helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS サイパン(プチ)旅行記 その1

<<   作成日時 : 2007/07/12 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年に1度の(はずの)ダイビング旅行ですが・・・
今年は既にマーシャルへ行ってしまったのに、
うずうずと潜りたい病が発病し、比較的手軽に行けることもあって、
サイパンへぷちツアーに行って来ました。

ダイビング歴10年目にして(といっても本数はど初心者の域です。)初めてのサイパンでしたが、大先輩のyujiさんやTAKUさんが何度もリピートされている程の海って事で決定!

これまで、マーシャルやポナペなど、
透明度が良いとされる海で、ことごとくハズしてきたhelfですが、
流石に透明度バツグンで有名なサイパン&テニアンならと、
今回は
 1.透明度
 2.ベントラ
 3.紫紺
を期待して行って参りました〜。

現在、関空便が期間限定のチャーターしかなく(冬には定期便が再開されるとの噂)、
今回は、初めてセントレアを利用しました。

出発日は、夕方4時まで仕事・・事務所で着替えてそのまま新幹線に飛び乗り、
ビールを飲んでいるあっと言う間に名古屋着。。思った以上に近い!


画像

ココで名鉄に乗り換え、ミューチケットとやらを購入して特別列車に・・


画像

京都からわずか1時間強でセントレア到着です!

今回、出発前に、ネットなどで、
NW中部便は、重量制限(1個当たり23K×2個まで)が厳しいだけでなく、
なんとダイビング器材という事がばれる?だけで、8000円の追加料金を取るとの噂をキャッチしてました!

これまで、重量制限はあっても、相当オーバーしていても特に追加料金を払った事も無かったので、「ほんまかな〜?」って感じだったんですが、僕のダイビング用に使用しているスーツケースはそれ自体で7キロ以上・・器材全部詰めると30キロ近いので、念のため対策をすることに。

まず、BC・レギ以外は「ダイビング器材」ではなく、「スノーケリング器材」とも言えるので、
問題ないとの情報に従い、メッシュバックに、フィン・ウェットなど、破損しにくい物を入れ、
手荷物にレギを入れました。流石にBCは手荷物に入れるのは厳しいので一か八かスーツケースに。。

恐る恐るチェックインカウンターへ行くと、前のオバチャンが、
案の定揉めてる。。
曰く

「5月に行った時はそんなこと言われなかったわ!!」

「いや〜6月から変更がありまして・・」

「聞いてない!!」

な〜んて、
どうやら、

「ダイビング器材等の壊れ物は入ってますか?」と聞かれ、
大切に扱ってもらえるとの意味だと考え素直に

「はい」
と言っちゃったら、

「んじゃ8000円」
となった模様。。

helfは、
まず重さは、
スーツケース20K メッシュバック6Kと素敵にクリア!
続いて、
メッシュバックをキラーン(-_☆)と見た職員が
「スーツケースにダイビング器材は入ってますか?」

helf
「うんにゃ」

職員
「え?ダイビング器材入ってます??」

helf
「う〜んにゃ」(開けられたらヤバイとドキドキでした。。)

職員
「そうですか」

ほ・・・(*_*;

後日サイパンでご一緒したゲストによると、
同じように8000円取られた!と相当お怒りでした。
どうも、他の客とも相当トラブルがあるようで、
航空会社側もなんらか対応を検討しているとの噂もありました。

画像

尚、チェックイン後、
最終搭乗前に、何度も「〇〇様、お荷物の再確認がございます」などのアナウンスがあり、
その度に友人S君と二人でドキバクしてました^^;

続く・・






おまけ

帰国すると、出発前に頼んでいたアクアネタ1が届いていました〜。

画像


画像


うちには、既に、温度警報付きサーモがあり、サンプの温度異常には一応の備えがありますが、たまに、メインポンプのバルブ開け忘れなどやっちゃう事もあり、
メインタンク用に、これを付ける事にしました。

温度計・上下設定温度外のアラーム・最高最低温度の記録と、
2500円程の値段の割りにはかなりの高機能で気に入りました。
特に最高最低温度の記録により、一日の温度ブレが確認できるので、
白点病他の予防のためにも良いデータとなりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いきなり8000円と言われても困りますよねー。 そりゃーもめるわ。
サイパンでの写真楽しみにしています。
TAKATO
2007/07/13 14:24
TAKATOさん
タダでさえ燃油サーチャージなど、
旅行代金以外にも高額の費用とってるのに、
これは無いですよね〜。

荷物も1個で30Kがダメで2個×23KがOKってのもの良く分からんです。。
helf
2007/07/13 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイパン(プチ)旅行記 その1 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる