helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・・不定率強化

<<   作成日時 : 2007/09/13 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

yujiさんのご指摘を受け急遽確認したところ、
入れた覚えの無いお魚が・・グハ!(゜o゜

画像


うう・・これまでターゲットに全く入っていなかったお魚なんですが。。

前回の記事でBSさんに行ったとき、隔離ケースの2室にそれぞれ4センチ強くらいのスミレが1匹づつ・・ここの所幼魚サイズ良く見かけるな〜なんて思いつつ、
エサ食べてます?なんて聞くと、入荷3日目にして、人工エサを突付き始めているとの事。
ただ、実際やってもらうと、興味をしめしたり、口に入れたりはするものの、すぐ吐き出したりする回数も多く、スミレの小さい個体は、多少エサ食べててもうまく行かない事も多いと聞いて、
こりゃhelfには手におえんな〜なんて思って帰りました。

そもそも、これまで各地で出逢った個体の運が悪かったのか、
綺麗だと思えるようなスミレはあまり見たことが無く、
まして、世間的にはやや難易度の高めの魚として知られているので、
魚を死なせると人一倍凹んでしまうhelfにとっては、無理して飼いたいお魚では
ありませんでした^^;

ところが、最近はチビサイズでも成功例をチョコチョコ聞くようになっていたので、
とにかくチビヤッコ好きのhelfとしては、ある程度成功する可能性がありそうなら、
挑戦してみても良いかな?なんて思い、1週間後にもう一度BSさんを覗いて見ました。
(ほんとはココスを買えなかった事でえ〜い何か買っちゃえ的な勢い↑してたのが最大要因か。。)

BSさんにその後どないダスか?と聞くと、
こないだよりはちょいマシかな?って感じのお答え。
実際見てみると、ん〜確かに数粒は飲み込んでる感じあり。

で、色々と親切に教えてもらい、自分なりに勉強してきた事も踏まえて、

・ベビーは結構リスク高いが、4センチ超えてれば多少は可能性あるらしい
・隔離ケースよりはLRや砂のある水槽に入れてやるほうが落ち着きやすいかも?
・だからといって洞窟などがあると、ヒッキーになってしまい餌付けどころでなくなる可能性もある?
・当然うちのメインタンクのようなバク食い養殖ハマチイケス状態の水槽ではムリ!
                      ↓
マゴタンなら、LR・砂・海藻などもあり、なおかつ洞窟は無く、スミレを攻撃する魚もいない!
                      ↓
さらにBSさんが現状75点位かな〜と言ってはるって事はよそなら85点は付ける個体!
(あまりに都合の良い解釈・・スンマセンm(__)m)
                      ↓
                     イケル!!

って事で、なぜか前回印象の良かった方と違う方の個体が良いような気がしてそちらをGET。

うちに来て初日〜3日目位・・
 ・メガバイトグリーンには興味は示すものの口に入れてはすぐ吐き出す。
  マゴタンクの環境にも徐々に慣れ、前面を泳いでる。
  臆病な印象は殆ど無し。

4日目〜7日目位
 ・メガバイトG1粒か2粒だけは飲み込むが後は無視。
 ・体力維持の為乾燥与えた後Rプランクトンをコマメにやることにした。
 ・メガバイトRを購入した所、こちらの方が反応良い。
 ・数時間空けてエサやるとまた1〜2粒だけ飲み込んでる。
  どうやら腹ペコの時だけ勢いで口に入れるが食感に慣れていないって感じなのかな?

8日目〜10日目 
 ・スポイドを入れると寄って来る。メガバイトRは4粒程は飲み込んでる感じ。
 ・せっかく人工を突いているのに冷凍エサやると、そちらを待つようになってしまうとヤバイな  と心配したが、とにかく小食なので、BSさんのアドバイスに従い、回数を多く、Rプランクト  ン併用で餓死の危険を少しだけでも減らすよう努力。

11日目〜13日目
 ・メガバイトRは随分積極的に食べるようになってきた。それでもやはり、10粒程も食べない うちにいらなくなってしまうようなので、回数はなるべく維持しないと。。

で今日のエサやり風景




(紫紺やヤシャは、一通りみんなが食べ終わった後に出てきて、落ちたのを食べてくれてます。)


見た目の綺麗さというより、動きの可愛らしさが良い感じの魚ですね。
でもやはり、「運」に左右される部分も大きいという点が、
多くのアクアリストを惹きつけてるんでしょうね〜。まさに「不定率強化」系なお魚です。

2週間でここまで来たら結構うまく行っているほうなのかな〜?
この種の魚はエサ食べてても1ヶ月ほどで突然死なんて事も少なくないそうなので、
まだまだ安心できませんが、とりあえず初挑戦なので、
色々考えて、出来るだけ良い環境を作ってしっかり見守りたいものです^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
スミレ、これだけ食べていれば大丈夫じゃあないですか。
BSは私も良く行くお気に入りのショップです。
よしのぶ
2007/09/14 20:57
よしのぶさん
失敗した話を聞く事も多い魚だけに、
初の飼育でチョトびびっていたんですが、
そう言って貰えるとホッとします^^
難しい魚を買う技術も根性も無いhelfには、
やはり信頼できるプロのアドバイスを素直に(「やめとき」といわれたら涙を飲んでガマンっす・・)聞いて良い個体を買うってのがもっとも重要と思ってる所です。そういう意味ではBSさんのようなお店が偶然近所にあったのは海水魚趣味を続ける上でかなりラッキーでした^^
helf
2007/09/14 22:47
スミレ順調ですねェ〜人工餌を食べるようになってから、LRとかで洞窟をつくってやると結構落ち着いてくると思います。他のヤッコの追撃をかわせますし、海中では洞窟付近で元々生息しているお魚なので。。。
次のターゲットは今週ぐらいでGETの予感ですネ(^^)
yuji
2007/09/15 18:57
yujiさん
初挑戦にしては上手く行ってる方なんでしょうかね〜?ニシキやシマなどの魚は、エサ食べてても突然ハラリと死ぬ事があると聞いてかなりビビってます。。
確かに洞窟を逆さに泳いだりする姿が似合いそうですね^^
十分落ち着いたらメインタンク混泳挑戦したいですがチョット怖い感じが・・

次のターゲットは良い出逢いがあるまでオアヅケです^^飴・睨・子子子は別格として、スミレがマゴタン卒業したら、ベビベビのヤッコをマゴに入れると思います。
helf
2007/09/15 21:34
ばくばく食べてるんじゃないですか。
当たり個体ですね!!
TAKATO
2007/09/15 22:47
TAKATOさん
ほんと、エサについては、当初胃が痛い毎日でしたが、なんとかここまで食べてくれてるようなりホットしてます。ただ、ちょっと挙動に心配な事が1点だけあるので、まだ毎日ヒヤヒヤしてます。とはいえ、心配ばかりしてても仕方が無いので、出来るケアをしっかりしてあとは見守るしか無いかな〜と考えるようにしてます。
helf
2007/09/15 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・・不定率強化 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる