helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ( ̄□ ̄;)

<<   作成日時 : 2007/06/12 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


昨日帰宅後、養殖ハマチ状態のメインタンクの魚ドモにエサやり・・
あれ・・・







なんかおかしい・・・






いつも真っ先に飛びついてスポイド齧るほどの赤い彗星が・・






いない・・・
LRの隙間を5分ほど覗いてみてもいない・・・




と・・



いや〜な予感がするも引き続き捜索していると・・
おくのほ〜でモゾモゾしながらこちらを窺がっている。。

う〜ん明らかにおかしい。。。

購入当初、白点に悩まされて以来、
ここまでの13ヶ月、殆どノントラブルで、
正直、ほったらかし状態でも毎日元気にしていたのに・・

その後数時間して再び水槽を覗くと・・
水槽の前面にたまに出てくるものの、泳ぎ方が異常・・
上手く表現できないけど、人間で言うと片足を引きずるような、ヨタヨタとした泳ぎで、
暴君のオーラは全くありません。
試しにコペを撒くと、一応水面近くまで来るのですが食べません。。
水流ポンプにも簡単に流されてしまうような状態で。。

ウーム、、
これはヤバイ。。
飼育1年を過ぎ、正直まだ2〜3年は生きてくれるものと勝手に思い込んでいただけに、
もし、このまま死んでしまったらと想像するだけで、
どーんと凹みました。。

以前にも書いたように、(大型魚などはともかく)
小型の魚っていうのは、一度大きく調子を崩すと、
どうしようもなく、けっこうあっさりと死んでしまう事の方が圧倒的に多いと思います。

今回も、
・外見的な病気の様子は無
・水質的にも問題なさそう
・サンゴも含め他の生き物は元気
・もちろん暴君にケンカを売るやつはいない

ので、
対処のしようも無く、傍観するのみでした。。
というか、状況からいってほぼ死んでしまうだろうな。。
と思っていたので、せめて死んだ後スカンクに食い荒らされないように、
直ぐに取り出してやりたいと思って(モチロン人間の勝手な感傷に過ぎませんが)、
ちょこちょこと水槽を観察するようにしていました。

ただ、以前2DKさんとこのフレームが、
相当調子がおかしい状態から回復したって記事を思い出して、
もしかしたらという期待もほんの少し持っていた所、
今日帰ってきてドキドキしながらエサ撒いてみると・・
「なんやったんや・・」と思うほど普通にエサ食べてます・・
ただ、原因も全くわからないだけに、まだ少々不安はありますが、
とりあえずは、ホッとしました(>_<)

それにしても、
今回の事で、普段元気にしているのが当たり前になっている魚も、
飼育1年を超えてくると、自分でも知らない間に愛情が深まっているんだな〜と、
改めて思い知らされました。
頼むし、マダマダ長生きしておくれ!

画像

記事とは全く関係ないけど可愛すぎるのでもっかいソメワケ登場



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
原因不明なのが怖いですが、復活していて良かったですね♪ 
僕もソメやルリが死んだら困ります。禁断の魚と違って、財布にも、胃にもやさしい彼らは、まさに観賞魚の鑑です! なんか、ちっこいソメが欲しく...
チョビ
2007/06/12 19:12
いつも元気だと気にしなくなるじゃないですか?それも普通なことだと思います。ちょっと態度が違うと思い出すように気になりますよね。お気持ち察します。

ソメいいですね。
これ以上書くとネタバレになるのでやめておきます。

意味わからないでしょうが。。。
takuro
2007/06/12 21:55
チョビさん
ほんと原因不明です・・
お魚も、人間みたいに今日は腹の調子が・・とかあるのでしょうかね?
ソメやルリはほんと良い魚です!
きっとソメがイギリスのナンタラ島でしか取れないとかのレア種だったら、相当な値段が付くんでしょうけど。。
安い分雑に扱われているのがちょっと可愛そうです。
チビソメイイですよ〜。
但し人のセイにするのはだめですよ!!
helf
2007/06/12 23:01
takuroさん
そうですね〜。
うちはソメ・ハシナガ・カニハゼ・キイロサンゴハゼ以外は基本的に飼育の難しくない種類ばかりなのですが(胃が痛いのには耐えれない性質で・・)、こういった丈夫でいつも癒してくれる魚たちにも感謝しなければと思います。。

ソメいいでしょ!
もしやtakuroさんもソメふり〜くの一員に??
うちのチビソメは紺色も濃くて、特に自慢のお魚の1匹です!たとえチビココスとでも交換しない自信ありですっ!



でもチビココスも欲しい・・(/-\*)
helf
2007/06/12 23:07
あ〜
びっくり!
でも、良かったですね。
premium3
2007/06/12 23:22
premium3さん
まだまだ油断できませんが、
少しでも長生きして欲しいです!
helf
2007/06/12 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
( ̄□ ̄;) helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる