしていま〜す♪
くらちゃん
2007/10/08 20:46
yujiさん
確かにシャラポワは日本で最も有名なテニス選手の1人でしょうね^^
テニス以外の部分で注目される事も多いですが、TOPレベルで戦い続けている事、テニスに対する姿勢は素晴らしい選手だと思います!
helf
2007/10/08 23:26
くらちゃん さん
シャラポワ流石の人気ですね〜(^。^)
彼女も素晴らしい選手ですが、他にも実力・美貌を兼ね備えた選手が何人もいますので、是非そういった選手にも注目してみてくださいね〜。
helf
2007/10/08 23:29
とても素敵とはいえない打ち方のフィッシャー選手と、試合にも出てないイワブチが印象に残りました。
グリグリシュリンプ
2007/10/09 23:22
Gシュリンプ さん
フ〇ッシャーを見ると、わしらももっと上を目指せそうな気がしてきたりして。。
ある意味おっさんの希望の星だ。
helf
2007/10/09 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京テニス観戦記・・?? helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる