helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせながら

<<   作成日時 : 2007/10/23 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一応ご紹介を。
新入りのカゴカキダイいや。。サンバソウでもなく。。
チビ縞君です・・・
薫に続いてベタベタな路線に行ってしまった(・.・;)

東京から帰った週の水曜・・
ほぼ毎日恒例のBSサイトチェック。

すると4.2と4.4センチの縞々ヤッコが。
これまでスミレ同様あまり綺麗と思える個体を見たことがなかったのですが、
益々幼魚好きがエスカレートしていたhelfはこの個体の写真

画像

にズキューンと来てしまいました。

うーん東京でもデカイシマは沢山見たが、
状態がよくなかったのか、正直綺麗だとか欲しいとか全く思わなかったのに。。
このあどけない表情を見て一変。。

東京でココス・マルチ・レモピの幼魚を我慢して帰ってきた直後で、
魚欲しい熱が最高潮だったのもあって、
ついにシマヤッコを欲しいと思っちゃいました。。
事務所のデスクでPC画面をにらみつけながら30分葛藤。。

「スミレもたまたま良い個体に当たって何とか維持しているのに、
 調子乗って縞なんて買ったらきっと後悔する。。」

「でもこのサイズで乾燥突き始めている個体なんて滅多に出ないよ」

「せめて実物見てから決めたら。。」

「また躊躇している間にココスみたいに売約になるかも。。」

なんて悩み、既に売約依頼メールを作成しながらも、
「送信する」をクリックするのを何度も躊躇って。。

ええい!イッタレーとポチ・・やっちゃいました凸

正直縞については、
ベテランアクアリストでも相当手こずるお魚ということもあり、
落ち着いた環境を整え、エサをしっかり食べているという個体でも、
おおよそ1ヶ月程度で突然死というブログ記事を良く見かけていたので、
一般に縞飼育に良いと考えられている事をしっかりやった上で、
あとは「運」の要素もあると割り切らないと飼えないお魚かなという覚悟(とはいえもし死んだら相当へこむのは間違いなし(*_*;)で購入しました。

(但し、他のお魚にも言える事ですが、購入するお店によって、仕入れ時、又、売れるまでのケアの仕方が相当違っているようなので、「運」だけでなく+αの部分もかなりあるとは思います。)
 
続く。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良い個体ですねぇ。
ネット通販はいろいろと怖い部分はありますがやはり良さそうな固体を見つけると気になってしまいますよね。

最後の送信ボタンで躊躇するのよくわかりますよ。
TAKATO
2007/10/23 23:36
確かに縞に関しては皆さん餌付けなどで苦労されてるみたいですね(私はまだ未知の領域なので経験はありませんが。。。。^^;)

きっとhelfさんの愛情が伝わって長期飼育できますよ^^(BSさんのお魚だし!)
pika
2007/10/24 12:08
TAKATOさん
ありがとうございます、なかなか良さそうな個体でしょ?
本来の僕の好みの路線(幼魚路線という意味では外してませんが^^)からはチト脱線してしまい、キッチリ流行りのお魚?に手をだしちゃいましたぁ(>_<)

通販は確かに怖い部分もありますが、
今までに通販で利用したお店は、2〜3店程を除いては、かなり良い個体を提供してくれましたので満足してます。特に海坊主さんと、コーラルインク(閉店TT)さんには、大変感謝してます。

ちなみに今回はBSさんの魚だったので魚の状態という意味では殆ど心配していませんでした、実際お迎えに行って、見た瞬間「わぉ」って思いましたし^^

これまでは最後のボタンを躊躇したばっかりにターゲットに何度も逃げられていたので、
今回はその日のうちにポチッちゃいましたぁ。
helf
2007/10/24 18:16
pikaさん
そうですね〜。
ただ、餌付かずに死んでしまうのはある意味納得が行くと言うか、原因がはっきりしているので対応も出来そうなんですが、餌付けや目に見える病気といった問題が無いのに数ヶ月以内に死んでしまうケースが少なくないようなのが怖〜い部分です。(もちろん縞に限らず、多かれ少なかれどの魚にもあり得る事なのかもですが)

そうですね、できる事は、惜しみない愛情?を与える位ですよね〜。他の魚同様、上手く長期飼育できると嬉しいです^^
helf
2007/10/24 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅ればせながら helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる