helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤムナク。

<<   作成日時 : 2007/05/29 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

面倒なのもあってずるずると引き延ばしていたのですが、
今日水換え時にとりあえず殺菌灯のランプを交換しました。
推奨は8000時間なので、約11ヶ月で交換のところ・・既に13ヶ月経過です。。

さて、次はメタハラなんですが・・・
これは面倒というより・・ちょっともったいなくて。。
こちらは7時間×13ヶ月程なんですが、もちろんパッと見た目には、
比較対象もないので新品時との違いなんて分かりません。

実は立上げ時にメタハラは探しに探して、スリムラインミニ150w新古品を、
30Kという格安で手に入れたのですが、この時に、なんと交換球まで付いていたので、
今回は買う必要ないのですが、1年ペースで交換となると・・
確かコーラルグロウ150wで交換球15K位ですよね〜。
となると、月あたり約1000円か・・
たまにスパクル10連灯なんてエライことしてはるお方もいらっしゃいますが、
単純にメタハラ球だけで月10Kですか。。(*_*;
電気代も半端じゃなさそうですがオトロシイ金額ですナ。。

最近はアクア熱よりもテニス熱が再加熱気味で、
今日もナイターテニスに出撃してきます〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
殺菌灯うちもアウトです。
思い出してしまいました。
メタハラも交換しなきゃまずいなぁ。
つらい・・・
takuro
2007/05/29 22:54
殺菌灯といい、メタハラといい、本体買うのにもかなりの出費で勇気がいるのに交換球がこれまたお安くないのはつらいですよね。我が家もメタハラ球そろそろ交換時期ですが、球が切れてるわけでもないのでなかなか換えられないです。
くらちゃん
2007/05/29 23:04
takuroさん
つらい・・ですねぇ^^;

色揚げまで目指した本格的なミドリイシ飼育をしようと思うと、器材・電力・海水など、半端でない手間とお金がかかりそうですね。。
将来水槽を大きくしても、LPSメインで+αなんちゃってミドリイシを数個ってのがうちでは限界かな〜。
helf
2007/05/30 21:46
くらちゃんさん
ほんと・・お金のかかり過ぎる趣味です。。
一時は完全に麻痺していて、コ〇スを注文する・・ボタンを危うくクリックしてしまいそうな事もありましたが、最近は正気?に戻り、なるべく無茶なお金を掛けずに、安くて綺麗でお気に入り!の魚(筆頭格がソメッコやインドキンギョです。)を、大切に長く飼って行けたらと思っています(^_^;)
helf
2007/05/30 21:51
コーラルグロウの交換球、ナチュさんで年末とかに安売りしますよね。
premium3
2007/05/30 22:42
そういえば私も殺菌灯の交換時期でした!
消耗品の購入はついつい渋ってしまいます・・・。
TAKATO
2007/05/31 13:54
premium3さん
そうなんですか!
消耗品はそういうタイミングで仕入れておかないといけませんね〜。
helf
2007/06/01 12:12
TAKATOさん
そうですね〜。
メタハラ球・・この週末には観念して換えます。。
helf
2007/06/01 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤムナク。 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる