helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS LIFE

<<   作成日時 : 2007/10/01 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

慣れたスミレは案外タフと聞いて油断しておりました凹。。。


2日前、yujiさんちで、スミレチビが、ライブロックの隙間をチョコチョコする姿を見て、
こりゃあうちもメインに入れたい!!とその日のうちにメインに放流。。

画像

即ヒッキーに。。しかしこの時点では、
心配していたフレームやマルチとも、ケンカする様子も無く、
あれ?案外行ける?なんて甘い考えを。。

15分後には。。
画像


画像


ぼろんちょに。。(TT)
ここまで手塩にかけてきたお魚をこんな目にあわせてしまい激しく後悔。。
この日は1日中フレームとチェルブが猛攻。。
ただ、数日で馴染んだという話を聞く事もあったので、
翌日の様子を見ることに。。

翌日。。フレームは昨日に比べると、出会い頭に近づいた時だけ怒る感じ。。
しかし、チェルブは遠距離からでも猛進。
さらになぜかインドキンギョが執拗にハードヒットを繰り返し、ズタボロ状態。。
水槽前面に追い上げられて流石にやばい感じ。
BSさんに相談しても、直ぐに隔離してやるのがベターとのご意見。。
しかし、網を入れても捕まらず、うちのLRは取り出せるような状況にも無い(TT)
せめてエサだけでもと思い大量投入するとチョコチョコとは食べている様子。。

続く。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひえ〜><;とても心臓に悪いですね。
我が家もチビマルチをヤッコ水槽に混泳させたらみんなからの猛攻撃を受け、3時間程粘って何とか救出しましたが中でもチェルブのひつっこい攻撃でボロッボロでした。チェルブが攻撃の手を緩めるか、無事捕獲できればいいですね。。。
くらちゃん
2007/10/01 22:50
くらちゃん さん
とても。。です(TT)
チェルブは凶暴と噂は聞いていましたが、
ソメワケ・マルチを追加した時は殆ど攻撃もしていなかったので油断していました。

フレームは結構体格差もあるので、新入りを「シメ」た後はそれ程関心が無いような感じですが、インドキンギョが。。。
helf
2007/10/02 08:58
はじめまして?でした。
いつも楽しみに見せて頂いてます。

お気に入りの特にオチビが攻撃されて
いると たまりませんよね。
暫くすると馴染むなんて
見ていられないです。
この前うちの水槽でも捕獲大作戦で
3時間の格闘でした。
仕切板450x450を2枚駆使して
何とか捕獲しました。
papa
2007/10/02 18:37
papaさん
はじめまして〜。
ブログ楽しみにして頂いているそうでありがとうございます^^

確かにイジメは体に悪いです(*_*;

捕獲大作戦成功されたんですね〜。
今の水槽はLRにサンゴが多数活着してしまっており、一度取り出すと大変な事になりそうなので、捕獲はプラケにエサで誘導する方法しかありません。。フレームとソメワケは慣れすぎているので余裕で入ってくるのですが。。キンギョはやや警戒心があり難しいです。

僕も次に水槽を大きくした時には、
2つ根を作っておき、片方はやや小さめに組んでLRを簡単に取り出せるようにしておいて、そこへ魚を追い込んだ後にセパレーターを入れてじっくり捕獲できるようにしようと思っています^^
helf
2007/10/02 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
LIFE helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる