helf's ocean

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しい記念日!

<<   作成日時 : 2007/05/01 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょうど昨年のGWに、立上げ約1ヶ月にして初のヤッコとなるコヤツを購入しました。
PBで確か4000〜5000円程度だったかと思いますが、
当時の僕にはかな〜りドキドキもので、個体選びも迷いまくっていた記憶があります(^^ゞ
画像


購入後2日程度は、環境に慣れず、ガラス面を行ったり来たりして、かなりヤキモキしましたが、しばらくして慣れてくるとヤッコ独特の、LRの隙間を出たり入ったりしながら、時折こちらを窺がう様なの仕草を見せてくれ、それを見ているだけでも本当〜に楽しかったな〜^^

yujiさんやチョビさんとの運命的な?出逢いも、
こいつの導入数日後に、予想外に急な気温の高い日があり、
白点を出して慌てふためいていた頃なので、ちょうど1年になりますね〜。

お二人のアドバイスのおかげで、何とかコイツも白点を乗り切って、
それ以降は元気にしてくれています。
当時、毎日換水法をしていたので、
狭いプラケの中で泳いでいて、エサを一粒ごとに食べたのを確認しながら飼育していたのを思い出すと、ほんとよくぞ1年間生きてくれてありがとう!という気持ちになります。

最近では、悪い意味で飼育に「慣れ」てしまった所がありますが、
たった1匹のヤッコを本当に大切に飼育して一喜一憂していた当時の気持ちを忘れずに行きたいものです。

そういえば、今日は他にも嬉しい事が。
ここ3日程行方不明だったカニハゼが、今日帰宅するとシレっとハグハグしてました(^^ゞ
こういうパターンではそのままいなくなる事が殆どなので、
正直ちょっと諦めてましたが嬉しい限りです。
とりあえず2ヶ月を過ぎましたが、なるべく長生きして欲しいものです。

画像


画像

ちび〇ちやキンギョも絶好調!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
早いものですねェ〜1年経つのですネ。
炎くんこれからも大切に育ててあげてください〜他のお魚も(^_^)
カニハゼ良かったです。。また、写真見せてください。
うちでは、現在茶ゴケに悩まされてます。。
ミズタマハゼが乾燥餌の味を覚えてしまい、底砂をあまりモグモグしてくれなくなりました。
一度、リン酸の方もチェックして数値が高いようであれば、吸着剤交換です。。
餌を与え過ぎかもしれませんが。。見栄えが悪いです(*_*)
yuji
2007/05/02 07:45
フレーム1年記念、おめでとうございます!
これからも可愛がってやってください♪

僕も最近悪い意味で、飼育に慣れてしまってるような気がします・・・ (´・ω・`)
大事な命を預かってるんですもんね〜
お互い初心を忘れず頑張りましょうねっ!
2DK
2007/05/02 11:28
早いものですね。yujiさんのブログにコメントしたばっかりに、かなりアクア生活が変わられたのじゃないでしょうか? もちろん良い意味でですよ(笑)! 
あの時は、まさか自分が白点で多くの魚を死なせてしまうとは思ってもいませんでしたね...
年単位で飼育できる魚は、ホントに有難い存在ですよね。 
キンギョの顔、怒ってる(笑)
チョビ
2007/05/02 21:18
yujiさん
体調如何ですか〜?
yujiさんと出逢って僅か1年ですが、趣味だけでなく、本当に色々な面で勉強をさせて頂いているな〜と感じる事が沢山ありました。
タダ一つ・・見習ってはいけない不治の病を除いて・・・(^_^;)
とかいいつつ・・今日も堺でテニス・・例によって・・海水魚店3件もハシゴしてきましたが(T-T)

茶ゴケですか〜。うちでは幸いひどいコケに悩まされた事は無い(しいて言えば茶ヒゲゴケくらいかな〜)ですが、予防的な意味も含め、燐酸吸着材を入れたほうが良いかな〜と検討中です。エサやりの度に水流を止めて極力残餌が出ないように注意しているのがよいのですかね〜?アミジグサや針金系の海藻は各所に出ているのでえらそうな事は言えませんが・・
helf
2007/05/03 19:31
2DKさん
ほんと、あの頃の気持ちは忘れちゃいかんな〜と自戒しています。
2DKさんの、無理をしない余裕をもった飼育スタイルを見習わなくてはと思ってます!
水換え年数回は・・・チキリの僕には無理そうですが〜(*_*;
helf
2007/05/03 19:35
チョビさん
恐らくお二人に出会わなければ、
あのままハタタテハゼ程度の飼育で満足していた????かと・・・・多分・・きっと・・

まだ1年ですが、年単位で飼育できると、
より愛着も沸くものですね〜。
フレーム購入後は、白点の事もあって、
数ヶ月お魚追加しなかったので、
次のお魚が1年を迎える予定なのは7月です。

キンギョのこのアイラインは気に入ってます、
紫紺やハタタテもきつめの目ですが、
って、うが・・・今水槽見たら、ソメッコが・・・コシダカウニのとげ突いてる〜
危ないから止めて〜〜〜〜〜(T-T)
helf
2007/05/03 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
嬉しい記念日! helf's ocean/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる