helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の水換え手順

<<   作成日時 : 2007/07/04 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

友人S君が水槽立上げ約2ヶ月となりました。
ベテランの方にはショーもない事でも、
初めての頃は不安になる事も多いですよね。

てなわけで、S君の参考に我が家の水換え手順を記事にしてみる事に。

画像

まず、普段からこの20LタンクにRO水をストックしてありますので、
これを25Lバケツに移します。

画像

このバケツには、MJ500が攪拌用に突っ込んであり、
人工海水を計って入れます(調味料入れを塩を計る&掬うのに使ってます)
冬場は、もちろんここにオートヒーターを入れてます。
エアレーションもすべきなのでしょうけど、
普段は塩が飛び散るのが嫌で入れてません(大量換水しないので問題ないと考えてます)。

BSさんによると、うちで使っている「簡易大洋」は、
よーく溶かして使ったほうが良いとの事なので、
3分の1換水するときは、まる1〜2日攪拌してから使用していますが、
20Lの定期換水の時は4〜6時間程度の攪拌後使ってしまってます。
この時に気分次第^^;でミネリッチを入れたりもします。
又、攪拌や排水作業中に次のRO水を貯めてます。
うちは水圧がソコソコあるのか、20Lタンクなら1時間ちょいで溜まります。

画像

うちは直接排水できないので、人工海水の空きバケツに排水してます。
新海水が足りなくなるといけないので、この時点では捨てずに。。

画像

以前はおふろポンプで給水していたのですが、
洗うのがめんどいので、サイフォンでサンプに給水・・
高さを稼ぐため排水用バケツの上に新海水バケツをのっけて。。
(いつか下のバケツの蓋が破れて崩壊すると思います・・)

最近は勘が磨かれてきて滅多にありませんが、
新海水が足りなければ、排水バケツから少し戻します。
海水の交換作業自体は10分もかからず出来る様になりました。
あと、定期メンテナンスとして、プロスキは大体2週に1度の掃除、
ウールBOXのウールも2週間以内に交換してます。
コケはあまり出ませんが、ガラス面を1−2週に一度こする程度かな?
それより、石灰藻が以上に速いスピードで増殖して困ってます。
「パープルダウン」とか売ってくれたらいいのに。。

この後、排水に使ったバケツにMJと排水ホースを収納して終わり。


これからの季節は、大量換水するときに、
水温を「下げる」必要が出てくるので、調整が難しそうですね。
あらかじめペットボトルを凍らせておくなどの準備が必要になりそうです。

以上ベテランさんからみると、
色々と不備もあると思いますが、
今の所この方法で重大な問題は無さそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はサイパン行きの準備ですネ(^_^)
中華料理屋さんは『紅碗レストラン』(ホーワンレストラン)です。中でもチンジャオロースが美味しいです。
ドライブは半日あれば殆んどできると思います。バンザイクリフ・GROTTO・日本軍司令部跡・バードアイランドが観光ポイントです。車もいいですが晴れてましたら、スクーターで回るのも面白いと思います。
マニャガハ島に行ってのんびりシュノーケリングも海が綺麗なので面白いです。
飲みに行くところはマーメイド・ミクロネシアとかが面白いかも(^^)
ダイビング楽しんできてください(^_^)/
行ってらっしゃ〜い♪
yuji
2007/07/05 22:41
今日はワクワクしすぎて眠れないかもです。
ダイビングだけでなく、テニス・ドライブ・マッサージなど、楽しみなものだらけです。
ネットで調べていた所、ダイナミック・アサヒ・ミラージュ・明るい 等々のマッサージ屋が出てきましたが、どこかお勧めありましたら教えてください〜。
helf
2007/07/05 22:56
ミラージュ・アサヒがいいと思います。
両方、ガラパンのメインストリートに面しています。ママさんにこそっとyujiのフレンドと言って1時間30$でOKて言ってもらったらママさんが代わっていなければ大丈夫だと思います。
ミラージュでしたら劉(りゅう 女性)さんを呼んでもらってもOKっす。通常は50$します。
やっぱり男はマーメイドでしょうか(笑)
楽しんできてくださ〜い♪
yuji
2007/07/06 09:37
yujiさん
アサヒマッサージ行って来ましたよ〜。
足裏オイルマッサージが極楽でした^^
helf
2007/07/12 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の水換え手順 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる