helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の防音対策

<<   作成日時 : 2007/05/26 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

まんまと海水魚のDEEPな世界に巻き込んだ友人S氏が、
現在OF立ち上げ中なんですが、騒音がうるさくて嫁に怒られているそうなので、
参考までに我が家の対策を。

うちは寝室に水槽があるので、
立上げ時から相当気を使って対策しました。

問題となるのが、
1.メインポンプ
2.落水音
3.パワーヘッドの振動
4.プロスキ
5.クーラー
こんなもんかな?

1は、熱の問題は我慢して、水中ポンプを使用する事に(RSD40)
そして、ポンプの下にはゴムを敷いて、振動がキャビに伝わらないようにしてます。
プロスキも同様にしてます。プロスキのボコボコ音は、なかなか手ごわいのですが、
吸気チューブを延長して隣の部屋に出してます。効率は多少落ちるかな?

画像


画像


2はかなり気になる音ですが、
蓋を付けるのと、フロー管にナイロンヒモを垂らしてあります。
最近では海藻がはびこり殆ど音しません・・・しまいに洪水しそうだが。。

画像

3は、立上げ時にかなり気になったので、水槽とキャビの間に、
スポンジゴムを敷き詰めました、これで振動が吸収されほぼ解決。
(ピンボケ失礼)

5はどうしようもないので、
ホース配管で隣の部屋へ。夏場は隣部屋が熱風&騒音地獄です。

画像


画像


画像


画像

あとは、サンプ内の騒音を消すために、
キャビ内部に農業用ウレタンを消音材として貼り付け&キャビ裏の開口部に、
ダンボールで蓋をしました。コレが思った以上に効果
画像

さらに気休めにキャビの下にも固めのゴムシートを敷いて、
振動が部屋に伝わらないようにしてあります。

画像

そういえば、うちはMJ500とMJ250をナチュラルウェーブで動かしているのですが、
どうも水流が気に入らず、某ショップで見たセイオを付けて見ました。

うちのような小型水槽にはちとでかいのがタマにキズですが、
水流自体はかなり太めで、かつ竜巻っぽい水流なので、
(常時運転用なんですが)意外とサンゴもユラユラしてよい感じです。
水槽全体にトルクのある水流が回る感じです。
これならわざわざMJ使って間欠水流にする必要もないかも。

さて明日も試合だー!


この記事・・・えらい勢いで閲覧数伸びてる(*_*;
参考になったよ〜とかおべんちゃらの一つでも書いていくよ〜に!!^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
hiropremium改めpremium3です
改名しました。

吸音材、効きそうですね〜

helfさん 
引っ越し先の「癒しのAquqrium」
http://premium3.blo gzine.jp/blog/
へリンクはってもいいですか?
premium3
2007/05/26 22:22
premium3さん
寝室なのでこれくらいやらないと寝れないかと思って頑張りました!
でも最近は慣れてしまったのか・・
キャビのドア開いたままでも余裕で寝れます(*_*;

リンクの件もちろんOKですよ〜。
僕の方も新サイトにリンク貼り直しておきますね。
思えば、我が家の立上げソコソコ上手く行ったのは、システムチョイス他、かなりの部分をpremium3さんのオーバーフロー立ち上げ記を参考にさせて貰ったのとナチュラルさんのアドバイスのおかげでした!
友人S君も相当悪戦苦闘してるようですが、
これを乗り越えて上手くお魚が飼えると、愛着もめちゃめちゃ深くなりますよね〜。
helf
2007/05/26 22:31
オーバーフロー立ち上げ奮闘記がお役に立てて良かったです。
最初の頃は、ショップも敷居が高く感じたし、いろいろ聞く相手が居ない場合は、ネットは頼りになりますもんね〜
これからも宜しくお願いしますね。
premium3
2007/05/27 16:17
premium3さん
はい、ほんと、ブログやネットで集めた情報は、貴重なものも多かったです。(真似しちゃいけない危険な方も少なく無いかもですが(~_~;)

それにしても、ネットが無かった時代にこの趣味を楽しんでいた人ってのは、有用な情報も少なかったでしょうし、悪戦苦闘されてたことでしょうね〜。
helf
2007/05/29 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の防音対策 helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる