helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度こそ!

<<   作成日時 : 2007/10/17 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

うちの色白?スジチヂミ。。
水流の影響か、えらい偏って生えているので、
1本太い枝を伐採して、空いてしまったスペースを埋めてみました。

チヂミの株分けは、随分前に一度、同じ場所に、
輪ゴムや糸で括り付けてチャレンジしたのですが、
ソフトコーラルは膨らんだり縮んだりするので、
どうしても暫らくするとポロっと取れてしまい、
上手く行かないまましらぬまにチッコクなって消滅してしまう事が多かったので、
今回は幾つかのサイトでお勧めされていた、
瞬間接着剤での固定に挑戦してみました。

画像

小さな穴のあるLRにチヂミを押し込んでゼリー状アロンアルファでガチッと。。
数日たったのが1枚目の写真です。
これが上手くいくようならスーパーパープルを養殖したい。。(-_☆)

そういえば、ウミキノコの切り分けの記事も書いた事があるのですが。。
現在。。
画像

ポリプの出ないエリンギ状態のがあちこちに。。
数えたら10本近くありました(T-T)
最初はきちんとポリプが出ていたのもあったのに、
もう半年位はたつかな?この状態のまま、死ぬでもなく。。謎です。

おまけ。
画像

なぜか海藻をハグハグしているカニハゼ。
あんた・・ベントス食性だったはずでは???


画像

・・後で過去の画像見てたら購入当時のチヂミが。。
こんな立派な個体だったんだ。。






偽赤星君。。なぜかマゴタンの天井に張り付いて発見されました(i_i)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も何度かチヂミを切り分け増やそうとしたんですが、ことごとく失敗に終わりました。
今は再び伸びほうだいです・・・。
TAKATO
2007/10/17 21:16
TAKATOさん
サンゴを増やすのって案外難しいですよね〜。スタポ・ウミアザミ・ツツウミなど、いずれも現状維持がやっとです。。
ウミアザミやスタポなど爆増して困ってる方も多いと聞くのにうちはなぜか。。
helf
2007/10/17 22:55
うちもそろそろ スジチヂミの株分けを
考えています。
横に反れて伸びた枝を株分けしようと
長らく考えていると反れたまま隣の
LRに茎部が活着してしまってます。
どうしたらいいのかなぁ
papa
2007/10/18 08:19
papaさん
スーパーパープル株分けですか!
羨ましい〜。
うちも土台の大きめLRにまたがって活着したサンゴが沢山あり、水槽移設のときどうすれば良いのかとなやんどります^^;
helf
2007/10/18 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度こそ! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる