helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ある意味羨ましい・・

<<   作成日時 : 2007/09/23 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

久々登場の石垣産キイロサンゴハゼ。
購入当初から人工エサよく食べるんですが・・全然太ってくれません^^;

ショップで見かける個体の中にはマルマルと太ったのも多く、
チト不安ではあります。

まあ、現在飼育14ヶ月で、今の所特に餓死する様子もないのですが・・

うちは元々エサやりの回数、量ともにやや少なめ(もちろん導入当初の魚は除く)にしているので、食い溜めできない小型魚にはちょっと物足りないのかもしれませんので、
1回の量を減らして(こうしないと、暴食派のペパミラスや印度金魚が巨大化・・)回数をなるべく増やそうかな?

画像

小型ハゼの寿命は短いという話も聞く一方、
水槽飼育の場合は多少長生きするとの噂もあるようなので、
出来たら数年単位で飼育したいものです。

それにしてもいつも惚けた顔が可愛いやっちゃです^^
そういや最近エサ時になるとソメワケに噛み付いて離れなくなる時があります(・・;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのキイロも購入当初から人工餌を食べてますが、白点にかかり痩せ始め完治したあとも痩せています。
餌は水面まで上がってきて食べるんですけどねー。
やっぱ餌の回数ですかね?
TAKATO
2007/09/26 23:34
やっぱりキイロサンゴハゼかわいいですね。うちは落ち着いた環境を作ってやれないので全滅してからというもの封印です。
ソメワケに噛み付いて離れない…ファイトマンですね^^;;
くらちゃん
2007/09/27 09:16
TAKATOさん
そうなんですか〜。プリプリに太った姿が見たいのですが。。どうもヤッコなどのように食い溜めが出来なさそうなので、回数を増やすしかないのですかね〜。
helf
2007/09/27 12:30
くらちゃん さん
お久しぶりです!
キイロはホント可愛い魚で気に入っています。
この個体は購入当初から乾燥エサを食べていて、何とか飼育1年を超えてくれました^^

キイロは縄張りに入ってくる魚には驚くほどキツイ時があります、自分の体格考えず突進してます。。^^;;
helf
2007/09/27 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある意味羨ましい・・ helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる